• 締切済み

ホルンのミュートについて

私は趣味でホルンを吹いているのですが一軒家ではないため家では練習出来ないという話を知り合いの方にしたところ サイレントミュートをプレゼントしてくださいました。 いざ付けて吹いてみようとしたんですが、私はサイレント以外のストレートやゲシュトップのミュートすら付けたことがないので、右手はどうしたらいいのか分からなくなってしまいました(笑) ミュートを掴んだまま吹こうとするとすぐ抜けてしまいますし(私の持ち方が悪いのかな?)、 ベルのふちを持って吹くのかな?とも思いましたが、これだとベルが曲がってしまうのではないかと思い、怖くてしませんでした(((^^;) ホルンでサイレントミュートを使って吹いたことがあるかたは右手はどうしてたか教えてほしいです。 それと、よくサイレントミュートを使って練習するのは良くないという話を聞きますが 実際に吹いて練習してみて、使い続けてどうだったかというのも教えていただきたいです。 下手で分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• HORN2007
回答No.1

ストレートミュートは以下のページ(サイレントブラスのP9のところ)が参考になります. http://download.yamaha.com/api/asset/file/?language=ja&site=jp.yamaha.com&asset_id=61089 P9のホルンの図で,右側が一般的かと. サイレントミュートと同じと考えてください. サイレントミュートでの練習は,基本,譜読み段階で使うのが良いでしょう. やはり,オープンで吹くのと吹奏感が違うので,サイレントに下手に慣れると あまり良くないと思いますよ.

参考URL:
http://download.yamaha.com/api/asset/file/?language=ja&site=jp.yamaha.com&asset_id=61089