OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホルンのサイレントブラス

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133170
  • 閲覧数854
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (303/337)

ちょっと疑問に思ったんですが、ホルンって、右手をベルの中に入れますよね。
サイレントブラスを付けてもいつも通り右手をベルの中に入れることはできるんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (3/6)

吹き心地についてもう少し補足しておきます。
私の感覚では、手でミュートをしたときのような強い抵抗感はなく、
むしろ「こんなに抜けがいいんだ!」というのが第1印象でした。
楽器を試奏できるスペースがあるお店だったら、
頼めばサイレントブラスを使わせてくれるはずですので、
ご自身がお使いの楽器を持っていって、
実際に吹いてみるのが1番だと思います。
吹き心地、イヤホンで聴く音、実際に聞こえる音を確かめて、
「これを使って練習してもしょうがない」と思うか、
「周りに迷惑をかけずに練習するにはもってこいだ」と思うかは、
am20さんご自身で判断されてください。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

たびたびありがとうございます。
思っているよりは抵抗はなさそうですね。
投稿日時 - 2001-09-14 10:58:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

ホルンは普通ミュート(ゲシュトップ)するとき確かに右手を突っ込みますが(昔、中学の時左手を入れるものがありました)サイレントブラスの時はベルの縁を持って演奏していたと思います。また、普段もあんまりベルの中にまで手を突っ込まないと思うのですが。 ...続きを読む
ホルンは普通ミュート(ゲシュトップ)するとき確かに右手を突っ込みますが(昔、中学の時左手を入れるものがありました)サイレントブラスの時はベルの縁を持って演奏していたと思います。また、普段もあんまりベルの中にまで手を突っ込まないと思うのですが。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
突っ込むという表現がおかしかったですね。
投稿日時 - 2001-09-11 11:16:32
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (3/6)

下の回答にもありますが、 サイレントブラスを使っている時の右手は(楽器を支える必要はあるので) ベルの縁あたりにあてて練習することになると思います。 そのために、右手で行う操作(音質や音程の調整など)の 練習はできません。 吹き心地なども、通常に比べるとだいぶ変わってしまうので、 「大きい音を出して周りに迷惑をかけたくないけど、  どうしてもさらっておきたいフレーズがある!」などという場合以 ...続きを読む
下の回答にもありますが、
サイレントブラスを使っている時の右手は(楽器を支える必要はあるので)
ベルの縁あたりにあてて練習することになると思います。
そのために、右手で行う操作(音質や音程の調整など)の
練習はできません。
吹き心地なども、通常に比べるとだいぶ変わってしまうので、
「大きい音を出して周りに迷惑をかけたくないけど、
 どうしてもさらっておきたいフレーズがある!」などという場合以外は、
サイレントブラスを使わずに練習された方がいいと思います。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
サイレントブラスを使っている時の吹き心地は右手でミュートをやったとき時の様になんかつまった感じになるのでしょうか?
やっぱり欠点もありますよね。。。買うかどうか迷ってしまいます…
投稿日時 - 2001-09-12 23:42:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