• ベストアンサー

首の付け根が痛いです。

1週間ほど前から、首の付け根の左側に少し痛みがあります。 ・パソコンに向かうことが多い仕事のため、同じ姿勢の状態が長時間続く。 ・枕が柔らかすぎる(頭を乗せるとぺしゃんこになる) 生活習慣から考えて、この2つのうちのどちらか(もしくは両方)が原因じゃないかと考えています。 適度に休憩を取って首を回す、適当な硬さの枕に変える以外に何かいい方法はあるでしょうか?首の疲れを取る効果的な方法、自分に合った枕の選び方も教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#68840
noname#68840

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.2

>首の付け根の左側に少し痛みがあります。 パソコン作業が多いとすればおそらく背中の筋肉の凝りが原因でしょう。 重い首を支えるのは背中にある筋肉です。 やや前傾する首、指先だけを動かす作業を考えると背中の筋肉、主に肩胛骨周辺の筋肉に多大の負担を掛けていますね。 しかも筋肉があまり動かない動作からくる凝りは筋肉を収縮させて硬くなるのでたちが悪いです。 >首にもこりがあるんですね。 首の凝りというよりも肩胛骨周辺の筋肉の凝りと考えて下さい。 首を回す程度では楽になりません。 筋肉が収縮した凝りなので凝りを解消するには筋肉を大きく動かす運動が必要となります。 水泳が一番理に適った運動ですがラジオ体操でも効果はあります。 休憩の度にラジオ体操をやって下さい。 就寝前は必ず入浴しラジオ体操をやって下さい。 入浴はシャワーでは無くお湯を張って入って下さい。 >マッサージを試してみたいと思います。 マッサージ師は免許を持った上手な人を選んで下さいね。 温泉あんまやサウナマッサージによく見られるゴリゴリやるような施術では却って筋肉が硬くなります。 筋肉を硬くしてマッサージ無しではやっていけないような体にするのが彼らの手口なんですがね(笑

noname#68840
質問者

お礼

水泳は週に1回行ってますので、回数を増やすなりしてみますね。お湯を張るのはたまにやってますが漠然と入ってるだけなので、凝りを意識して入ってみようかと思います。 詳しい回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • momo0831
  • ベストアンサー率19% (61/311)
回答No.1

肩がこると言いますが、首もこりますし、肩からくる首のこりもあると 思います。マッサージしてもらうと随分楽になりますよ。なかなか行けないようでしたら、血行を良くするために、寝る前など、ホットタオルを肩から首にかけて、温めるなどしてみてはいかがでしょうか?

noname#68840
質問者

お礼

なるほど。首にもこりがあるんですね。さっそくマッサージを試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 朝起きると、首・首の付け根・腰などが痛いです。

    もう長年、寝て起きた後に起こる痛みで悩んでいます。 まくらが原因なのか、寝る場所も含めた布団が原因なのか全くわかりません。 現状の私の状態をお知らせします。何かアドバイスをいただけますと大変うれしく思います。 ・37歳男性 ・20代前半から腰痛と肩こり、さらに20代半ばからは首の張り(りんぱ?)持ちである。 ・10年ほどカイロプラクティックに通い、以前は特に首のずれが原因で片頭痛をよく起こしていたが  それは治り、今はカイロには通わなくても生活できるレベルまで回復。 ・寝るときは、フローリングに薄めの敷布団と普通の敷布団2枚を敷いて寝ている。 ・まくらはコの字型のまくらを購入し、寝相が悪くても常に頭が枕の上に乗っている状態。 10代のときは枕なしで寝るのが普通であったが、ここ1-2年に枕なしで寝ると 朝起きた時、首の付け根(肩付近)がピーンと張ったような痛み(筋肉痛の少しひどい感じ)が 出るようになり、今では枕なしではだめ。なぜそうなったのかは全く不明です。。。 自分としてはまず、フローリングが問題と思っていますので、畳ベッドの購入を検討中。 さらにまくらは、以前購入したこのコの字まくらが、最近弾力がなくなってきたことも 影響していると考え、高さを調節するなどの処置も併せて必要と思っています。 ですが、これらはあくまで個人的な見解であり、一応自分の体で、今までの経験則もあるので 遠からずとは思っていますが、全くもって間違った見解であるのだけは避けたいので、 専門家からのアドバイスや同じような人からの経験も教えていただければ嬉しく思います。 是非ともこんな私にご協力をお願いします!

