• 締切済み

totoウオシュレット リモコン修理

リモコン TCH578-1S#N11 を修理してくれるところを紹介してください。 お尻の水が出ない。2台同じ故障です。他はすべてokです。 totoサポート終了。

  • esd827
  • お礼率48% (219/455)

みんなの回答

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.1

こんにちは 素人ですが昔古いタイプのウオシュレットを分解した経験があります。その時の経験から その1:本体でなくリモコンの故障であれば取りあえずはリモコン内部の電池を交換してそれでもだめな場合には下記サイトなどで販売されており、とても他人に有償で修理を依頼出来る金額としては安すぎます。つまり新規購入がもっとも安く確実です。 https://www.amazon.co.jp/dp/B015K9P0NM その2:リモコンの故障と判断したのが素人なら、一度本体を疑ってみる必要があります。 通常ウオシュレットは非常時、電池切れなどでリモコンが使えなくなった場合に備えてウオシュレット本体の側面などに操作ボタンが設けられていますのでそれで作動させてみます。 その3:本体とリモコンの故障以外で作動しない場合があり得ます。 それは本体とリモコンは赤外線という光で通信しています。本体の受光部とリモコンの発光部の間に障害となる物があれば支障が出ます。動かなくなる前とあととで、トイレ内の環境が変わった可能性はありませんか? テレビのリモコンと同じ原理ですが、必ずしも本体正面とリモコンを対面させなくてもトイレ内の壁などの反射で作動してる場合が多いので、タオル等の備品、飾り物等が障害になってる場合もあり得ます。 以上、ご参考に。

esd827
質問者

お礼

修理してもらえるところを問い合わせしています。 正常なリモコンで確認しています。

関連するQ&A

  • ウオシュレット ノズルの詰まり?

    皆様よろしくお願いいたします。自宅のトイレなのですが、ただいまTOTOのピュアレストという商品を使っています。最近ウオシュレットのビデの水が、ノズルからはチョロチョロ出ているようなのですが、リモコンで最大にしても全く上まで上がってきません。 TOTOに問い合わせたところ「コンセントを抜き再設定する」「リモコンの電池を換えてみる」どちらをやっても改善されない場合修理と言われやってみたのですが変わりませんでした。 ビデのほうはほとんど使用していなかったため、いつ頃からこうなってしまっているのかわかりません。何か詰まっているのかなという感じなのですが、このような状態で修理に出す前に自分でやれることは無いのかとこちらで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 扇風機のリモコンの修理について

    壁掛け式扇風機のリモコンが壊れて、扇風機が使えません。扇風機本体に操作スイッチがないタイプなので、リモコンが使えないと扇風機は動きません。扇風機本体は壊れていないので、リモコンを新調しようと電気店に依頼しましたが、部品の保管期間が終了し修理もできないとのこと。どこかにリモコンの修理をしてくれるところはないでしょうか? 因みに機種は三菱K30J-Sです。 (同機種の扇風機をもう1台別の部屋で使っているので、現在はリモコンを共用してしのいでいますが、大変不便です。それにこのリモコンも壊れたら、2台とも使えなくなります!)

  • TOTOウォッシュレットの部品

    家内の実家のTOTOウォッシュレットCES965のの部品を探しています。 このCES965内部ですが、水道からの取り入れ部に タンクに入る垂直な部分とウォッシュレットに向かう水平な部分がありますが この位置に 黒いプラスチック様の部品があり 分岐させています。 写真には撮ってありますが 添付の方法がわかりません。 ウォッシュレットに向かう部分が 途中から白いパイプにつながっていますが この白い部分が差し込まれている箇所に亀裂が入り 水が漏れるようになっています。 図面でもあればわかりやすいのですが ネットで探しても 見つかりません。 業者に修理を依頼したら その部分だけ交換すると12万円、全部交換すると20数万円かかると言われたそうです。 この分解図 あるいは部品名を知る手段はないでしょうか。 T字型のパイプがあれば 自分で交換できると思います。 TOTOの似た形のものは 他の親戚も使っていますが 修理にこんなに費用がかかるのでは 他の知り合い、身内には TOTOの一体型は付けるなというしかありません。 私が 部品の紹介されているものを 見つけられないだけかもしれませんが どなたか 図面など 見つける方法、部品入手方法を教えていただきたいと思います。 家内の実家のトイレの床は耐水性のものを貼っていますが 壁は立ち上がりから木製で、すでに半年以上この状態だったらしく 床、壁の腐食を心配しています。 よろしく お願いします。

