• ベストアンサー

ゴキブリの雌雄の鑑別は難しいですか。

卵の鞘をくっつけているのはメスだと思いますが、雌雄の違いは外見上あまりないのでしょうか。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記サイトをご確認下さい。 http://gokiburitaisaku.jp/?p=822

kaitara1
質問者

お礼

死んでいるものなら簡単にできそうですね。走っているのを見ただけでは無理でしょうね。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

マダカスカルゴキブリのオスは胸に角条の突起があります、雌は同じくわずかな窪みがあります。 腹部を裏から見ると通常オスは9節・雌は7節。 メスしかいない場合は、メスだけで生むことができます。

kaitara1
質問者

お礼

機会があったら確認してみたいと思います。やはりメスのほうが優位なのでしょうか。