• ベストアンサー

Excelのシートにオプションボタン設置したい

Excel2000を使ってます。ワークシートに直接、いくつかのオプションボタンをフレームの上でグループ化して置きたいと思っています。 メニューの「コントロールツールボックス」にボタン「コントロールの選択」があって、そこに「Microsoft Forms 2.0 Frame」というのがありましたので、それを使ってみたところ、右クリックで「フレームオブジェクトの編集」から、フレーム上にオプションボタンを設置することができましたが、そのボタンに「コードの表示」ができないので、これ以上、前に進めません。 ウエッブ検索等で調べてみましたが、説明してるサイトを見つけることができません。UserFormのように、オプションボタンにコードを記入したいのですが、どのようにすればいいのかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

ご質問の一部が理解できてないですが Sub test01() ActiveSheet.DrawingObjects.Delete ActiveSheet.GroupBoxes.Add 143.25, 39.75, 178.5, 60.75 a = ActiveSheet.OptionButtons.Add(160.5, 50.5, 27, 16).Name b = ActiveSheet.OptionButtons.Add(210, 50.25, 27, 16).Name c = ActiveSheet.OptionButtons.Add(260, 50.25, 27, 16).Name MsgBox c ActiveSheet.OptionButtons(a).Value = xlOn End Sub GroupBoxの貼り付け方、OptionButtonの貼りつけ方法・位置等、その名前の掴み方と、Onにし方がご参考になりませんか。 Opボタンを3つ貼りつけ、3番目(このケースではc)をOnに設定しています。 エクセル2000. >メニューの「コントロールツールボックス」にボタン「コントロールの選択」があって、 メニュに見つかりません。表示-ツールバー-コントロールツールボックスのことでしょうか。 >そこに「Microsoft Forms 2.0 Frame」というのがありましたので 表示-ツールバー-フォームのことですか。 >そのボタンに「コードの表示」ができないので 上2つを再現できず、3番目の意味が判らず。

golgibody
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。教えていただいたマクロ(VB)で、シートに簡単にオプションボタンを貼り付けることができました。 万年初心者ですので、こういうやり方もあるのだと、目からウロコ状態です(ただ、うまく使いこなせるのか不安はありますが)。 じっくり勉強してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 >いくつかのオプションボタンをフレームの上でグループ化して シートに作成したオプションボタンのプロパティで、 「GroupName」があります。 この名前を作りたいグループでくくったらいいのです。 >Microsoft Forms Frame これは、シートでは使わないコントロールです。

golgibody
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。m(__)m ご指摘の「GroupName」でオプションボタンをグループ化することは知っていたのですが、インターフェイスとしてフレームの上にオプションボタンが並んでいれば、見ばえがいいかなって思って質問しました。特に、オプションボタンの背景に、システムで使っているボタンの色なんかをうまく設定できなかったので。 それと、使っているパソコンが古いせいでしょうけれど、オプションボタンをいくつかグループ化すると、ソフトの動作がすごく遅くなってしまうようなので。 >これは、シートでは使わないコントロールです。 詳しくはしりませんが、いわゆるActiveXコントロールとかいうのですよね。いかにも使えそうに設置できるのですが、使えないのならどうしようもないですね。 回答、ありがとうございました。