• ベストアンサー

歯並び

犬歯と第一小臼歯の関係について確認したいんですが (1)犬歯と第一小臼歯が同じ高さにありかつ第一小臼歯より第二小臼歯が2mmぐらい低い (2)犬歯よりも第一小臼歯が低くかつ第一小臼歯と第二小臼歯に同じ高さにある (2)が正しい関係性なんでしょうか? ちなみにその医学的根拠の証明というのはどうやってすればいいんでしょうか? これってどこの機関に確認すればいいんでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QCD2001
回答No.1

小臼歯と大臼歯には、頬側と舌則の両側に咬頭(山)があり、中央に谷があります。頬側の山と舌則の山とでは、並び方が異なります。 犬歯の咬頭と小臼歯、大臼歯の頬側の咬頭は、両目の奥、少し上にある篩骨鶏冠と呼ばれる部分を中心とする、半径約10cmの球面上にあると言われています。ですから、上の歯並びは下に凸なので直線よりもでっぱり、下の歯並びは、やはり下に凸なので直線よりも窪んだ歯並びになります。 これは歯科医師が歯を作るときに歯の形態の基準とするもので、歯科医師にとっては常識的な知識です。

kiritani-mirei1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。