• 締切済み

就活に特化した1年にするか、制作に特化した1年にす

就活に特化した1年にするか、制作に特化した1年にするか こんにちは 私は芸術系大学の3年生でデザインを専攻しています 広告制作会社に就職してポスタデザイナーになりたいと思ってます さて、もうすぐ就活開始と4年生のクラス分けアンケートが迫って来ていて悩んでます 今私は2つのクラスで悩んでるのです グループ制作クラス 卒業論文クラス グループ制作クラスは今まで3年間、一緒に学んで来た学友と最後の制作で四年間の集大成となる作品を制作していくクラスです 今まで3年間一緒にがんばってきたから、最後もこれで締めくくりたい感はあります ただ、拘束時間が長すぎるのと作業量が多すぎるのです 就活に支障が出そうなスケジュールなのです 卒業論文クラスであれば、論文を書いて提出するだけ 拘束時間なんてあってないようなもん だから就活がスムーズにできる だけど自分のやりたいこととは違うし四年間の最後をこれで締めくくるのはちょっと違う でも就活に力注ぎたい だけどグループ制作で最後を締めくくりたい どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.3

グループ制作クラスのほうでは,就職が困難であり,卒業生は「フリーのデザイナー」を自称する「無職」や「ニート」なのですか? 就職課や教員,先輩に聞けばわかることですが,そんなことはないでしょう。意欲を感じるほうをやればいいと思います。忙しくてもスケジュールを管理してやるべきことをやる。そんなでないと社会人になれないと思います。 いっぽう,紙粘土でできている脳味噌からしぼりだした「綴り方」なんか,書いても意味ないでしょうし,読むのも苦痛でしょう。

回答No.2

それ、10年後のあなたにとって、  10年後の未来を取るか  思い出を取るか と言っていますよ。 あなたに運と実力の両方があれば、思い出を取りつつ未来を取ることができますが、 未来を取った場合に、思い出を取るというオプションは発生しない ということですよね。 あなたにとっての目標を、もう一度、文字にして書き出して、そこに向かうのにどうすればいいかを整理すればいいかと。 ちなみに、思い出というオプションには、絆という人脈のおまけが付くのかもしれませんね。それがあなたの目標に必要かどうかもキーになるのかもしれません。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.1

ngxhvrgh さん、こんばんは。 それじゃこちらのコースで行けばいいと思います。 卒業論文クラスであれば、論文を書いて提出するだけ 拘束時間なんてあってないようなもん だから就活がスムーズにできる 広告制作会社に就職してポスタデザイナーになりたいと思ってます できるだけこれからは就活に力を注ぐべきです。そうですね。もしかしたら、あなたの作品を見たいという会社もあるかもしれませんが…大体そんな会社はあまりないでしょう。

関連するQ&A

  • 1年半後の就活に向けて

    こんばんは。現大学1年生です。 今年の春に2年生になる予定です。 昨今、大学の就活難がしきりに伝えられていますよね。私の就活にも長引くのではないかと今から不安になったりしています。 そんな1年生も、3年生になったら就活が始まるのかと思うと本当に自由な時間というのは今年1年間しかないのかと考えています。(この段階から不安になるのは時期尚早かとも思うのですが・・・) そこで、今年1年間を有意義に過ごし、少しでも就活に有利になるように、何か目標を持っていきたいのですが、これを人生の先輩方に伺いたいのです。 1年半後の就活に向けてやるべきことはありますか? 例えば英語TOEICのスコアアップ、資格の取得などなど。 1年半は長くも短くもあると思いますが、先輩方の感じる、大学3年の就活までに身に着けておきたい、身に着けておくべきだったスキル・経験を教えてください。

  • 就活の仕方について

    就職したいと考えています。 ただ、就職の仕方(就活の仕方)がわからないので教えて欲しいです。 以下が現状です。。。 大学学部を卒業し、大学院に進学しました。 大学院在学時、就活をしましたが、思う結果が得られませんでした。 40社くらい受けて最終にも何社か行きましたが、全てダメでした。 そして、そんなこともあり、軽く欝になってしまいました。 今年で大学院卒業して2年目になりますが、今まではバイトで生活し、欝状態も治ってきました。 そろそろ就活したいと思ったのですが、この場合、どうやって就活すれば良いかわかりません。 在学中は、就職科や周囲がそんな空気だったのでやり方わかってたつもりですが、 卒業してしかも2年たったので、どうやっていけばいいかわかりません。 また、きっと面接などで卒業後2年間のことも聞かれそうですが、 何と答えれば良いのでしょうか? こんなこと質問してすみません。 でも本当にわからないので教えてください。

