• ベストアンサー

芝居 身勝手な人物を演じるとき

こんにちは 私は舞台役者を最近始めた者です。 今回与えられた役が、割と自分勝手?身勝手?俺様主義?な人物なため、役作りに苦労しています。 というのも私自身は温厚であり、喋り方や仕種全てが優しそうなため、その人物になりきれないのです。 意識してやって少しマシになりましたが、まだまだ優しそうだとダメだしされます。 これはもっともっと意識するしかないのでしょうか? 同じような境遇にあわれた役者の方がおられましたら、ぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

役者ではありませんが、そういうときは周囲にいたり映画などの登場人物でもなんでもいいですが、身勝手な人のモノマネなんかをしてみるのも方法のひとつだと思いますよ。 あとね、落語を聞いてその落語をやってみるってのもひとつの方法だと思います。その役になりきらないといけませんが、演技のお手本はありますからね。 そうですね、自分勝手なキャラクターが活躍するといったら何があるでしょうねえ・・・今とっさに思いついたのが「らくだ」でしょうかね。ここに出てくる半次ってのが自分勝手な俺様キャラではないかなと思います。名人といわれた六代目圓生でいかがでしょうか。 https://youtu.be/h5d1Jo3MRPI https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%89%E3%81%8F%E3%81%A0_(%E8%90%BD%E8%AA%9E) ちなみに舞台でというならね、中村勘三郎と坂東三津五郎のシネマ歌舞伎の「らくだ」が最高です。落語じゃ死人がカンカンノウを踊るところをさらっとやっていますが、もうね、何度見ても笑える。最高。この二人が亡くなっちゃってもう見られないっていうのが本当に日本のエンターテイメント界の損害だと痛感させられる一作です。舞台役者なら一度は見ておけってくらいの作品です。 https://www.amazon.co.jp/%E9%80%A3%E7%8D%85%E5%AD%90-%E3%82%89%E3%81%8F%E3%81%A0-DVD-%E4%B8%AD%E6%9D%91-%E5%8B%98%E4%B8%89%E9%83%8E/dp/B00EURKFEA/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1476183134&sr=1-1&keywords=%E3%82%89%E3%81%8F%E3%81%A0

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 芸能人の方とか政治家を参考にするのは? 身勝手で横柄な方多いですよね