• 締切済み

totoウオシュレット リモコン修理

リモコン TCH578-1S#N11 を修理してくれるところを紹介してください。 お尻の水が出ない。2台同じ故障です。他はすべてokです。 totoサポート終了。

• esd827
  • お礼率48% (219/455)

みんなの回答

• kuro804
回答No.1

こんにちは 素人ですが昔古いタイプのウオシュレットを分解した経験があります。その時の経験から その1:本体でなくリモコンの故障であれば取りあえずはリモコン内部の電池を交換してそれでもだめな場合には下記サイトなどで販売されており、とても他人に有償で修理を依頼出来る金額としては安すぎます。つまり新規購入がもっとも安く確実です。 https://www.amazon.co.jp/dp/B015K9P0NM その2:リモコンの故障と判断したのが素人なら、一度本体を疑ってみる必要があります。 通常ウオシュレットは非常時、電池切れなどでリモコンが使えなくなった場合に備えてウオシュレット本体の側面などに操作ボタンが設けられていますのでそれで作動させてみます。 その3:本体とリモコンの故障以外で作動しない場合があり得ます。 それは本体とリモコンは赤外線という光で通信しています。本体の受光部とリモコンの発光部の間に障害となる物があれば支障が出ます。動かなくなる前とあととで、トイレ内の環境が変わった可能性はありませんか? テレビのリモコンと同じ原理ですが、必ずしも本体正面とリモコンを対面させなくてもトイレ内の壁などの反射で作動してる場合が多いので、タオル等の備品、飾り物等が障害になってる場合もあり得ます。 以上、ご参考に。

esd827
質問者

お礼

修理してもらえるところを問い合わせしています。 正常なリモコンで確認しています。