• ベストアンサー

DVD-Rの取り扱い

結婚式を録画した映像データを取り込んだディスクを50枚作成していたものを 2階の階段から落としてしまいました。ケースにまだ入れてなかったので、そのままの状態で散乱したのですが、一見してキズもありませんし、ランダムで3枚再生してみたところ見れました。ディスクはこのくらいの衝撃でも問題なく耐えられ、データは正常に残りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

一応、念の為に、50枚全て再生して見て置いた方が良いと思います。  DVD-Rが割れたり、深い傷が付いたら、読めなくなる場合がありますが、水に濡れてしまったり、表面にヤスリをかけたり、刃物で傷を付けたりしない限りは読めなくなることはありません。水に濡れた場合でも、布で拭き取って、すぐにコピーを取れば大丈夫です。  逆にDVD-Rを消去するアイテムが販売されています。DVD-Rの表面を擦ると記録内容が消えるヤスリ、DVD-Rを粉砕するシュレッダーなどです。  心配だったら、全てのDVD-Rのコピーを取って置いた方が良いかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

読み取り面に傷が付かず、割れも歪も無ければ、 再生は可能かと思います。 因みに、録画あるいは録音ミスしたDVD-RやCD-Rは、 紐でベランダの手すり等につるして置くと、 鳥除けになるそうです。 たまに近くの田んぼに紐を張って、CD-R等を吊るしている 光景を目にします。

• maiko0333
回答No.1

問題ないですよ。