• ベストアンサー

excelとpdfについてです

書類を個人別にpdfファイルにして(社員番号.pdf)と名前を付けました。 エクセルで社員番号の表があるんですが 例えばA列に社員番号が並んでいる表の 番号それぞれにリンクする簡単な方法はありませんか? 一つずつやるしかないのでしょうか? 全部で1500件ほどなので二の足を踏んでいます 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問の解釈が間違っていたら、ごめんなさい。 私の環境(Win98SE,Excel2000)では、次の処理で可能になります。 1.PDFファイルをすべて同一フォルダ(C:\TEST\Shain と仮定しましょう)に   保存します。 2.エクセルの A2:A1500 に社員番号が振られているとして、B2 に   =HYPERLINK("C:\TEST\Shain\"&A2&".pdf","Jump") と入力して A3:A1500 に   コピーします。 B列に Jump という文字が並び、このセルをクリックすれば、目的のファイルが 開きます。 式の最後の部分を "Jump" の代わりに A2 と入力すれば、B列にはリンク付きの 社員番号が並びますので、A列は非表示にするとよいでしょう。

hitosa
質問者

お礼

完璧です ありがとうございました もう一つ 載せましたので出来ればお願いします