• ベストアンサー

飛行機ブッキング これ本当?

エコノミーで飛行機のチケットを購入、当日オーバーブッキングということでビジネスクラスに通された、けれども機内食はエコノミーのメニュー内容 これ本当でしょうか?

  • WDW
  • お礼率66% (128/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.1

ありましたよ。 アメリカから帰国する時、Yクラスの航空券を購入してましたが、ダブルブッキングという事でCクラスに案内されました。 でも、食事はエコノミーのものが運ばれてきましたよ。 長時間のフライトなので、とても嬉しかったです。

WDW
質問者

お礼

ありがとうございます、「やっぱり」というか、そうでしょうね。

その他の回答 (1)

  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.2

 エコノミークラスの座席が、オーバーブッキングするとこの様な対応があります。つまり、座席のみビジネスクラス、但し、サービスは、エコノミーということですね。勿論、同じオーバーブッキングでも本当に座席もサービスもビジネスクラスになることもあります。  WDWさん、この時の搭乗券は、ビジネスクラスではなく、エコノミークラスの搭乗券ではなかったのでしょうか。座席、サービスともビジネスクラスにアップグレードされると搭乗券もビジネスクラスのものを渡されます。  私の知る限り、ビジネスクラスのコンパートメントが複数あり、そのうちの一つが、すべてオーバーブッキングによるエコノミークラスのお客さんだけで占められる場合は、サービスは、エコノミーということが多い様です。

WDW
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛行機のオーバーブッキング

    よく飛行機でオーバーブッキングでビジネスシートに エコノミーから移動させられたという話を聞きますが そういう方はどのような基準で選ばれるのでしょうか チェックインの順番や申込みの方法などが関係 あるのでしょうか?

  • 飛行機のダブルブッキングに関して

    飛行機のチケット購入の際にダブルブッキングし、払い戻さず自分で違う飛行機に変更した際には次回の飛行機チケット購入時に相殺されますでしょうか。

  • 飛行機の座席で。

    飛行機の座席ですが、エコノミーの座席がきつい人はビジネスクラスにのるしかないんでしょうか? 再来週あたりに友人のいるニューヨークへ遊びに行こうと計画しているんですが、お恥ずかしながらエコノミー席ではきついんです、特に横幅が(要するに太っているんですが><;)。 NYへは今まで2回行ってますが、1回目は貯金をはたいてビジネスで。2回目はエコノミーで行きました。行きは空いていたので2席空いてる所に座れましたが帰りは混んでいて、隣にも人がいて。隣の方は凄く迷惑だったろうなと申し訳なく思っています…。←じゃぁ、行くなよ!と言われそうですが、NYへ行くのもこれが最後だと思うので是非、行きたいと思っています。 もちろん行きも帰りも空いてると分かっていればエコノミーで料金的にもバン万歳ですが、当日まで分かりませんよね?すっっごく運がよければオーバーブッキングになって… なんてくじに当たるような確率だとおもうので。 何か良い方法を知ってる方いましたら是非、教えてください。また、太った人って飛行機はどうしてるのかも知っている方教えていただきたいです。 つたない文章ですが、よろしくお願いします。m(__)m

  • オーバーブッキングでビジネスクラス?

    今月下旬に、エバー航空で札幌(新千歳)から台北を経由してパリに行きます。 1ヶ月ほどキャンセル待ちをして、運良くとれたチケットです。 この場合、オーバーブッキングの可能性もあるのでしょうか? 最近、知り合いが海外に行ったのですが、オーバーブッキングでエコノミークラスがビジネスクラスになったそうです。 他にも、オーバーブッキングでクラスがアップした人の話を身近で何人か聞きました。 オーバーブッキングってそんなに頻繁にあるものなんですか? そして、あるとしたらその恩恵(笑)にあずかるコツは何かあるのでしょうか。 一説には、ギリギリの時間で飛行機のチェックインをするとなるとかいう噂も…。 でも、まだ座席が指定されていないので、早めにチェックインして窓際の席を確保したいなとも思います。(混んでいる便だろうから難しいかもしれないけど) もうすぐ出発なので、気になっています。

  • 国際線飛行機で最後方の席だと機内食の片方無くなるか

    国際線の飛行機に乗った時、エコノミークラスの最後方の席に座ると、2種類の機内食のうち片方が無くなって機内食の選択肢が無くなることが多くあるのですか?

