• ベストアンサー

おすすめの婦人科用体温計

婦人科用の体温計の購入を考えているのですが 初めての事でどれがいいのかさっぱりわかりません。 お勧めのメーカーや機種などあれば教えていただけませんか?金額は1万円程度でかんがえています。(まぁ安ければなお良いと言うのが正直なところですが、、、。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1万円程度の予算ということで 自動メモリーなどのついている多機能タイプ (液晶などのディスプレイ部ががついていて、 モバイル端末みたいな外見のものですね) を考えていらっしゃるのかなとお察ししますが、 安いほうがいいなら「体温計だけ」のもを買えば、 2000円前後でも買えちゃいます。 ドラッグストアなどで探せばもっと安いかも。 多機能タイプだと、 生理周期、排卵日、出産予定日などが 自動的に計算されたり、 アラームや目も機能などもついていたり、 測るだけで日にちごとのグラフが見られると思うので、 楽だし活用しやすいと思います。 私は「体温計だけ」のタイプを購入しましたので 多機能タイプについて具体的なことはわかりません。 それで別に100-200円の、自分で記入する体温表を買いましたが、 案の定さぼってしまって全然つけてません。(^-^; なので、もし私のようにめんどくさがりさんで、 婦人体温計のために1万円前後出してもよいなら 多機能タイプがいいんじゃないかと思います。 もちろん、几帳面さんなら、 自分で記入するタイプの体温表でも いろいろと管理することは十分可能だと思います。 つまり、質問者さまにとって、その「データ活用」の部分に 1万円前後の価値があるかどうかですよね。 それと、予測式か実測式かというポイントもありますね。 私なら、せっかく毎日測って変化を見ようというものなので、 予測式より実測式を選びます。 テルモのものなどは予測・実測兼用みたいですね。 素人の体験談でした、 参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/mc_index.html#b, http://www.terumo.co.jp/healthcare/products_fujin/index.html
runerune
質問者

お礼

多機能のタイプにも実測とか予測とか色々あるんですね。知らない事がおおくて、、、。 ホント助かりました。 充分参考になりましたよ \(^o^)/ 有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • vivi0614
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.1

こんにちは。 私は色々な種類を使ってみましたが、今はニシトモと言うメーカーの マイソフィア2を使っています。ネットで価格比較してみてから買いました。 6,000円前後だったと思います。定価は13,500円なんですが。 本当はデジタルのよりも、水銀の方がいいのかもしれませんが アラーム機能だとか、メモ機能とか何周期分かのデータが見れたりとか いろいろ機能がついてるのが便利で使っています。ご参考までに・・。

参考URL:
http://www.nishitomo.com/Syouhin/Line-up.htm
runerune
質問者

お礼

解答感謝します。 始めて聞くメーカーさんでした。 ホームページ見てみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめの婦人体温計を教えて下さい。

    こんにちわ。 基礎体温をつけようと思うのですが、 インターネットで調べてみても、結構色々あるみたいで、 どれを購入するべきか迷ってます。 私としましては、 ・簡単に計れるもの。 ・体温をいちいち別紙に記入しなくってもいいもの。  (画面でグラフのように表示されるもの) ・使いやすいもの。 をと、思っています。 金額は特に問いません。 使いやすいおすすめの婦人体温計がありましたら教えて下さい。 なお、私はこの婦人体温計を使った事がないので、 上記の私の希望に当てはまる体温計があるのかどうかも分かりません。 もし思い違えている所などありましたら、教えていただきたいと思います。 購入は薬局でいいんですよねえ・・・ よろしくお願いします。

  • 婦人体温計の選び方

    現在、子供が欲しくて毎日基礎体温を計っています。 オムロンのピンクの婦人体温計(確か2000円位だったかな・・)を使用していたのですが、私は排卵日の計算が面倒や記入忘れが多いのでオムロンの約一万円する婦人体温計を購入しました。が、買ったばかりなのに早速故障してしまい・・。返金してもらって違うメーカーのを買うか新しいものに返品してもらうか悩んでいます。なにか、おすすめの婦人体温計を教えてください。

  • 婦人体温計のおすすめは?

    この度、婦人体温計で基礎体温を記録し始めようと思って いるのですが、いろいろあって、どんなものがいいのか よくわかりません。おススメを教えて下さい。 希望としては、計るのにあまり時間がかからないほうが 助かるんですが…。 大きさは大きい方が見やすくていいとか、こんな機能が あると便利、とかあったら教えてください。 だいたいの金額とか覚えている範囲で教えてくださると 助かります。よろしくお願いします。

  • おすすめの婦人体温計について教えてください。

    下記サイトの婦人体温計(マイソフィアII)の購入を考えているんですが、機能、値段とかで、他におすすめのものってありますか?これは高すぎるんでしょうか? http://www.katch.ne.jp/~bibary/diet_beauty/mysofia/

  • 婦人体温計で体温計ってもいい?

    体温計を買おうと思って、間違って「婦人体温計」を購入してしまいました。 婦人体温計を、普通の体温計として腋のしたで使用してもいいものでしょうか?

  • 婦人体温計

    基礎体温を付けようと思うのですが、おすすめの婦人体温計はありますか??初めてなのでよく分からなく参考にしたいので。

  • 婦人体温計

    来年から基礎体温を測ろうと考えています。 婦人体温計で「ニシモトのマイソフィア2 」と「テルモのルナチェック(2)」の どちらかを購入するか迷ってます。 どなたか使用された方で感想など教えていただけませんか?

  • 婦人体温計の修理代金

    買って半年の婦人体温計を踏んで壊してしまいました…。 デジタルの体温計で、液晶の部分にヒビが入っています。 電源をつけるとうっすら表示はされますがヒビで見えません。 まだ新しいし修理して使えるなら使いたいんですが、 購入代金の3000円より修理代金が高くついてしまったらもったいないし、と悩んでいます。 こればっかりは修理に出してみないと分かりませんが、メーカーに送って修理代金の見積りを出してもらった後で 高かったらやめるにしても、送料はかかるので…。 もし修理したことのある方がいたら、だいたいおいくらだったか教えて頂けませんか?? ほとんどいらっしゃらないとは思いますが…。 修理した事のない方は回答をご遠慮ください、すいません。

  • 婦人体温計 口で測るタイプのものしかない?

    基礎体温を付けるために婦人体温計の購入を検討しているのですが 口で測るタイプのものしかないのでしょうか? 体温計と言ったら脇の下でしか測った事がないので、口で測るのは少し抵抗があります。

  • 沢山ある婦人体温計。。。どれがおススメ?

    婦人体温計を購入希望でいろいろ見ている最中です。 見てみると、プチソフィアやマイソフィア2を使っていらっしゃる方が多いようです。妊娠になりやすい日などが分かりプチソフィアが値段も手軽でいいかと考えましたが ライトがつかないので寝起きにどうなのか、と引っかかってます。マイソフィアは一般的な体温計と違う形なので使いやすさと値段で引っかかります。テルモ 婦人体温計 WOMAN℃ C520PWが今 一番の有力候補ですが 排卵日が分かっても妊娠しやすい日がわからなくて。。買いかねてます(-"-) ズボラな私にアドバイスや使っている方は感想など、なんでもお聞かせいただいたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう