• ベストアンサー

日本サッカーの実力とオーストラリア戦

オーストラリアが余裕のようです。 確かに、以前、       間際まで 1-0       終了間際 1-3 にて逆転されました。 体力の限界(千代の富士みたいですね)、脚が 止まったからでした。 これは今も変わらないのでしょうか。 A そうだとしたら、どのように対戦すべきか。   (守りのチームとし、カウンター戦法に撤する。    勝ち点「1」が目標。) B そうでないとしたら、日本が苦境の連続の   原因は何なのでしょうか。  (決定打に欠ける?   ならブラジルから引き抜き帰化させれば?) どうなのでしょうか。 オーストラリア戦は間もなくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

試合直後なので少し整理しましょう、選手も整理しちゃおう 弱さの原因は複合的ですが、今のチームの実力が落ちてるのは確か。 主力が経年劣化してるので、。保ってるのは、新加入の ●原口元気の3試合連続得点のお陰でしょう。~代表チームは所詮寄せ集めで、戦術がクラブチームほど熟れないので、その時点での旬の選手を呼ばないとダメです ●本田のコンデは前の試合よりは向上しましたが、ポジションがトップだったから未だ良かった。そこは監督の決断を評価は出来る、一応アシストしたから。~2戦続けて後半引っ込めたのも、調子が解ってるからで、試合後の会見でも更なるフィジカ向上を望んでた。 ~ 唯ねぇ、全盛期でも遅かったし、左脚に持ち変えるのでタッチ数が多く、柿谷へのパス等もワンテンポ遅れてoffsideが多かった。それでも奴は得点してたから、頼りでした ●香川は更に酷い出来、ミスキックばかり。長距離移動に弱いのか、日本に帰ると大抵ダメ、今じゃリーグにも出てないし、代表は中東地域限定だな。 ●監督の采配は昨日に関しては駄目ですね、交代は正しいけど遅過ぎ!勝つ気が無い。アウェイでドロー狙いなら理解も出来ますがね。 ◉サウジ3-0UAE, も観たけど、まあ相変わらず大した戦術は無い、個人技ですね、でも試合運びは巧く、のらくらり。UAEは10番のAオマル選手が抑えられると手が無かった サウジのDFは足元へのユックリした回しでは崩せないなあ。豪州が得点できたのは、ショートカウンターの早い攻撃ですよ。~これは去年優勝のレスターや今年のEuroのトレンド。~日本は潜在的には出来るです!、ハリーは就任直後の数試合で、鹿島の柴崎など若い選手使い、縦に速い攻撃仕込み、其れ迄ドローばかりだったウズベクにも大勝した。ガンバ遠藤が得意だったリターンパスは禁止したしね ~処が、予選が始まると結果怖れて、前監督以前のチームに戻しちまった。 長谷部、本田、香川、長友が中心では力落ちて来るのは誰にも明らか。 1or2トップのターゲットなら、今季ブンデスリーガで3位のケルン牽引の ◎ 大迫勇也、旬です!~ 2戦連発ね。4連覇中のバイエルンとも1-1でドロー、後半ゴールネット揺らすも後半歩でオフサイド惜しい!ドイツで高評価、覚醒した哉。元々ポストには定評あるし、W酒井が矢部の番組で対談してたけど、センタリングは岡崎か大迫が合わせ易いそうです。多分11月は呼ぶでしょう。 ~ 取り敢えず次の試合は本田でしょうが、来年3月まで空くので、合宿して有る程度は新チームにすべき。同じメンバーじゃこれ以上無理でしょう。合宿は協会次第だな ●ホームでの対UAEは、カタール審判団の大誤審でゲーム落とした。3-2で勝ってたはずですが、運とは言えない,~ 協会のヘマです!事前にアラブ人審判だと解ってたのにチームに伝えてない体たらく。日本の1番の弱点だと思うぞ ●守備の実力も、DF吉田はもう諦めて欲しい。毎試合ポカやってる。奴はFWとしてパワープレー要因なら凄く役立つね。CBは怪我だけど鹿島の昌子とかに変えるべし ●生みの苦しみ,〉初出場の仏予選のカズやヒデのチームは、もっと追い込まれ自力突破は断たれた。1位抜けが決まってた韓国がチャムシルで手を抜いてくれたですよ、其れで行き吹き返しジョホールバルへ進めた。普段争ってても何だかんだでアラブよりは近隣の方が信頼できるのかも、。兎に角★の潰し合いもあるし、何が起こるか解らない予選。3位でプレーオフ迄見据えなきゃならんです、シンドイわぁ~否、戦とはそうした物。 ~ まあ今回は〈カウンターで勝点1,〉で良しじゃないすか⁈、次サウジ叩いて更に、清武とかの新チーム、其れなら期待です。悪いのは、過去システムにしがみ付く事だと思うよ