  • ウォシュレットの修理

     ウォシュレットの修理、  いつも回答ありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX270からです。  下記のようなウォシュレットが壊れました。  メーカーアサヒ衛陶  型番 DLTS-31-L1  商品名称 SUN WASH  あきらめて新規購入も可能ですが、もし、修理で直すことができればと考えております。  使用開始から、10年程度です。サポートが、切れています。  お尻や、ビデの洗浄など、洗浄が終了して、いったんは、ノズルが、後退して噴射が止まるのです。そこまで、正常にできるのですが、使用後、ノズルは、伸びないのですが、ノズルから、水が噴き出し、いつまでも、止まりません。 ●Q01. 止めるには、蛇口の栓を止めるか?  着座センサーが、働くようにすると、ノズルからの水は、止まります。  ですから、ゴミや錆が詰まっているとか、油が、付着しているとかなどの物理的なエラーで無いようです。  着座センサーは、椅子に座った時に作動するようになっているので、ノズルの水を止めるためにいつまでも、座り続けなければ、なりません。このような使用をするわけにもいきません。 ●Q02. 皆さんの使用で、同様な経験をした人は、いますか? ●Q03. このような場合、どのようにして修理、解決しましたか? ●Q04. 噴射を止めるのに、どのように修理すれば、良いのでしょうか? ●Q05. 回路基盤で、漏電していて正しく作動しない可能性は、あるでしょうか?  活線作業中に基板に触れて感電したことが、あります。  便座に電気コードが行っていて、そのうち、三本線のコードが、着座センサーに関係あるところまで、突き詰めました。 ●Q06. このうちの二本を短絡すれば、常時着座センサーが、入ったままになるかも知れませんが、そこまでは、やっていません。  なぜ、二本でなく、三本なのかも分かりません。  三本の電気コードを外すと、着座センサーは、作動しなくなります。 ●Q07. この場合、基盤の故障で基盤の在庫が無いので、新規購入となるのでしょうか?  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具 http://nifty20050416.cocolog-nifty.com/daiuchuu/2019/07/post-adecce.html

  • TOTOトイレのウォシュレットに付いて

    築30年の家ですが、最初から付いていたウォシュレットが壊れ、その後東芝製などを通販で買い、自分で取り替えていましたが、今はTOTOのものを付けてはいるのですが又急にお尻洗浄の水流が弱くなり、フィルターを見ても塵一つ無く、ただ水流切り替えのランプがおかしく、温水便座の電気的な基盤自体がおかしくなっているとしか思えません、便器の番号はS516B、背面水タンクの番号はC420ですが、ネットで調べてもこの便器と水タンクとの間が狭いためどうしても便座が前にはみ出てしまいます、ネットで色々調べても、便器と後部の水タンクとの寸法が出ているものがありません? どなたかそこらあたりに詳しい方はおられないでしょうか? 私は配管仕事には慣れていますのでそこらへんは何も問題ないのですが、 古い便器とは言っても、便器自体には何も問題は無く、 ただこの後ろに有る水タンクに当たらない便座が欲しいだけなんですが 要は便座の後部が狭いもの!と言う物を知っている人いませんか? メーカーなんて何処でもよいですが、 宜しくお願いします。

  • 修理依頼はどこに?

    よろしくお願いします  遠方に住んでる叔母(一人暮らし)に相談されて  私もわからないのでお知恵を借りたいです。   ウオシュレットの修理なのですが   ・もともとは(築20年弱)totoのトイレで    便座もウォシュレットもtoto。   ・何年か前にウォシュレットの部分だけを    ナショナルに交換(暖房便座とウォシュレット)   ・交換したのは(購入したのは)近所の電気屋さん。   で、故障個所は   ・ウォシュレットがでない。   ・便座はあったかい   ・リモコンなどのでんちはすべて変えてみたがだめ。   ・取り説みたいので、故障したら?というページを    みていろいろやってみたらしい。   ・現在はウォシュレット部分の水抜きをして電源を     はずしている状態。    こういう場合は、    ・購入した電気屋さんに修理を依頼    ・ナショナルに修理を依頼    どちらなんでしょうか?

  • トイレのウォシュレットに洗浄自動停止機能はある?

    写真のような横の操作リモコンにある黒い人感センサー付きの公共の場にあるようなTOTO製のトイレのウォシュレットって、おしりボタンを押すと利用者が止ボタンを押すまではずっと永久的にお尻洗浄ノズルからお湯や水が出つづけるんですか?

  • 石油ボイラーTOTO型式RPE43エラー460故

    石油ボイラー TOTO 型式RPE43 エラー460の表示が出てお湯が出なくなりました。 サービスセンターに電話しても本日の受付終了しているのでどのような故障かわかりません。 気になるので「エラー460」の内容と修理代金等わかりましたら至急知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • TOTO混合栓サーモガイドの取り外し方

    TOTOのユニットバスで 台付サーモスタット混合栓 TUB40Q5 V型 を使っていますが お湯の温度が上がらない 水側にしてもお湯が出てしまう 水とお湯どちらも出方が 設置した七年前より半分くらい  TOTOのサポートセンタに問い合わせたところ サーモユニットTH576-5R を交換すればよいとの回答  分解を始めましたが サーモユニットを固定しているサーモガイド押さえが外れない(左ねじですが回らない)・・・・・ 方法を教えてください。

  • パソコン付属のリモコンが故障?

    富士通製「FMVFE70TR」を使っています。 1か月ぐらい前からリモコンが調子悪く、反応が鈍くなりました。 今まで軽く押して反応していたのが、強く押さないとだめだったり、1~2秒ゆっくり押さないと反応しなかったり、はたまたウンともスンとも言わなくなったり… 電池のせいかと思い、交換しましたが効果は変わらず。 サポートページを見ながら ・リモコンマネージャーの再インストール ・放電 ・BIOSの初期化 を試みましたがこれでも変化なし。 携帯のカメラ機能で赤外線が出てるかどうかの確認をすると、出たり出なかったりです。 素人の私としてはリモコン自体の故障かと考えるのですが、皆さんはどう思いますか? リモコンだけの修理はないそうで、新しいリモコンは7,365円だそうです。 パソコンも一緒に預って修理、点検で14,000円以上、パソコン本体の修理とかになると50,000円以上になるかもしれないといわれました。 高いのか安いのかわかりませんが、正直もう少し安いといいなぁと思います。 極力安くあげたいので、まずリモコンを購入してみようと考えています 互換性リモコンとかあるんですか?純正のほうがいいですか?