  • 卒業制作について

    卒業制作で何を作るか考えています 私は中学3年生で今年の3月に中学を卒業します。 私のクラスでは、7人の生徒(女6名男1名)がいます。 ちなみに私以外の6名は内部進学で今私が通ってる学校の高等部と言うところに行きます 私だけ違う高校にいくのですが・・ まあそんな事はおいといて・・・・ 今学校で卒業制作で折り鶴で地球と星を作っているのですが・・・・・・ 学校の卒業制作とは別で 私個人でも卒業制作を作りたいと考えました(完成したら学校に残してもらおうと考えていますwww先生に相談はしてあるので) ですが・・・・・・・案の方で行き詰ってしまいました・・・・ 本・・・・・・DVD・・・・・・絵・・・・・・パズル・・・などなど考えたのですが 具体的な案が見つかりません・・・ 何かいい案はないでしょうか?? また、皆様は卒業制作何を作られましたか? ちなみに卒業が3月9日ですので2月中か3月の4日ごろまでには出来れば完成したいです 予算などは問いません お忙しいかと思いますがご回答宜しくお願い致します

  • 就活について。

    就活について悩んでいることがあります。 最初にいまの状況を。最後に質問をのせています。 文章力があまりないので読み辛いかと思いますがよろしくお願いします。 私はいま、大学3年で就活が本格的にスタートしている時期です。 ですが、全くといっていいほど就活に取り組めていません。 というのも、私は高校のときからIBSという病気に悩まされ、今では静かなところが恐怖や不安でたまらない精神、身体になってしまいました。 そのせいで授業があまり受けられず、今までギリギリながらもここまでやってきました。 ちなみに、大学に入って1年のころはまだよかったのですが、2年3年と欠席が増えていき、4年で24単位以上とらないと卒業できない状態です。 ゼミの先生に進められ今は通院をして療養中なのですが、薬のおかげでIBSの腹痛はマシになったものの静かなところはやはり恐怖や不安が消えません。 3年に入ってから就職のガイダンスを毎週やっていてもほとんど受けられず、いま何をしたらいいのか友達に情報をもらってばかりです。 バイトの方は静かな場所ではないせいか続けられていて、もうすぐで3年になります。 なので、働きたくないという訳ではありません。 ここで、少し話しが変わるのですが母の知り合いの娘さん(Aさん)の話しになります。 Aさんは就活せずに大学を卒業。しばらくバイトも何もしないニート生活を送っていたそうです。 何かしてほしいと思った母親がハローワークに行かせてみると、Aさんにあったいい仕事が見つかりすぐにそこに就職したそうです。 私からするとすごくうらやましい話なのですが、これはきっと稀なことなのかな、という気持ちがあります。 長々と書いてしまいましたが、私が質問したいことは6つあります。 ・4年になって就活と講義を両立できる自信がありません。(いま講義だけでも必死です。)確実に卒業できると分かってから就活をしたいと思ってるのですが、それはよくないことでしょうか? ・就活はハローワークで行っても問題ないのでしょうか? ・Aさんのような話は稀なことですか?それともよくあることですか? ・面接、試験などは静かな場面だということは分かるのですが、説明会やセミナーはどんな雰囲気なのでしょうか? ・卒業してから就活をするとなると、相手に悪い印象を与えてしまうのでしょうか? ・静かではない就職先といったらどういうものがあるでしょうか? この質問を見て、甘えだとかやる気ないと感じる方、たくさんいると思いますがそういった書き込みはいりません。私が一番自覚しているので。 ですが本当に静かなところがだめなのです。そのせいでやりたかったことほとんど我慢してきました。 できれば、一度入ったらずっとその仕事を続けたいので慎重に選びたいと思っています。 長々と読みづらい文を読んでくださりありがとうございました。 小さなことでもかまいません。答え、またはアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 現在就活中の大学4年生です。

    現在就活中の大学4年生です。 正直、希望する業界以外行きたくないです。 また、元々海外で働きたいという気持ちがあります。このまま卒業したら4年間留学して、その間に進路を改めて模索しようか考えています(あちらでそのまま働くことも踏まえ)。 ただ大きな壁は、親とお金(バイト頑張ればなんとかはなるかも)です。 皆さんが同じ就活生、または親ならどう考えますか?

  • 過去20年(1990年ぐらい~2010年)の就活

    今、卒業研究で資料として調査しています。 以下の質問に答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 (1)学校(大学、専門学校など)は何年卒業か (2)いつ頃から就活を始めたか  自己分析もしていた方はそれも含めてお願いします  例)大学3など年 10月 (3)主にどんな内容をおこなったか  自己分析、他己分析、企業研究、資料請求、説明会 など (4)就活をしている間に主に何を利用していたか  例)就活サイト、就活情報誌、学校の就職課 など 以上の4つの質問です。 ぜひ回答お願いします!!

