オプションボタンの条件分岐で全件表示ができない

このQ&Aのポイント
  • 「fo物件登録一覧検索指定」フォーム内のオプションボタンで全件表示ができない状況です。
  • オプションボタンの条件分岐で正しく絞込みできない問題が発生しています。
  • 未だ解決できず、IIF関数などを試しても問題が解決しない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オプションボタンの条件分岐で全件表示ができない

「fo物件登録一覧検索指定」フォーム内に、非対象/対象を区分するオプションフレームを設置、フレーム内に”対象”、”非対象”、”両方”のオプションボタンを設けています。「Qu物件登録一覧検索」クリエー内の非対象/対象フィールドには、以下の抽出条件を記入しました。結果、オプションボタンで”非対象”、”対象”を選択した時には正常に絞込みが行え、”両方”を選択した場合のみ、なにもリストが表示されない状況で、2日間ぐらい試行錯誤を繰り返し、IIF関数等いろいろ試していますが未だ堂々巡りです。 クエリの抽出条件は以下通りです。 フィールド名:対象非対象 抽出条件(1):Switch([Forms]![fo物件検索指定]![オプションフレーム]=1,"対象",[Forms]![fo物件検索指定]![オプションフレーム]=2,"非対象") OR抽出条件(2):Nz([Forms]![fo物件検索指定]![オプションフレーム]=3,True) ”対象”のオプション値=1 ”非対象”のオプション値=2 ”両方”のオプション値=3 どうぞACCESS難民にどうかご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「対象非対象」フィールドには、"対象" または "非対称" の文字列が入っているのですか。 だとしたらクエリで下記のように抽出条件を設定すればいいでしょう。 フィールド: 対象非対象 抽出条件: Like Choose([Forms]![fo物件検索指定]![オプションフレーム],"対象","非対称","*")

upfield5963
質問者

お礼

hatena1989さん ご回答ありがとうございます。hatenaさんのご質問の通り、クリエー”非対象対象フィールド”には、どちらかの文字列が入っていますので、オプションボタン選択で一覧表にフィルターを掛けようとしています。 hatenaさんの言うように、クエリーの抽出条件に:Like Choose([Forms]![fo物件検索指定]![オプションフレーム],"対象","非対象","*")を記入してみました。結果、ばっちり解決できました!! おかげさまで2日間の堂々巡りから開放されました。もっと早くこちらを利用すれば良かったと思っています。 本当に本当にありがとうございました。