• 締切済み

役作りができない・・・

はじめまして。 地元の劇団に所属する者です。 一応役者を志しておりまして このたび、劇団の代表の知り合いが監督する自主制作映画に出演させていただくことになりました。 といっても、エキストラですけど。 離婚して指輪を置いて家を出て行く、という設定だそうです。 簡単そうです。が!役作りができてません。 なぜなら、離婚したこともなく、 それどころか、まだ結婚もしてないからです。 勝手な想像でしかできそうにないのです。 何も知らないくせに、そういう設定で、どうしても失礼になってしまいそうです。 どんな気持ちなのか、 どんな風に演じればいいのか。 どなたか教えてください!!

みんなの回答

回答No.4

初めての映画出演ですか? 楽しみですね。 >勝手な想像でしかできそうにないのです。 >何も知らないくせに、そういう設定で、どうしても失礼になってしまいそうです。 それでいいと思いますよ。だって演技ってそういうものでしょう? 殺人をしたことがなくても殺人犯を演じられるし、 子供を生んでなくてもお母さんを演じられるし、 王様とか、神様とか、妖精とか、そんな役だって演技でみんなやっているのですから。 だから、その演じるものの背景をできるだけ詳しく自分で設定しておいて 自分なりのストーリーの中で役を作ればいいと思います。 たとえ本当に演じるのがほんの一瞬の一場面であったとしても その場面の前後にもストーリーがあるつもりになるといいのではないでしょうか? もちろん、監督から演技に対して指示があった場合には従ってくださいね。 演技ってとっても奥が深いし難しいですけど楽しいですよね。 いい経験になるといいですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 女性の方がでしょうか? いろいろな設定がありますよね 自分の落ち度が有って出て行くのか だんなさんの家庭になじめなくて出て行くのか だんながどうしても許せなくて出て行くのか 自分が病気で失踪するために出て行くのか じつは犯罪を犯して出て行くのか そりゃぁイロイロです でも全部に共通していることは キッパリです 自分自身の生活でキッパリすることは有りますか? 小さいことならランチのメニューを決める時 道をどっちに曲がろうか迷って決断する時 男性二人から言い寄られてどちらかを決めなければいけない時 そりゃぁもうたくさんあるでしょ? 小さなキッパリを この場合、大きなキッパリにして演じなければなりません そのときに重要なのは 自分の頭の中で空想を膨らませることです 田舎の大きな豪農に嫁いだけれど 舅、姑、小姑までいる生活で、旦那は単身赴任で月に一度帰ってくるだけ 実家に電話することも間々ならなくて それに私は、虫が嫌い 何の食事を作っても「○○さんの食事は口に合わない」とか これだけ出来ない人は見た事が無いとか言われて 町の人まで好奇心と冷たい目で見る もうここには居たくない ~で、撮影のシーンとなるとか 何でもありますよね さて指輪を置くわけですが そのとき重要なのは 心の中でつぶやく言葉です 「ばかやろう」なのか 「ごめんなさい」なのか 「もう・・・わたしには・・・・」なのか 「さようなら」なのか ↑これ重要です これを考えておかないと 指輪の置き方に変化が出てくるからです まず、指輪を抜くのかしら? 自分の中で考えてあくまでも自然な流れで そうなったんだ、という動きをしないとぎこちなくなりますので シミュレーションしながら練習してみてください 頑張って

gala-cuta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 監督からは”指輪を置いて出て行く”という設定しか聞いてなかったのですが、 いろんな背景があるんですね。 いろいろ思い浮かべてがんばってきます!

noname#118935
noname#118935
回答No.2

離婚にいたる事情があるでしょう。その事情はどうなっているのですか。 その事情に応じて、その女性のそのときの心理が異なるでしょう。 夫に愛想づかしをして、啖呵を切るみたいに指輪を置いて出て行くのか。 夫の改心を願って、一芝居を打ってるのか。 浮気がばれて離婚されたのか。 それぞれで、演じ方がちがってくるでしょう。 性格も、勝気な女性と内気な女性ではちがってくる。 離婚したあと、どんな環境に身をおくのですか。 経済的には自立できてるのですか。 できてる、とできてないとでは、そのときの気持ちに天と地の開きがあるでしょう。 そういう役の背景を何ひとつ説明せずに助けをもとめるのは、いかがなものか。

gala-cuta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 役の背景はこちらも全く聞いてなく 設定だけ監督から指示がありました。 ですが、すいません。言い訳ですね。 細かく聞いておくべきだったと反省しています。 今日、現場でしっかり聞いて演じようと思います。