  • 寝違え、首から肩にかけての痛み

    今日寝違えたのか、首から肩にかけて左側が痛みます。 動かさずにいても左側にズーンと重い感じの痛みがします。 左右に頭を動かしたり、下を向いたり、右に首を曲げると痛みます。 目が覚めると痛みを感じ、今も痛みは引きません。 「寝違え」で検索したところ、1週間程で治るとのことですが、 5日ほど前にも寝違えたのか、 今回と同じ部分が同じように痛みました。 その時は何の手当てもせずにいたのですが 3日ほどすると痛みはひいてきました。 しかしまた同じ部分が痛むということで、 やはり枕や寝相に問題があるのでしょうか。 今日は枕をせずに寝ることを親に勧められましたが 枕はしない方が首にも負担をかけずにすむのでしょうか。 昼間の痛みは冷シップを貼って対処しようと思います。

  • 昨日から首が痛いです!!

    昨日朝から寝違えか?原因不明ですが、首の付け根に痛みがあり首を動かすのがつらいです。そしてなんとなくですが手の感覚が変な感じがします。以前から疲れがたまったり悪い姿勢で長時間いた時などに手の感覚がおかしい時はたぴたぴありました。一応普通に生活はできていますが・・・小さい子もおりひどくなる前に何とかしたいのですが、今できることを教えてください!首、腰痛などの痛みは普段ありません。姿勢はあまり良い方ではなく、首も人よりやや前に出ている感じがしています。

  • 首の付け根から右肩にかけての痛み

    私は一年の大学生で 4月から一人暮らしを始め、 野菜をあまり食べず安いので パスタばかりたべているまいにちです。 勉強も大変になってきて ここ最近毎晩深夜1時や2時の就寝 になります。 体の疲れもたまり、 5月病なのか毎日がだるくてしかたありません。 たばこを毎日5~7本吸い、 運動も授業で週に一時間する程度です。 今朝から首の付け根から右肩にかけて 鈍く、強い痛みが走っています。 これはどのような理由からか、 またどんな病気なのか教えていただければ 嬉しいです。 自分の生活について長々述べさして いただきましたが、 わからないことがあれば質問していただければ こたえるのでよろしくお願いいたします。

  • 頭と首の付根が痛い・・。

    頭と首の付根が数日前から痛がります。 私なら 肩凝りとか冷えとか・・色々と可能性(?!)があるし頭痛持ちなんで分析できるんですが。 家族の事なんで私にはわかりません。 病院に行くように勧めてるんですが ナカナカ重い腰をあげてくれないんです。 元々 体育会系で頭痛や肩凝りとは無縁の生活をしてきた人です。 鎮痛剤を飲んでも効かないらしく(昔から)でも飲んでるのを見ると辛いのではと思っています。 単なる疲労からくるものなんでしょうか? それとも 脳の病気の初期症状なんでしょうか? 勿論病院に行く事を勧め続けますが・・・。

  • 首が凝る

    姿勢が悪いのかデスクワークなどで知らずしらずにに前のめりになるなどして 表現が難しいですが、とにかく首が凝りまくってしまいます。 首や、肩などがはってゴリゴリになります。 そうならない方法や解消法を教えてください。 そうなると完全にそのことに思考が奪われ、 つかれきったような感じになります。 仕事もまともにできません・・ 帰ったらいすでぐったりです・・・ とはいえ強くもんでもだめと聞きますし、 揉んでもあまり回復しません。 ほとんどの場合は寝ないと復活しません。 ちなみに腰痛もあり、頭が体格の割に大き目です。首と腰が同時にくるととても大変です・・ ふらふらです。 やややせ気味で筋肉が少なく、腹筋等をしたらいいのかとも 思ってますが・・