その他の回答 (6)

回答No.6

日本はかなり守備的に行ってドローでしたね。 スタメンとベンチの実力差も大きいし、世代交代も進んでいないので、ちょっと先行きは不安です

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.5

本田、香川、長谷部、長友、内田、川島といった選手たちのサッカー選手としてのピークはブラジル大会の1年前である2013年頃ではなかったかと思います。既に内田、川島といった選手たちは代表を離れ、長谷部、香川、本田、長友の衰えは素人目にも明らかです。そもそも、サッカー選手のピークというのはものすごく短くて、ブラジル代表レベルの選手でさえ「なんか凄かったのはほんの2~3シーズンだった」ってことは珍しくありません。 元々本田選手や長友選手といった北京五輪代表世代は、「谷間の世代」といわれていたのです。「ブラジル大会は期待できない。ていうか出られないと思う」とサッカーファンの間でいわれていたのですよ。 ところがどういうわけか、彼らの後ろの世代が伸びてこないのです。彼らが10代の頃は「黄金世代」とかもてはやされていたような気がするんですけどね(うろ覚え)。 私は前任のアギーレ監督やハリルホジッチ現監督の手腕はあまり評価していないのですが、それを差し引いても、アギーレ前監督もハリルホジッチ監督も新戦力の発掘に消極的だったわけではないと思うのです。ところが、抜擢された若手選手がことごとく「この程度の相手にこの程度のパフォーマンスしか出せないなら・・・」と頭角を現せていないのです。これは代表レベルに限った話ではなく、若い世代でそこそこ以上のレベルの海外リーグで通用している、という選手がとても少ないのです。 なぜ、「谷間」と蔑まれた世代からポジションを奪う選手が出てこられないのかの理由は私にはわかりません。ただ、プロ選手なのですから本来はポジションは与えられるものではなく、奪うものだと思いますので、ピークを過ぎた今の代表選手を脅かせるレベルの選手がいない、というは紛れもない事実だと思います。だいたい、今の代表選手でこれぞというFKが蹴れる選手がいないってどういうことよ、と思いますけどね。 またブラジルから選手を帰化させる作戦は、ラモス瑠偉氏から何人かいましたが、あまり上手くいっていません。え?ラモスは不動のキャプテンだった?それはそうですが、当時の日本のサッカー選手のレベルはお話にならないくらい低かったですからね。 ご本人さんたちには失礼だけれど、ラモスやロペスなんかはブラジルではプロになれるかどうか、というレベルの選手なのです。特にラモスはブラジルではプロ選手になれず、声がかかったのが日本しかなかったので嫌々来日したのは有名な話です。そりゃね、こっちとしてはネイマールくらいの選手が帰化してほしいと思うところですが、でもそれはプロ野球の大谷翔平が野球のブラジル代表になるくらい無理な話です。 今の日本代表がパッとしないのは、日本だけに限った話ではないのです。今、アジアのサッカーのレベルそのものがパッとしないのです。韓国代表も、日本を苦しめるオーストラリア代表でさえ対欧州、対南米だと対等に戦えません。かつては中東代表が強かった時代もありましたが、戦争の影響でサッカーどころではなくなった国が少なからずあります。エジプト、シリア、イラクなんてのはのんびりスポーツやってる場合じゃないですものね。 ヨーロッパでは毎回、「アジアの枠が多すぎる。実力からするとせいぜい2がいいところで、その分ヨーロッパの枠を増やすべきだ」という議論が出てきます。特にブラジル大会でアジア代表の国が全部合わせても1勝もできなかったことがその議論に拍車をかけています。 対戦相手が弱いと、自分もなかなか強くなれないですよ。

whaihansei
質問者

お礼

アジアのレベルですか。 日本が苦手なオーストラリアは、 世界では「まず勝てない」、 内弁慶なジャイアンのようですものね。 ありがとうございました。

  • maxi-mum
  • ベストアンサー率13% (25/182)
回答No.4

経験豊富な長友がおらず、岡崎もベンチスタートのようですね。 今のオーストラリアは昔のようなパワーサッカーではなくパスサッカーなので相性はいいと思いますが、やはり空中戦には絶対に気をつけないと・・・