  • toganoyua
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.1

どうも、初めまして。 一応、演劇経験者です。 先輩に、「ごくせんSP』にでた人もいる人間です。 さて、解答と言うか、アドバイスです。 私も、演出やってると、経験が無いから、出来ないと言う人がいます。 その人に何時も言うのは、「その作品では、脇役でも、その人にとっては、人生の一コマだ。」「何かの理由があって、そこまでたどり着くんだから』ということ、 ようするに、出てこなくても、その人にはその人也の結果として、その一コマに、行き着いているのです。 あと、具体的にいうと、 離婚して~と一言で言っても、配偶者本人と喧嘩してなのか、親戚とイザコザがあったのか。 イヤイヤ出て行くのか、「は、せいせいすら」と出て行くのか。 それによって違うと思います。 『彼』は、どう思ったのか、それを想像し、突き詰めてください。 解答になっているか微妙ですが。

gala-cuta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そっか。 理由があってその一コマに行き着くんですものね。 想像力を働かせて演じてきます。 がんばります!!

関連するQ&A

  • タレント名鑑に載るには?

    タレント名鑑にはどうやって載るのでしょうか? 所属事務所が載せるのでしょうか? それとも、個人で登録料を払えば掲載されるものなのでしょうか? 本当に有名なタレントさんから、エキストラ出演くらいの役者さん、小劇団くらいの役者さんなど、いろんな方が載ってますよね…? 変な質問なのですが、よろしくお願いします。

  • 自主制作映画に出演していただける出演者を探しています

    自主制作映画に出演していただける出演者を探しています。 学生で作っている映画なので役者の方には交通費と食事代ぐらいしかお支払いできないのですが。 そこで質問ですが、そんな状況で役者を紹介していただける劇団やプロダクションを御存じないでしょうか? 連絡先やHP等の情報を教えていただけるとありがたいです。 プロダクションとかじゃなくても、役者志望の方の掲示板とかの情報でも結構ですので。

  • 役者や歌手は全員、芸能人なのですか?

    テレビにも出ていなく、マスコミにも取り扱われていない、無数のインディーズバンド、役者でも無数にいる舞台のみの劇団員や学生制作映画も含めた自主制作動画の出演者、そこら中で勝手に個人で路上ライブを行っているプロかアマか分からないような、趣味としか思えない無数の素人臭いミュージシャン達も全員、芸能人のうちに入るのでしょうか? 個人の自主制作映画にチョイ役で出演したら誰でもプロ俳優デビューや芸能人デビューしたことになるのでしょうか? 小さなライブハウスで他人のカバーだけを歌って出演したら誰でもプロ歌手デビューや芸能人デビューしたことになるのでしょうか? エキストラも芸能人でしょうか? それらの方々一人一人を「芸能人」と呼ぶ人が私の周りに普通にいます。 でも、もし本当にそうだとしたら日本国民の数人に一人は芸能人ということになりますね? 「芸能人」というのはマスコミに取り扱われてテレビや雑誌などのメディアを通して国内中の人々に広く知れ渡っている数少ない著名人のことのみを指すのではないのでしょうか?

  • 役所広司の最近のテレビ広告の、監督役は誰?

    役所広司の最近のテレビ広告はおもしろい。監督の女房役は夏木マリだと思うのだが、監督役の人は誰ですか?この人は役者ですか。そうだとすれば、どの劇団に所属していますか。それと、この広告の制作会社はどこですか。この会社はこれまでにも、どんなヒット広告を作っていますか。ついでに、テレビ広告(過去を含む)はユーチューブでみれますか。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 劇団 プロダクション詳しい方教えてください。

    私は21歳なんですが演技がしたく役者になりたく劇団に入ろうと思っています。 そこでドラマとか見てると劇団の名前がよく出ていますよね。劇団東俳 とか劇団ひ まわり とか それは劇団員を採用?しているんですか? 劇団を所属するとレッスンがありますが レッスン期間中でもテレビ出演の 可能性とかあるのでしょうか?進級とかしていくみたいな感じなのですが ・・・よくわからなくて・・・劇団 プロダクション所属されてる方にぜひお聞きし たいです。

  • 役者になるために…どうすればいいでしょうか?

