• ベストアンサー

ケアマネージャー

ケアマネージャーと介護士とヘルパーは同じで言い方が違うだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.3

介護士(介護福祉士)国家資格です。 仕事内容は特養や老人福祉施設のような「現場」にて 要介護者の介助・介護が仕事です。ヘルパーや無資格者よりも 給与面で少し高額になるくらいです。 この経験が今も3年かな?勤務実績があれば 次の目標(スキルアップ)として「ケアマネージャー」があります。 ケアマネージャー(国家資格) 現場ではなく、其々の要介護者とそのご家族に いかに負担をかけずに過ごしていただくかのプランを立てます。 特に要介護者様の介護認定にて受けた介護度には段階により 持ち点数があります(介護度が高いほど持ち点は高いです) その点数を身体介護にてどのように使うか・デイサービスに 週に何日間行っていただくか 等 ご家族の意見などを聞き取り、介護認定調査を行い 要介護者様に最適に過ごしていただくためのプラン作成がお仕事です。

FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

それぞれ、まったく別物ですよ。 正式には、ケアマネジャーは介護支援専門員、介護士は介護福祉士、ヘルパーは訪問介護員と言いますし、それぞれの資格要件もまったく違います。

質問者

お礼

• catpow
回答No.1

同じではありません。

質問者

お礼