  • 飛行機のビジネスクラスの食事は量が多いのですか

    私は国内外に関係なく飛行機はエコノミースラスしか乗ったことがないです。 ところでビジネスクラスの機内食はネットでいろんな人のHPとか見てると 「食べきれないぐらいの量の食事が次々運ばれてくる」という印象を持ちます。 前菜にはじまりメインディシュが2品くらいとご飯かパン、スープか味噌汁。さらにデザートにケーキやフルーツなど・・・・。前菜だけでも案外量が多いのではと思う事もあります。 ただ写真で見ただけなので実際どうなのかぜんぜんわかりません。 実際にビジネスクラス(国際線)に乗ると、機内食は次々と食事が運ばれてきて全部食べきれないと思うほどの量なのでしょうか。 エコノミーと違ってビジネスクラスは座席がゆったりしてるから食欲も出るのでしょうか。 乗客はそれらの食事を残さず食べてるのでしょうか。それとも食べきれずに残す人もいるのでしょうか。

  • 飛行機の機内温度

    6月にカナダへ旅行に行くのですが、カナダに向かう飛行機の機内が寒いと聞いたのですが本当でしょうか。 寒くなったら暖房を入れてくれるとか、毛布とかを貸してくれるとかサービスはないのでしょうか? ちなみにエコノミークラスです。

  • 飛行機の機内での充電方法

    飛行機の機内でPCを充電したいのですが、どうすればよいでしょうか?海外に行くのですが、エコノミークラスは機内に電源コンセントが無いと聞いています。

  • 航空会社からオファーされたオーバーブッキングの代替内容が実際には実行されなかった場合の対処の仕方は?

     飛行機のオーバーブッキングがあったために、特典とともに代替便への変更を受け入れてくれるボランティアを募っていたので、それを受け入れました。しかし、当初募った際にオファーがあった内容が実行されなかったので、そのことに対して、その航空会社にどのような抗議と実行されなかったことに対する内容の保障を求めたらよいのかお聞きします。  9月27日に、ストックホルムからの乗継でミュンヘンからルフトハンザ航空に乗るための搭乗受付席では、オーバーブッキングで上海経由の飛行機便へ変更する乗客を募っていました。ドイツ系大手航空会社を利用したのですが、その搭乗口職員がアナウンスしてボランティアを募っていた条件は、上海まではビジネスクラスへのアップグレードと600ユーロの提供、上海から東京まではエコノミーということでした。同日の夜、到着と言うことと上海まではビジネスへのアップグレードなので、すでに座席が決まっていたのですが、代替便のオファーを受けビジネスクラスで上海に行くことを受け入れました。  ところが、当然ビジネスクラスへのアップグレードだと思っていたのですが、渡されたチケットはエコノミークラスであったことが搭乗直前にチケットを確認して、座席番号で気づきました。後から思うと、空港内のサービスセンターで代替便のチケットを渡される際、座席の確認をすればよかったのですが、一組の日本人夫婦がアップグレードしたチケットをもらっていたのですっかり信じてしまっていました。日本人夫婦にビジネスの座席を発行した時点で、上海便のビジネスクラスが満席となってしまったのかもしれません。隣の窓口で代替便の手続きをしていた白人グループたちは何か騒いでいたことや私たちも散々待たされてあげくに15分ぐらいしてからやっと(エコノミーであることは告げられずに)チケットが交付されたので、その時にチケットの座席を確認しておくべきでした。はじめから代替便がエコノミーとの条件であれば、わざわざ時間と手続きの面倒な上海経由の利用便の変更を受けることは絶対なかったです。  エコノミーのチケットだとわかってからは、搭乗カウンターで強く抗議したのですが、いかんせん、ビジネス・エコノミーとともに満席。仕方なく、エコノミーで帰国したわけですが、善意の申し出をこのような形で返されたことが、だましうちにあったような感じでなんとも後味の悪いものとなりました。  また、その航空会社の搭乗窓口の職員も態度が悪く、格安エコノミーのチケットではビジネスクラスが満杯ならエコノミー席は当たり前と言うような態度でした。大量のオーバーブックをさばけそうもなく困った様子だったので、手を貸してあげたつもりだったのですが、善意の申し出に対する航空会社の仕方とあの職員の態度におさまりがつきません。  今後、2度と代替便変更の申し出には応じないつもりですが、他の人のためにもこのような乗客を騙しうちにする航空会社があることをお知らせするとともに、その航空に対してはだまし討ちにしたことに対する謝罪と、ビジネスグラスへのアップグレードができなかった分の代替保障についてどのようにすればよいか、お知恵を貸していただける方はいないでしょうか?

  • 飛行機の混雑時のアップグレードする人を選ぶ基準は?

    上海と関空を仕事でよく行ったり来たりしますが、飛行機が混雑しているときとかにエコノミークラスからビジネスクラスにアップグレードしてくれることがあります。アップグレードしてくれるのはうれしいのですが、アップグレードする対象者をどうやって選んでいるのでしょうか。 先日も何も言わないのに勝手にアップグレードしてくれたのですが、飛行機に乗るとビジネスクラスは私一人しかいませんでした。ということはエコノミーの席からオーバーしたのは一人だけとなります。しかし私が一番最後に搭乗手続きをしたならわかりますが、搭乗手続きのときに私の後ろにもいっぱい並んでいて私が最後ではありませんでした。 では、なぜ私だけアップグレードしてもらえたのでしょうか。どういう基準で選ばれたのでしょうか。 アップグレードするひとをどうやって決めてるのでしょうか?