    こんにちは。クリックありがとうございます。 早速ですが相談させて頂きます。^^ 私は将来役者になりたいと思っている 中学2年生の女子です。 私は現在児童劇団に通っています。 通い始めてまだ1年経っていません。 エキストラのお仕事は何度か頂きました。 オーディションは1度お話を頂いたのですが ダメになってしまいました。 最近、この児童劇団をやめようか迷っています。 ちゃんとプロダクションに所属したほうが いいのかなぁと思うようになったからです。 もちろんすぐにプロダクションに所属できるとは 思っていないので、 プロダクションの養成所に入ろうかと思っています。 児童劇団とは違ったレッスンみたいですし、 プロダクションによると思いますが、 エキストラの仕事はないところもあるみたいです。 (ほとんどが自分に来る仕事かオーディション) どうすればいいか悩んでいるので、 皆さんの意見を聞かせていただければと思います。 1.児童劇団をやめてプロダクションの養成所に入る、またはプロダクション所属のオーディションを受けることについて 2.エキストラの仕事がほとんどなく、自分に来る仕事やオーディションなどのみのプロダクション養成所を知っていれば教えてください。 3.その他、こういうことに詳しい方や、関わったことのある方(ご本人でなくても)からのアドバイスをお願いします。 できるだけたくさんの方の意見をいただきたいです。 宜しくお願いします。><

  • 子役のいる劇団(東京、千葉、埼玉)について

    大学の映画サークルに所属しているものです。今度、7,8歳の子を主役にした映画を撮りたいと思っているのですが、なかなか子役が見つかりません。自主制作映画の掲示板でも募集しているのですが、まだ返事は返ってきていない状態です。そこで、直接、劇団に問い合わせてみたいのですが、ネットで「劇団 子役」で検索しても、有名どころの劇団(芸能プロダクション)ばかりでてきます。自主制作なので、あまり予算がない分、小規模の劇団で、千葉、埼玉でも構いませんが、できれば都内で活動しているところを知りたいです。ご存知のかた、いらっしゃいましたら、お知らせ下さい。よろしくお願いします。

  • 自主制作映画に出演してくれる俳優

    自主制作映画に出演してくれる俳優を探しています。 今回学校の実習で自主制作の映画を作ります。 劇団・個人・プロダクション またはそれらを案内しているサイトなど を教えていただきたいです。 素人・プロは問いません。 もしなにか少しでもご存知でしたら、 ご回答ください。 よろしくお願いします。 ただ問題は自主制作映画なので予算は、ないに等しいです。 ギャラは可能ならノーギャラ、出せてもビビたるものです。 それでも出てくださる方になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • なるべく安く役者さんにお仕事を頼みたいのですが…

    現在友達の自主制作映像作品のお手伝いをしています。 そこで女子高生役の役者さんと親子の役の役者さんをを探しています。 芸能事務所、エキストラ事務所等検索をかけてみたのですが検索ワードが悪いのか「エキストラ登録者募集!」など目的と違う結果が出て来てしまい、困っています。 小さめな事務所でもまったく構いません(むしろそちらの方がお金の面で助かります)ので芸能事務所やエキストラ事務所を教えていただけませんでしょうか? 自分でも努力はしてみるつもりですが、是非お力をお貸し頂ければと思います。 お願いします。

  • なぜ演劇に魅せられたのですか?

    ホームページを作っています。 タイトルは『役者になるためには』です。 お聞きしたいことはたくさんあるのですが、 なぜ演劇に魅せられたのですか?を お聞かせ願えませんか、今の若い人たちが・・・ どんなきっかけで、どんな意志で演劇を志しているのか、HP作りの参考にしたいと思うからです。 どんな想いでも結構です、片意地張らずに 自然体でお話願えれば 一旗あげたい あんな役者になりたい こんな感動があった 等・・・ もうひとつは演劇活動をなさっていて、所属する劇団の演出家の口癖などお聞かせ願えませんか? たとえば 『もっと動けよ』とか 灰皿が飛んでくるとか 役者を攻め立てる、時の癖など舞台ではお目にかかれないことなど。 よろしくお願いします。