エクセルVBAでPDFを1枚目のみ大量に印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAでPDFを大量に印刷する方法について教えてください。保存された6000件のPDFファイルを指定された番号の範囲で印刷する方法を知りたいです。また、印刷は1ページのみ印刷します。
  • エクセルVBAを使用して、特定の番号の範囲で6000件のPDFファイルを印刷する方法を教えてください。必要なファイル番号をエクセルのA列に入力し、番号に対応するPDFファイルを順番に印刷したいです。印刷は1ページのみ行い、PDFファイルが存在しない場合はエクセルのB列から適当な番号を摘出して使用する方法を考えています。
  • エクセルVBAを使用して、1枚目のみ大量のPDFファイルを印刷する方法を教えてください。6000件近くあるPDFファイルが、「A」というフォルダに1.pdf, 2.pdf, 3.pdf...という形で保存されています。エクセルのA列に必要な番号を入力し、50〜60件を印刷したいです。VBAを使用して、A1から順番にアクティブプリンターで印刷する方法を教えてください。印刷は1ページのみで行い、番号が存在しない場合はB列から適当な番号を摘出して使用する方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBAでPDFを1枚目のみ大量に印刷したい

エクセルVBAでPDFを大量に印刷したい PDFファイルが6000件くらいあって Aというホルダーに1.pdf,2.pdf ・・・6000.pdfといった形で保存しております エクセルのA列に必要な番号を入力し50~60件印刷します A列には必要なファイル番号のみ入れていきます 2,3,6,100,210といった形でA列に必要なデータを入れて VBAで起動させるとA1から順番にアクティブプリンターで印刷したいと おもっています。 どのようなVBAにすればいいのかわかりません。 ループで繰り返しになる感じになると思います N=N+1といった感じでA1セル.PDF 印刷 A2セル.PDF           印刷 A3セル.PDF           印刷 といった形でAに入る数字は毎回違ってきます 番号はあるけどファイルがない場合はその番号を B1列から順番に摘出するようなものを考えてます 印刷については、全部1ページのみ印刷をします。1PDFで4ページあっても先頭の1ページのみ印刷です。 どなたかお忙しいとは思いますがご教示いただけませんか よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prome_Lin
回答No.1

いろいろ調べたのですが、「Acrobat Reader」では不可能のようです。 「OKWave」に「Acrobat Reader」でページ指定してプリントアウトする方法を掲載しておられる方がおられましたが、その方、参照されたサイトの注意事項を読んでおられず、「Acrobat Readerでは不可」となっているところを参照しておられました。 もし、質問者がお金を出して購入する「Acrobat」をお持ちでしたら、以下のマクロで1ページ目のみプリントします(私は「Adobe Acrobat Pro DC」を持っていますので、動作確認はしていて、問題なく、1ページ目のみ、プリントしました)。 したがって、もし、「Acrobat Reader」しかお持ちでない場合は、さしあたり、諦めるしかないようですが、私も、もう少し調べてみます(もしかしたら、フリーソフトを使って、できるかも知れませんので)。 とりあえず、マクロを載せておきます。 Option Explicit Sub Test() Dim i As Integer Dim f, p As String Dim x As Object Dim y As Object Dim z As Object Dim b As Long Set x = CreateObject("AcroExch.APP") Set y = CreateObject("AcroExch.PDDoc") Set z = CreateObject("AcroExch.AVDoc") p = "D:\Programming\" For i = 1 To Range("A1").End(xlDown).Row f = p & Cells(i, 1).Value & ".pdf" If Dir(f) <> "" Then b = x.Show b = z.Open(f, "") Set y = z.GetPDDoc() b = z.PrintPages(0, 0, 2, 0, 0) b = z.Close(False) b = x.Exit Else Cells(i, 2).Value = Cells(i, 1).Value Cells(i, 1).Value = "" End If Next i Set x = Nothing Set y = Nothing Set z = Nothing End Sub

その他の回答 (2)

• Prome_Lin
回答No.3

回答No.1です。 提案です(私は試していませんので、あくまで自己責任で)。 「Adobe社」の「CS2」というバージョン(Photoshop、Illustrator、InDesign、Acrobatなど)は、現在、無償でダウンロードし、インストールできます。 今となっては、古いバージョンですが、これは、このバージョンのサーバを「Adobe社」が閉じてしまったため、ユーザ管理ができなくなり、結果として、誰でもインストールできてしまう、というのです。 しかも、「Adobe社」自身が行っているので、決して、不正なものではりません。 もちろん、すべて「自己責任」になります。 私の場合、「Photshop」を動かそうとすると、「コントロールパネル」→「言語」で「English」というキーボード(?)を選択しないと、起動もしません。 「Illustrator」は動いています。 「Acrobat」は、最新のバージョンを持っているので、インストールしたことがありません。 公開されているバージョンは「pro 7」になります。 ダウンロードサイトは、 https://helpx.adobe.com/jp/creative-suite/kb/cs2-product-downloads.html?promoid=FHRLZKR6&mv=other%20# です。 詳しくは、 http://nj-clucker.com/install-illustrator-cs2-to-windows-10/ を参照してください。 もし、「Acrobat pro 7」がインストールでき、正常に動けば、私の「Acrobat」でのマクロが使えるかもしれません。

• Prome_Lin
回答No.2

回答No.1です。 いろいろ調べましたが、「PDF-XChange Viewer」というソフトなら確かにページ指定してプリントすることが出来たのですが、私の場合、白紙のページが出てきました。 他の方も、そもそも「印刷されない」、「なぜか罫線が印字される」など、何やらいろいろトラブっているみたいです。 このソフト、インストール時に「無料版」としてインストールするのですが、お金を出せば、「Pro」版を購入できます。 Pro版を購入した方の評価は見つからなかったので、買ったからと言って、必ず「できる」とも言えないので、私の調査はこれで終えたいと思います。 お役に立てず、申し訳ございません。 なお、「コマンドプロンプト」で、 「C:\Program Files\Tracker Software\PDF Viewer\」フォルダに「CD」(Change Directry)して、 「PDFXCview.exe /print:pages=1 D:\Programming\3.pdf」を実行 で、2ページある、「3.pdf」を出力しようとして、白紙の1ページが出てきました。 やはり、無料でページ指定して、「確実」に印刷を行う方法は、どうもないようです。

takechan0423
質問者

お礼

こちらこそすみません いろいろご尽力いただきまして感謝しかございません 本当にありがとうございました