• ベストアンサー

首の付け根が痛いです。

1週間ほど前から、首の付け根の左側に少し痛みがあります。 ・パソコンに向かうことが多い仕事のため、同じ姿勢の状態が長時間続く。 ・枕が柔らかすぎる(頭を乗せるとぺしゃんこになる) 生活習慣から考えて、この2つのうちのどちらか(もしくは両方)が原因じゃないかと考えています。 適度に休憩を取って首を回す、適当な硬さの枕に変える以外に何かいい方法はあるでしょうか?首の疲れを取る効果的な方法、自分に合った枕の選び方も教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#68840

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.2

>首の付け根の左側に少し痛みがあります。 パソコン作業が多いとすればおそらく背中の筋肉の凝りが原因でしょう。 重い首を支えるのは背中にある筋肉です。 やや前傾する首、指先だけを動かす作業を考えると背中の筋肉、主に肩胛骨周辺の筋肉に多大の負担を掛けていますね。 しかも筋肉があまり動かない動作からくる凝りは筋肉を収縮させて硬くなるのでたちが悪いです。 >首にもこりがあるんですね。 首の凝りというよりも肩胛骨周辺の筋肉の凝りと考えて下さい。 首を回す程度では楽になりません。 筋肉が収縮した凝りなので凝りを解消するには筋肉を大きく動かす運動が必要となります。 水泳が一番理に適った運動ですがラジオ体操でも効果はあります。 休憩の度にラジオ体操をやって下さい。 就寝前は必ず入浴しラジオ体操をやって下さい。 入浴はシャワーでは無くお湯を張って入って下さい。 >マッサージを試してみたいと思います。 マッサージ師は免許を持った上手な人を選んで下さいね。 温泉あんまやサウナマッサージによく見られるゴリゴリやるような施術では却って筋肉が硬くなります。 筋肉を硬くしてマッサージ無しではやっていけないような体にするのが彼らの手口なんですがね(笑

質問者

お礼

水泳は週に1回行ってますので、回数を増やすなりしてみますね。お湯を張るのはたまにやってますが漠然と入ってるだけなので、凝りを意識して入ってみようかと思います。 詳しい回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• momo0831
回答No.1

肩がこると言いますが、首もこりますし、肩からくる首のこりもあると 思います。マッサージしてもらうと随分楽になりますよ。なかなか行けないようでしたら、血行を良くするために、寝る前など、ホットタオルを肩から首にかけて、温めるなどしてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

なるほど。首にもこりがあるんですね。さっそくマッサージを試してみたいと思います。