• ベストアンサー

VBAによるPDF印刷について

1つのファイル内に、A0からA4サイズまでのどれかの図面ファイルがマルチページで数ページ入っています(サイズ並びはランダム)。印刷時に各サイズ毎でまとめて印刷したいのですが(どのページにどのサイズかは判っています)、その設定方法がわかれば教えていただきたく質問しました(最終的には自動化を目指しています)。よろしくお願いします。 例えば「1、2、3、7、9、11、12、14」ページを1度に印刷する場合、Acrobatで印刷ダイアログを表示した際に「印刷範囲」として「1-3,7,9,11-12,14」と記載できます。通常(PDF以外)の印刷設定では開始と終了ページ、部数の設定方法は確認出来ていますが、Acrobatでの印刷ダイアログへの設定方法がわかりません。 ① そもそもPDFファイルがオープンしていれば印刷ダイアログはAcrobatのものが表示されるのか?。 ② 表示されないのであればどうすれば表示できるのか?。 ③ 表示された場合での各項目の設定方法は?。 ④ ①〜③が出来ない場合、別に方法はあるのか?。 色々とネットを検索しているのですが“これ”と思ったものが見つからずで…。検索の方法が悪いのかもしれませんが…。ここのサイトがわかりやすいとか、この参考書が良いとかの情報もあれば教えていただけると助かります。 サイズとページの取得については、他者が作成したエクセルVBAを利用しています(処理コメント説明が一切無いので解析に苦労しながら改造している状態です)。VBA以外も考えたのですが、とりあえずはVBAがらみで今四苦八苦しています。PDFを扱わない処理は経験しているのですが…。出来なければ開始と終了ページで回数を回すしかないのかと。なお、Acrobat有償版は入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

#1です。追加の感想(回答とは言えないと思うので)。 https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/222783.html Word から PDF ファイルを作成する際の推奨事項 (Windows 版 Acrobat 6.0/7.0) adobe社の作製 これなど読むと、ワード向けにワードで作成したPDFでない場合は、 完全には同じものにならない(出来ない?)ようです。 質問者がいま扱おうとしているPDFについて、この点があるのか、在ればどこなのか、調査・認識する必要があるのでは。 たまたま、先行の提供者が、Wotd・Excelで作ったPDFなら、心配は少ないでしょう。 そうすればWordVBAで処理できるか試してみればどうでしょう。 VBAでエクセルを開いている状態で考えるなら、そこから、WordVBAで呼び出す方法は数行でできる。 下記では、一応印刷した。 Word VBA Sub test01() Set d = Documents.Open("C:\Users\XXX\Documents\PDFファイル例1.pdf") d.PrintOut End Sub 読み込み・変換に時間が掛かるとかの問題は感じた。 その状態で、質問文の印刷に関しての条件の 「1つのファイル内に・・(最終的には自動化を目指しています)。よろしくお願いします。」のPageSetUpなどをどういうコードにすればよいか(果たしてVBAで出来るのか)考えるなり、どこかへ質問してはどうでしょう。

GENESIS
質問者

お礼

再度の回答に感謝します。 残念ながら(質問のハードルが高かったのか)期待通りの回答が得られずでした。このまま待っていてもこれ以上の回答が付きそうもありません。 直接的な解決には至りませんでしたが、色々と参考意見をいただきましたのでベストアンサーで締め切らせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

きょうは土曜日で、質問を見ている人は少ない日でしょうが、回答がまだ出てない。普通のVBAの質問では、常連の方がすぐ回答を入れます。 しかしまだ回答が出てない。 しばらく回答を待たれるのは当然として、下記を参考に。 余り役立たないと思いますが、 最低、後述のhttps://www.sejuku.net/blog/99169でも見て考えてはどうですか。 ーー 私など口を出す知識はありませんですが、PDFには関心はあり、OKWAVEの質問を読んできましたが、PDFファイルの印刷に関しては、あまり記憶にないです。 というのも、PDFに関しては、VBAとの関連がややこしい。 PDFはADOBE社のソフトに使われたファイル形式で、MS社などと特許関連の問題があって、MS社も自由に使うことは出来ない時代があったように思う。その後どうなったか小生は不勉強だが、最近はMSのオフィスソフトでも、使える場面が増えているようだ。 http://h-teraoka.com/pdf/ Adobe社のPDF製品ビジネスのしくみ ーー だから1990年台からはじまったMSOfficeのVBAには他社製品であるPDFの関連のメソッド・プロパティは設け(追加)されていないと思う。 どちらかと言うと、エクセルVBAより、(文書の印刷という面で)WordVBAの方が関連が近いかもと思う。 印刷するだけなら、VBAで割合簡単でも、PageSetup関連に関しては VBAで思い通りのなるかどうか。 ーー https://www.sejuku.net/blog/99169 VBAでPDFファイルを印刷する方法 をまず読んでみてください。 ーー 本件質問は、OKWAVEを見ている層の話題ではない恐れがある。 もっとソフト業者などの集まるサイトを探し、そこへ質問すべきでなないでしょうか(私見)?

GENESIS
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 参照いただいたサイトですが、私自身も色々と探して参照したサイトの1つでした。結局解決は出来なかったのでここに質問をした次第です。 ありがとうございました。