  • 寝ぞうと首の痛み

    初めて質問します。 もうずいぶんと朝起きると首が痛いことが多く、ひどくなると肩や背中、頭も痛くなり腕がしびれます。 枕が合わないのかと素材や硬さ高さ違いのものを試して今は7つをとっかえひっかえしていますが、体が疲れている時ほどひどいです。 また、1年ほど前に気付いたのですが寝ている時首が後ろへ強く反ってしまいます。 仰向けのときは後頭部が痛くなるくらい強く反り、横向きのときも枕元の壁を見上げるようにぐうっと反りかえってしまいます。 首が反りにくいように、首にタオルを巻いてみたり、首枕をしてみたり試しましたがあまり効果はありませんでした。 やはり枕の問題なのでしょうか? 整形外科にかかる内容でしょうか?教えてください。 寝ている時に首が反りかえらないようにし、首の痛みがなくなってほしいです。 宜しくお願いします。

  • 耳の後ろか首の付け根に近い頭のあたりがピキッと一瞬痛むのですが・・・。

    ずっと前からなのですが、耳の後ろあたりか首の付け根に近い頭あたりでピキッという痛みが一瞬走ります。ちょっとジーンとしびれることもあります。(右も左もです)毎日ではなく1ヶ月~3ヶ月に1回ほどです。 周りの人に分かってしまうほど「痛い」と頭を抱えてしゃがみこんだりするほどではありません。 あまり気にしていなかったのですが、脳?頭に異常があるのかと心配になりました。 ただの同じ姿勢で長時間いるしびれ?でしょうか?

  • 首の付け根からの痛みが4ヶ月以上続いています。

    首の付け根の右側が、4ヶ月ほど前に寝違えたような感じで痛くなりました。 その後、右肩の後ろの方まで、痛みというか筋のツッパリのような感じが広がってきて、今は右胸の上側まで痛みが広がっています。 腕が上がらないような痛みではありませんが、ずっと筋違いみたいな感じで、コリのような不快感が、首肩胸(右側)に残っています。 何度か腰を丸めて下を向いている状態から首を上に上げたとき、電撃を首に受けたような痛みを感じたことがあります。 すっきりと直す良い方法はないでしょうか? ※昔から肩こりはぜんぜんありません。 ※日常生活に支障はないので医者には行っていません

  • 首が曲げられない

    20代の主婦です。 私は普通の人よりも若干首が長めなので、肩コリや頭痛は頻繁におこります。 しかし、ここ数年で首が曲げられなくなってきました。 症状としては、首を曲げようとすると、首から肩甲骨あたりの背骨にかけて痛みが走り、無理に曲げようとすると背骨が骨折しそうなるんです。 ひどい時は、日常生活でも首から背骨が曲げられずに、常に背筋と首がピンと伸びた状態(傍からみたら姿勢良く見えるかもしれませんが・・・)でいないといけない位で、 しゃがんだり、他にもいろんな動作をするときに不自然な形になっていると思います。 前後左右どちらに傾けようとしても痛みはあるのですが、特に後ろに曲げようとする時が一番酷く、 良くて後ろに30度くらい傾けられればいい方です。それ以上倒すには、両手で頭を支えていないと倒せません。以前はちゃんと90度倒せてたのですが、、、 両手を伸ばして頭のうえで組んで後ろに倒すというストレッチがありますが、耳から後ろに組んだ手を倒すのも同様に首と背骨に痛みが走るので無理に倒せません。 頭を円のように回すストレッチなんてもってのほかで出来ません。 ストレッチでなくても、うがいでガラガラぺッも出来ません。 これって何かの病気でしょうか? マッサージに行っても、その時は楽になったな~と思っても、またすぐ首も背中も肩もガチガチに戻ってしまうし、接骨院でも特に何も言われなかったので。。 家事や育児で余計に凝りが酷くなっているのもあるかもしれませんが、日常生活にも支障のある痛みなので、ほんとに何とかしたいと思っています。 この痛みが原因で頭痛や目の疲れにも繋がって本当にしんどいです。 改善方法があれば教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう