• 締切済み

裁判にしたくないため、メールで交渉を考えており

静岡のテレビに出ているある"販売店"にひどい目にあって被害は100万円以上(慰謝料や仕事ができなかった日々の被害は全く含めない)で、困惑ですが、弁護士さんの金額を考えるとその金額でも弁護士費用の方が多いのではと言われました。相手とのメール添削を頼むことは可能でしょうか? また、どのような料金が普通でしょうか?  弁護士ではなく、司法書士さんに頼んだ方が安いとか、ありますでしょうか?  金額交渉はこちらが書くメールにアドバイスをいただき、 店との契約(今回の事件や悪評を口コミされたくないという約束でしょう)の 書類チェック(必要な場合、交渉)という内容かと思います。  よろしくお願いします

みんなの回答

• eroero4649
回答No.8

電子メールなんてそれこそスパムかと思ってフィルタにかけられてしまいましたなんてのがザラにある世界ですから、「確実に読ませた」という確証は得られませんよ。 また一般常識的にメールで訴えるとかどうとかいっても、特に相手に悪意があるなら流されることが多いと思います。「訴えられるものなら、やってみろよ」と思われてそのまま無視されるのが関の山じゃないかしら。 「私は弁護士の〇〇だ。相談を受けている。お前の態度次第だと俺が動くが?」といわれて初めて相手は本気で慌てると思います。 いくら弁護士にメールのチェックを受けても、そのメールの出処が弁護士事務所からじゃない限り「このメールは弁護士のチェック済みです」といったところで本気にはされないですよ。

• saltmax
回答No.7

裁判にしたくないって言いますけど 裁判にして勝訴したとしても 相手がすんなり支払うとは限りませんよ。 裁判所が相手から金を取って貴方に支払ってくれるわけでも ありませんし。 裁判所のあんたが正しいと言うお墨付きをもらって 差し押さえするとか民事執行手続きで取るってことしか ないんです。 争いのある相手から金を取るってそんなことなんです。

noname#223555
noname#223555
回答No.6

メール自体には強制力はありませんから、相手方が受け取っても応じるとは思えません。 弁護士を通して折衝してもらい、場合によっては裁判を起こしますよポーズを見せないとダメでしょう。 なので、メール添削なんて意味が無いと思いますし、料金は結局正式に依頼する形になり、通常の相談と同じ料金になると思います。

回答No.5

>某販売店にひどい目にあったので損害賠償を請求するメール文面の添削を! まず、弁護士であれ司法書士であれ、そのような依頼を引き受けるかどうか?料金云々は、その先の話ですよ。先ずは、最寄りの法律相談窓口に出向くことです。

noname#223130
noname#223130
回答No.4

大事な事は内容証明郵便にて手続きをして下さい。必要な時には法廷証拠にも成ります。メールは便利なだけで証拠能力に掛けます。

• tknkk7
回答No.3

相手メール添削を頼む事は可能でしょうか。?:可能但し傍証証拠決定打ならづでしょう。 又、どのような料金が普通でしょうか。?:各地の、◇◇資格協会の、協定価格でしょう。 弁護士ではなく司法書士さんに頼んだ方が安いとか有りますでしょうか。?:実情は、法的な守秘義務が有り、当事者様同士以外は、非公開なものでしょう。 何故ならば、国家資格者への依頼金額がマチマチなら誠に不合理・悪徳何とか蔓延るから。 メールでの交渉・折衝事等は、通常考えられません、何故ならば、”対面折衝・相手先様・言い分と投稿者様批判並びに、所見被害云々状況他が、同時公開・非公開に拘わらず、同一の場所等で討論されてからの、第三者様が判断・判定されるべき内容かどうかも、検証要するでしょう。如何にメール万能でも、そのメール文章の作成自身を何らかの機関:公証役場等に、事実検証・証明受けなければ、成らない事でしょうから、投稿者様が十分に、お気付きの様に、弁護士・司法書士様他各位は、”当該争議行為に関して、何ら、”特定の余剰利益を被らない”まづ、中立な立場で有る事が、重要な事でしょうし、更には、メール文書での信憑性と法律的準拠等、争議行為では如何とも判断等は、敢えて、疑念疑惑を増長させる事だけでしょう。

回答No.2

Q1、相手とのメール添削を頼むことは可能でしょうか? A1、誰に、なぜ、どのような形でが判らないのでは・・・。 Q2、どのような料金が普通でしょうか? A2、誰に、なぜ、どのような形でが判らないのでは・・・。

wilcome
質問者

補足

ありがとうございます 言葉不足で申し訳ありませんでした。 Q1販売店への私からの被害を支払って欲しいという内容のメール、示談交渉のメール文章自体の添削です Q2司法書士、弁護士それぞれの添削料です (両者で違うのではと想像しました)   宜しくお願いします

• akauntook
回答No.1

状況がわからないので何とも言えないですね。 >弁護士費用の方が多いのではと言われました。 これを言った人と同じレベルで状況が分かるように説明すると、回答者も考え始めることが出来ると思います。 とりあえずは、これを言った人に聞くと良いです。 また、完全に質問にある通りに言われたなら、その方の話を聞いても無駄です。 小学生じゃあるまいし、金額を多いとは言いません。 金額なら、高いって使いますね。