回答No.3

あら、今日はキックオフが6時⁈、では取り急ぎ 先日、サウジvs豪州 観ました。共に2失点の引分け。 豪州は戦術変わりましたね。若い両ウイングが速い!、決定機も人数や手数かけない、ショートカウンター。サイドからのクロスも空中戦ではなく、飛込みにピンで合わせる速いヤツでした。~日本はサイドバックの走力が問われますねぇ。 ~サウジの攻撃も両サイドのドリブルが機能して、其処から速いワンタッチで回すと 豪州のDFはもたついてた!、ユックリじゃ対応されます。 日本は本田のフィジカ悪く、タッチ数多いとノッキングでした、本人が言ってる。速いタッチの攻撃なら崩せますが、本田はハッキリ言って邪魔。でも、ワントップなら良いかも知れません。コンディション上がってる事祈ります。ダメなら早く交代です。 今旬の、原口と清武に期待。香川もそろそろチーム引っ張れ!気張れよ~。

whaihansei
質問者

お礼

結果が出ました。 負けると思っていました。 まだ繋がっているようです。 がUAE、勝ったとのこと。 まだ予断を許せません。 と言うか、   「ダメだろう」 と思っています。 何が悪いのか、教えてください!   A 審判が悪い   B 監督が悪い   C 実力がない(得点力がない)   D 実力がない(完封力がない)   E 実力がない   F 運が悪い   G 生みの苦しみ ご回答、よろしく願います。

  • ryugenn
  • ベストアンサー率15% (34/225)
回答No.2

今の代表はセットプレーやヘディングに弱いので、ゴール前で不用意なファウルをしないことと、クロスを上げさせないディフェンスの徹底が必要でしょうね。

whaihansei
質問者

お礼

当たりましたね。 ありがとうございました。

回答No.1

例に出されているのは2006年ドイツW杯の予選リーグですね、懐かしい。 その後、2011年のアジア杯決勝、ブラジルW杯アジア最終予選などで、試合結果的には互角の結果(互角の内容とは言いません)となっています。 > 体力の限界(千代の富士みたいですね)、脚が止まったからでした。 いいえ違います。 この時のオーストラリアは前線にロングボールに長けた選手を投入した一方、 日本はFWを下げて攻撃的MFの選手を入れる「ピッチ上の選手には何をしたいのか分からない交代」をしたことで、攻撃的にいくのか守備的にいくのかの混乱が生じ、 結果的にロングボール攻撃に耐えきれずに失点を重ねました。 この失敗は2011年のアジア杯決勝で、同じくロングボール攻撃に苦しみましたが、何とか耐え抜き、カウンターからの一撃で勝利を収めました。 今回に関して言うと、オーストラリアはオーストラリアでショートパスでつなぐサッカーをほかではやっていますが、終盤にはやはり今の日本が苦手とするロングボール攻撃を仕掛けてくることが予想されます。 吉田選手は高身長でフィジカルも強いですが、森重選手は2015年の東アジア杯で槙野選手とのコンビで北朝鮮の高身長でフィジカルの強い選手にやられまくってしまったので、どう抑えてくれるかが終盤のカギを握るかと思います。 そして、日本としては浅野選手のようなスピードを活かした選手をいかにうまく使って早い時間に得点し、 その後は攻め急がずにポゼッションし不要なところでロストしないことと、ロングボールを蹴らせない守りをすることが肝要かと思われます。

関連するQ&A

  • 一次リーグでの日本の勝敗を予想してください

    1.リーグを突破して決勝トーナメントに進めるか? 2.勝敗と勝ち点 3.得失点を予想できる方はこれも 4.できれば、上記の根拠 ちなみに私は 1.進める 2.一勝2引き分け 勝ち点5(ブラジルに勝つ) 3.ブラジル2-0、クロアチア1-1、オーストラリア2-2 4.ブラジルは2点も日本に取られたとなって世界中にセンセーションを巻き起こす。ブラジルはマイアミの奇跡等どう言うわけか日本に弱い。監督が神様ジーコだからブラジルの選手の気持ちがいつもとは違ってくると思う。ブラジルは宇宙人みたいなタレントが揃いすぎて、統制がとれないことも考えられる。日本は集団主義の国だから、チームになると意外な力を発揮する。歴史上、日露戦争でロシアに勝った等の驚異を世界に与えて来た。他にも、世界の驚異は識字率、1945年からの経済成長、ソニー等一杯あるよ。 以上、皆様、宜しくお願いします。

  • 順位の決定方法

    今ワールドカップの予選リーグの順位の決定方法ですが、2チームが同一順位で勝ち点が並んだ場合、得失点よりも直接対決の結果が優先されると聞いたのですが、本当でしょうか? アジア予選では直接対決が優先された気がするのですが。。。 直接対決が優先の場合、日本がブラジルに勝ってもオーストラリアが引き分けたら仮に得失点が日本が上でも、 2位がオーストラリアになるのではないでしょうか?

  • サッカー日本の実力

    サッカーに詳しい方、教えてください。 ワールドカップ初戦で負け、次は引き分けました。 「自分たちのサッカーができなかったのが悔しい」とのコメントもありましたが、 自分たちのスタイルを出せないほど実力差があったということですか? 出し切れないことも含めた現実が、今の日本代表のチカラだと思ってよいのですか。 マスコミでは、いけるいける!なのかイケ!イケ!なのか、連日大騒ぎしていますが 結果はこんなもの・・・本当は、本当にサッカーがわかっている方にはこういう結果も 予想できていたのでしょうか。 サッカーに詳しくないので、雰囲気で期待感ばかり煽られて、がっかり度が半端じゃないのですが。 変な質問ですみません。

  • 今年のJリーグ優勝はどこだと思いますか?

    Jリーグも残りわずかになってきました。 前半戦を折り返した時点では鹿島アントラーズが断トツの1位でした。 しかし、ここ最近は調子を落とし三連敗を喫しました。 下位のチームは順当に勝ち続け、勝ち点差は縮まっています。 そこで今年はどこが優勝するか皆さんの意見を聞かせて欲しいです。 私の予想は清水エスパルスです。 理由は現在一番調子がよく近年のリーグ戦も5位以上が続いており、 実力も十分だからです。そろそろ優勝するのではないかと思います。 以下が他の上位陣を予想しなかった理由です 鹿島アントラーズ 調子が最悪。戦術も研究されておりおもうようなサッカーができてい ない。もう一度鹿島の生命線である攻守の切替を見直したらもしかし たら ガンバ大阪 チームの地力はJトップクラス。清水と同じで調子は上向きだが勝負 所の敗北、終了間際の失点癖はいまだ直っていない。西野監督の固執 采配も原因の一つ 川崎フロンターレ 実力は本物。調子も上向きだがガンバ同様勝負所の敗北が目立つ。27 節も勝利ならば鹿島との勝ち点差は事実上1に縮まっていた。しかし 関塚監督の柔軟な采配と鋭いカウンターがはまれば可能性あり サンフレッチェ広島 美しくも脆いサッカー。現在Jで一番好きなサッカーをしているため 願わくば優勝してほしい。攻撃がはまった時の恐ろしさは凄まじい。 しかし、崩された後の脆さもまた凄まじい。脆さを修正すれば、なん とか。 以上になります。回答お願いします。 これは違うだろ。お前は間違っているという所があればどんどん言っ てください。

  • サッカー 日本VSオーストラリアを観て

    先日ニュースで報道されたサッカー 日本VSオーストラリア戦の話を聞いてをYouTubeで観て感動したんですが…よく考えればあれって結局同点で終わったのになぜ日本がWカップ出場できるですか?サッカーに詳しくないのでそこのところがよくわかりません教えてください!

  • 今のサッカー日本代表の実力。

    昔、中田英寿、小野伸二世代の時によくサッカーを見ていた者です 今のサッカー日本代表の実力ってそれより上回るんでしょうか? 本田圭佑、中田英寿のようにビッグクラブに所属するような人物はおらず ドイツ、ちょこっとスペインちょこっとポルトガルちょこっとイタリア・・ のような実に細かく分散された配置図って チームプレイのような『サッカー』には向いてるような・・ かといって中心軸が居ないような感じにも見えます どうなんでしょうか?

  • 相手にあわせたプレースタイルはしない方が普通?

