感染性腸炎の疑いがあると言われましたが…

このQ&Aのポイント
  • 感染性腸炎の疑いで痛みが続いています。菌を殺す薬が必要なのか不安です。
  • 学校を欠席し、病院で血液検査とエコー検査を受けました。異常はなかったが腸が腫れていると言われました。
  • 整腸剤と鎮痛剤が処方され、痛みは一時的に軽減されたが再び増してきました。明日学校に行けるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

感染性腸炎の疑いがあると言われましたが…

昨日の朝に急にお腹全体が痛くなりました。 とても我慢できる痛さではなく、学校を欠席して安静にし、夕方に病院に行きました。 朝は全体にあった痛みが時間が経つと右下腹部に集中していたことと、押した時と離した時に痛みが強くなることから盲腸が疑われ、血液検査とエコー検査をしました。 結果、血液検査では異常なし、エコー検査では回盲の壁が厚くなっている、リンパが少し見られるとのことでした。 医者からは腸が腫れているのと、少しの吐き気と微熱があるということから感染性腸炎の疑いがあると言われ、整腸剤と鎮痛剤が処方されました。 そして痛みが続くようならまた来るように言われました。 はっきりした診断結果が出ず、少し納得がいかなかったのですが、薬を飲んで改善すればいいかと思ってその日は帰りました。 そして薬を飲んで寝たのですが、今日になって痛みが増していて立つことができず、また学校を休んでしまいました。 痛みのあまり昨日のように歩けず、呼吸をするのが辛いです。 昨日よりも痛みが強くなり、痛む範囲は広がり、右下腹部だけ激痛で右側全体に鈍痛がするようになりました。 どれくらいで治るのかの目安が知りたかったので感染性腸炎について調べてみると、菌を殺す薬で治ると書いてありました。 私は疑いがあるということでそんな薬はもらっていません。 痛みが増したこと、範囲が広がったことで明日学校に行けるのかも分からない状態で凄く不安です。 このまま様子見をしていて大丈夫でしょうか? 「痛みが続くようならまた来るように」とは、処方された薬を飲み切るまで我慢しなければいけないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.1

>痛みが増したこと、範囲が広がったことで明日学校に行けるのかも分からない状態で凄く不安です。 不安なときに病院に行かないならいつ行くのですか? 多分明日学校に行くことは難しいと思います。 >このまま様子見をしていて大丈夫でしょうか? 私なら悪化したら様子は見ません。 痛みが増したり範囲が広がることは、患者の主観的に悪化と言えると思いませんか? >「痛みが続くようならまた来るように」とは、処方された薬を飲み切るまで我慢しなければいけないのでしょうか? 多くの医者は、診察から可能性が最も高いであろう診断をして、その措置を取ります。 その措置で改善すれば、診断は正しかったと考え、そうでなければ別の物もを考える。 医者に関わらず誰でも不確定要素のあるものを判断するときはこうなりますよ。 医者は万能ではないです。 さらに言うと、医者としては今やることはやったから、問題あればまた患者が病院に来るだろうと思っているのではないでしょうか。 曖昧となるのが嫌なら、今度病院に行ったときにはキッチリ数字を使って説明してもらうように質問すると良いですよ。 「痛みが続くようならまた来るように」こう言われたとしたら、曖昧にならない為には以下の質問をすると良いです。 痛みが続くと言うのは、どれくらいの期間続いた場合ですか? 最所に薬を服用してから、効果が出るまでの期間はどれくらいですか? この薬の効果としては、どのようなものがありますか? こんなところですかね。

その他の回答 (1)

回答No.2

下腹痛が続く、発熱が見られるなら薬が残っていても受診すべきです。 それは「虫垂炎の疑いが、益々濃くなるから」です。 もともと診断がつかない・経過を見ないとわからない病気は多く 「はっきりしないから納得できない」と言われても、困ります。 また「感染性腸炎」は、抗生物質などは基本的に投与しません。 細菌感染が明らかなときだけ、抗生物質を投与しますが、そうで ない時(ウイルス性腸炎など)は、抗生物質の副作用で下痢や 腹痛が出るからです。ですので 「菌を殺す薬で治ると書いてありました。」 というのは、正しい情報ではありません。従って今回の治療について 医師の診断・治療は間違っておりません。