• ベストアンサー

試験中首・腰が痛くなるのを防ぐには?

こんにちは、 今度4時間以上かかる試験があります。 下を長い間むくため首と腰がよく痛くなるのですが、痛みを和らげる、または防ぐ方法はありますか? 首にはシップと温熱シートどちらがいいでしょうか。 長い間同じ姿勢なので、あたまがぼーっとするとき等はどうしたらいいでしょうか。 途中休憩でとるおやつはおすすめ何かありますか? その他もしアドバイスなどありましたらぜひおしえて頂けないでしょうか。 前日よく眠れるか不安です...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

身も蓋もない話ですが、それだけ体力(筋力)があれば集中力も続くということになります。日本ではなぜか体を鍛える人は脳まで筋肉になっちゃって、勉強する人は何が嫌いって体を動かすことほど嫌いなものはないって人が多いのですが、本来は脳と筋肉は相関関係にある、というか、近年は脳科学者の間でも「筋肉あっての脳であり、脳あっての筋肉じゃないね」ということがいわれています。 だから長時間の試験にも耐えうる体力と筋力を鍛えておく、というのも重要なのです。湿布も温熱シートも対処療法にしかすぎません。どっちも同じ程度の効果なので、自分の性に合うほうでいいですよ。

wanydccany
質問者

お礼

ありがとうございます。筋力は具体的にどこの筋力でしょうか。腰の筋肉や首の筋肉はどう鍛えればいいのでしょうか...腹筋とか腕とか、それとも全体の筋肉を鍛える必要があるのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#245987
noname#245987
回答No.1

質問者さんの座り方の癖が分からないので、参考になるかどうか、ですが、下記URLに座り方の癖に応じた対策と、解消ストレッチの方法がありますので、よかったらどうぞ。 ・肩こりの起こりやすい座り方

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/302017/
wanydccany
質問者

お礼

ありがとううございます。 参考にします