    お世話になっております。最近サッカー関連の質問が多くなってきました。 今回またお聞きしたいことがあります。 2014年のブラジルワールドカップの時に、 ドイツ代表が優勝した要因の1つに 『ドイツ代表は、相手チームにあわせてプレースタイルを変えてきた。』 サッカーは、一般的に相手にあわせたプレースタイルはしないのが普通なのでしょうか? 例えば、相手チームが5-4-1のシステムだったとします。 守りの人数が多いから、スペイン代表やバルセロナみたいに、パスで崩すのは難しいから、 今日の相手はカウンターで行こうとか。 うちのプレースタイルはサイドからのクロスを上げて、センターフォワードにヘディングで得点する、 あるいはそれを1回センターフォワードが落として、落としたボールを味方の誰かが、後ろから走りこんでシュート! だけど、今日の相手はCBの2人が身長が高い上にヘディングに強いから、いつものプレースタイルじゃ難しいから、 今日は、センターフォワードはクサビやポストプレート使って、足元を中心ボールをまわしていこう(表現が変ですがすみません^^;)などと、自分たちのプレースタイルを変更はしないのでしょうか? とにかく、うちのプレースタイルはこれだから、このプレースタイルで勝ちに行く。 このプレースタイルで勝たないと勝った気がしない。○○チームと言えば、このプレースタイルなんだから、 このプレースタイルは変えられない。そういったことが一般的なのでしょうか? 聞いたことがあるのは、オランダ代表というのは、とにかく攻撃重視で 1-0で買っても価値がなく、3点取られてもいいから4点取って勝てばいいとか。 攻撃的な布陣4-3-3が絶対みたいな。(ドイツW杯では5バックを採用していましたが) 上記のことがもしあるとするなら、 サッカーの場合プレースタイルがかわらないのなら、得点する時間帯の傾向もだいたいは決まってくるんでしょうか? 得点する為のチームとしてのプログラム的なものがあったりするんでしょうか。 例えば、うちのチームは60分から75分の落ち着いた時間帯を狙って得点を取りに行く作戦や、 立ち上がりと、終盤は守り重視とか、そういうプレースタイルもある程度チームとして固まっているんでしょうか? そうすると、先程の言った、時間帯から得点傾向がだいたい決まってきますよね。 特に、プレースタイルとか決まった型といういのはなくて、 いつも全力で取りにいってる感じで、時間別で攻撃するしないは関係ないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、 宜しくお願いします。

  • 日本の実力は?

    日本は先進国だという認識が日本人にはあると思うのですが、これは世界的にそう思われてるのでしょうか? 政治・社会・経済・文化・その他の側面で実際には、先進国といえてるのでしょうか?

  • やっぱり審判によって有利不利がある?

    審判は中立な立場だし、審判が所属する地域と戦っている国で判定に影響はないと 思ったのですが、ちょっと調べてみたら… (違う地域の国が対戦し、片方の国と同じ地域の審判がやった試合)    試  合        審判    勝ちチーム チュニジア-サウジ     アジア   引き分け スウェーデン-パラグアイ  ヨーロッパ スウェーデン ポルトガル-イラン     ヨーロッパ ポルトガル クロアチア-日本      ヨーロッパ 引き分け サウジ-ウクライナ     ヨーロッパ ウクライナ エクアドル-ドイツ     ヨーロッパ ドイツ イラン-アンゴラ      アジア   引き分け オランダ-アルゼンチン   ヨーロッパ 引き分け クロアチア-オーストラリア ヨーロッパ 引き分け イングランド-エクアドル  ヨーロッパ イングランド イタリア-オーストラリア  ヨーロッパ イタリア アルゼンチン-ドイツ    ヨーロッパ ドイツ ブラジル-フランス     ヨーロッパ フランス と、審判の所属する地域とその地域の国の戦績は8勝0敗5分と ものの見事な結果がでました。 元から実力差がある試合もありますが… ここまできっちり結果が出てると、やっぱり審判によって有利不利な国が (開催国以外でも)あるっぽいなって思っちゃいます。 皆さんはどう思われますか?

  • 世界での日本サッカーの知名度、実力について。

    先日、海外の強豪サッカーチームと日本のチームとが行った親善試合を見たのですが、それを見ていて 「日本のサッカーも結構強くなったな~」 と感心してしまいました。 そこで現在の、日本サッカーの世界での知名度や実力について詳しい方がいらっしゃいましたら、簡単に教えてください。 ちなみにサッカーは、時々テレビで見る程度であまり知識はありません。

専門家に質問してみよう