  • 就活について

    就活、将来に関してお聞きしたいです。 内定がとれず、大学を卒業した場合、もしくはその経験がある方はどうやって仕事を探しましたか? 自分の経緯や具体的なことを下に書いています。 ご教授いただければ幸いです 現在24歳です。 田舎の高校卒業後、地方国立大学に入学。三年生から就活を始めました。 なんとか、金融関係(地元の銀行)に内定をいただきました。 志望が大手広告代理店だったので、自分の変なプライドもあって(当時は) 4年生の卒業まじかに卒論提出をやめ、就職留年しました。 しかし、その後の就活では大手広告代理店には、エントリーシートさえとおらず、さらに、挫折し、一年間留年生活をするも、人生とはなんなのかとか、いろいろ変なマイナス思考にはまってしまい、無気力になって(言い訳になってしまいますので発言は控えます) そして、いつのまにか大学生生活5年目が終わろうとしていました。 就職先ももちろんなく、時間はせまってくるばかり。どうしようか悩んでいたところに、実家がお寺だったということもあり、その関連の専門学校に大学を一年休学して通うことになりりました。 なんとか学校での勉強以外にも、何かしらのスキルを学び頑張らなくてはと、 iPhone、iPad、Macを購入し勉強(パソコンに疎かったことと、私がiPhoneに出会い衝撃をうけたため) 三月に専門学校を卒業し、10月から半期、通って大学を卒業する予定です。 (一年間、通いたかったのですが学費の問題で半年間。 4年間アルバイトしてためたお金と、仕送りも4年間、親に払ってもらったため少し貯金はありましたが、このままでは貯金もそこをつき、大学に新卒枠を先延ばしにするために学費を払うのはおかしいと気づいたため) 今はとりあえず専門学校と就活を奮闘しています。 しかし、不安はぬぐえなく、就活に落ちてしまって、卒業していっている人はどのように生活の稼ぎをやっていらっしゃるのかが気になってしょうがありません。 自分は、とりあえず実家に帰りアルバイトでなんとか凌ぐ。くらいの考えしかなく先が見えない状態になっています。アルバイトをしながら就活するにしても、新卒以外で企業が受け入れてくれるのか?も疑問で、もしこういう場合は新卒ではなく、中途採用に応募して頑張るしかないのか?(すいませんそんなことも調べていなくて。)と思っています。 就活が失敗する前提の話ではなく、もし内定が出なかった場合のその後をしっかりと検討すべきと思い投稿させていただきました。 また同じような境遇にあった方(卒業して内定が出ていない状態で奮闘された方)のお話もお聞きしたいです。 もしご教授していただければ幸いです。

  • 修士 2 年後期の就活

    私は今、理系大学院修士課程 2 年生です。 今年の春から就活をしておりましたが、うまくいかず、 この時期になってしまいました。 今年度中に就職できるか不安になっています。 そこで、次の手の参考にするため、 皆さんにお聞きしたいのですが、 今から就活するには、 1、卒業して就活する 2、留年して就活する 3、進学して就活する のどれが良い (妥当) と思われますか? その理由もありましたら、教えてください。 お願い致します。

  • 卒業制作の作品の保存について

    2年前に美大を卒業しました。 当時の卒業制作で、横幅約3メートル、高さ50センチ、奥行き1.5メートル程の大きさのソファを2個作りました。 作品が大きすぎて置き場所がないため、卒業の際はとりあえず祖母の家に置かせてもらう事になり、現在も置いています。 一応ソファとしての実用性はあるものの装飾を施していて脆いので、梱包をしたまま2個積んであり、現在ソファとして使用はされておらず邪魔になっているようですので現在どう処分するかを考えています。 祖母からは、作品を小さく作り直せばどうかと言われていますが、時間もお金もかなり掛かった4年間の集大成でもあるので戸惑っています。 もし、美術デザイン系学校の卒業の方で大きな彫刻やオブジェなどの作品を作られた事がある方がいれば、どのように保管、処分しているかなどアドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 25歳就活中です

    25歳就活中です やりたいこともなくフラフラしています 今までも何がしたいのか何ができるのか目標も無く生きてきました だったら好きなことに携わる仕事を調べてみようかと思いまして 好きなことはいろいろありますがその中の1つ アニメに携わる仕事ってどんな仕事があるんでしょうか? もっと絞るとアニメを制作する仕事、または制作する人と接する仕事がいいです まだ世に出ていないアニメが目の前で出来上がっていく…自分が関わったアニメが世に出ていくのはやり甲斐あるだろうし声優さんと一緒に仕事できたら楽しそうですねぇ(´▽`) …Σ(゜Д゜;) 思いつくところは 声優 映像関係 音楽関係 …と曖昧でよくわかりません 分かる方は学校に通うのか…直接応募できるのか…どうやってなれるのかも教えていただけたら幸いです ハッキリ言って夢みれる歳じゃないですが 回答よろしくお願いします