• ベストアンサー

靴がちょっと緩い場合に中敷きを入れると

きつくなるのでしょうか? 中敷きをどういう時に使うのかが わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 中敷きには色々な種類があります。 ご自身の靴でどの部分が緩いかで どのような形状のものを使うのか異なってきます。 つま先が緩い、幅が緩い・・・ 色々あると思いますので 用途に合った形、素材を選ばれるといいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2140643900461583601 http://www.spica-inc.jp/shoes-glossary/16249/

cfslrhgssc
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3の回答に引用されている『靴用語集』の「インナーソール」の項に、いわゆる「中敷き」の説明がありますので、これを読めば中敷きを使用する意味が分かります。 私の場合、ウォーキングシューズにカスタムインソールを作成してもらい使用しています。 これは私個人の足型・足圧に合わせて、シューズのフィッティング性の向上を図っているものです。 某スポーツ用品店の靴売り場において、圧力分布測定システムで計測した、足の形状と圧力分布を色彩画像で印刷してくれます。 人によって歩き方の癖は違い、足裏の圧力のかかり方も異なりますので、その計測データをもとに、左右それぞれに合わせたインナーソールを作ってくれるのです。 私はある病気の後遺症で歩行バランスがとりにくかったのですが、このインナーソールを入れたウォーキングシューズを履くようになって、それまでよりはるかに快適な歩行ができるようになったことを実感しています。 単なる既成の中敷きを使用するより、このような個人に合わせたものもあるということをご紹介しました。

cfslrhgssc
質問者

お礼

noname#223555
noname#223555
回答No.2

サイズ(靴底)は合っているがアッパーがぶかぶかで調整したい場合。 サイズが大きくて、靴の中で足が遊んでいる場合。

cfslrhgssc
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

厚みは様々ですので、自分に合ったものを使えばいいだけのことです。

cfslrhgssc
質問者

お礼