• 締切済み

片思いしている人

20代後半、女性です。 現在、片思いしてます。 その人は5歳年上の方です。 私は3月までは同じ職場(部署は違う)にいましたが、4月から学生になりました。 3年近くその職場で働きましたが、その人を知って、話すようになったのは退職する直前でした。 在職中は2回ほど共通の知り合い(職場の人)と飲みに行ってました。 当初は全く恋愛感情を持ってませんでした。 というのも、その時は私に他に好きな人がいたからです。(その人は今回関係ありませんので、この人の話はここまでです。) 退職してから現在片思いしている人となんでもない連絡を定期的に取り合い、何回かご飯を食べに行ってました。 夏ぐらいから一緒に花火大会や夏祭りに行ったり(連絡取り合ってる時の流れで急遽行きました)、最近ではその人のお家で飲みました。 もともと私もその人もお酒が好きで、お互い収集してきた地酒を宅飲みしようという流れになりました。 私は4月から環境がガラリと変わり、ストレスもあって色々お話しながら飲んでました。 その人はただ聞いてくれて、ポジティブな言葉を言ってくれて、私の頭をぽんぽんしました。 知り合って9ヶ月で、最初は好きとか嫌いとかそういう感情はありませんでした。 しかし環境が変わってしまったのに変わらず接してくれて、むしろ仲良くしてくれて、明るい気持ちにさせてくれる人で、少しずつ惹かれていきました。 今の関係は悪くはないと思います。 お互い忙しいので連絡できなかったり、付き合ってもいないので会うこともたまにです。 ただ今の状況は客観的に見て、どうなのかなと思いました。 もしコメントいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.1

進展は、 現段階ではプラスαにしておいた方が良い。 意識を増やして、 進展ありき目線で向き合ってしまうと・・・ プラスかマイナスか? その2択、2極になってしまう。 彼に対する、 今の優しい感覚が消えてしまうよ? 今の貴方は、 十分その彼から良い影響を受けている。 凄く有難い存在なんだよ。 貴方も書いているようにね? 環境が変わったのに、 そんな貴方にも変わらずに接してくれる優しい彼。 二人の間には、 既に同じ職場では「無い」という適度な隙間がある。 だからこそ、 たまに会えた時が新鮮で、心地が良い。 ダラダラしないんだよ。 お互いにお酒という潤滑を上手く利用できるタイプ。 お酒を介して向き合うと、 お互いに優しい気持ちなれて心の角が自然と取れる。 貴方は、 先輩の彼に色々言っていく中で、 何となく心のモヤモヤが晴れていく感覚を得ている。 そんな、 新陳代謝のある貴方を、 先輩の彼は穏やかに見守っている。 別に大したアドバイスをしている訳でも無い。 偉そうに先輩風を吹かしている訳でも無い。 それでも、 自分(彼)と絡む中で、 貴方が心のお通じを得ている様子。 それは伝わってくるんだと思う。 そして、 それはちょっと嬉しい事。 彼だって、 貴方と飲む、絡む「甲斐」を感じている。 お互いに忙しい。 分かち合える範囲は限られている。 だからこそ、 限られた範囲を(前向きに)活かそう。 そんな感覚も働いて、 彼も彼なりに忙しい日々の清涼剤。 そういう扱いで貴方との関係を捉えている。 貴方も書いているように、 今の関係は全然悪くないんだと思う。 ただ、 今の関係を交際(彼氏彼女)として縛る意味。 それは現時点ではあまり多くない。 彼側で言えばね? これで縛ってしまうと、 付き合うと決めたの「だから」会わなきゃ。 彼氏彼女になったの「だから」分かち合わなきゃ。 「だから」の部分で義務的な感覚が浮上してしまう。 今の二人の関係にある、 あくまで自由意思でお互いに無理なく楽しく(集う) その感覚が消えてしまうんだよ。 今の貴方と彼の間には、 親しいけれどちゃんと「通気」がある。 だからこそ、 忙しい時はそれぞれの場所で専念が出来る。 それが心地良さに繋がるメリハリだったりする。 常に(どんな除隊でも)お互いを意識し合いたい。 そこまでの気持ちは彼には無い。 貴方の言葉には、 貴方の交際感覚が良く表れている。 ⇒付き合ってもいないので、会う事もたまにです。 それって裏返せば、 付き合ったら会う事は多い(のが当たり前、自然) そういう考えなんだよ。 付き合うと決めた同士は、 基本忙しくてもお互いを優先し合うものなんだ。 今の彼には、 そこまでの密度や距離は意識されていない。 そして要らない。 今後、 貴方との交流がどんどん楽しい定着を生み、 会った後にも心地が良い余韻が持続していく・・・ その感覚がより愛しくなった時には、 貴方との関係性をもう少し意識していく事。 必要なら、 足元を変えて向き合う事も考えたくなる。 その可能性はあるよ。 ただ、 今の段階で進展ありきか? それは彼側には無いからね? 無いからこそ、 貴方も進展からの逆算で「今」を捉えずに、 あくまでそうなったらそれはそれで嬉しいかも♪ プラスα的にふんわりと捉えておく事が大事。 貴方の今後の精神衛生や、 健やかに彼との繋がりから良いものを得ていく、 その為には必要な整理整頓なんだと思うからね☆

noname#241163
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘いただき、今の状況が客観的に見れた気がします。 今の私が前を向いて頑張れているのはその人のおかげで、影響は確かに大きいと思います。 私の恋愛観もまた本心では義務的なものだと気付かされました。 今の距離感は居心地よく、良い刺激、気分転換になっていると思います。 今後、楽しく、プラスの関係(恋愛かどうかは関係なく)を深められたらと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片思いの人

    20代半ば女性です。 今、片思いしています。 お相手は同じ職場で、隣の課の3歳年上の方です。 その方とは8月から月に1度ぐらい複数人で飲みに行く中です。 今まで2回ほど2人で仕事帰りに飲みに行ったり、動物カフェに行きました。 その方は非常に忙しい部署で毎日残業し、帰りが深夜になることも多々あるようです。 なので、あまりお誘いはできない感じです。 また携帯をあまり必要としていないというか、好きではないようです。 ガラケーですし。 なので連絡もあまりしません。 私はショートボブなのですが、髪が伸びてきたので髪を縛りました。 廊下でその方とお会いした時に髪、結ってるんですねと声をかけられました。 正直驚きました。 その方は仕事に真面目で、どちらかというと不器用で、あまり感情を出さない、淡々とした人なので。 これだけでどうなるということはないと思いますが、嫌われてはいないのでしょうか? 私は3月末で退職します。 4月からなかなか会えなくなってしまいます。 正直、会えなくなるのが辛いです。 いつか気持ちは伝えたいのですが、まだ勇気はありません。 これからバレンタインもありますし、退職するまでに何かアプローチできたらなと思います。 今後、可能性はあると思いますか? また何かアプローチする方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 片想いしてる人がいます。

    片想いしてる人がいます。 その人とは二月ぐらいに知り合って、わたしが一目惚れして連絡先を渡しました。 そのとき連絡してきてくれたのですが、彼女がいました。 彼女のことはほとんど知りませんでしたが、彼女がいながらも、二回ほど会いました。 全くなにもしてません。 でも連絡も途切れ、彼女がいるから。と諦めて連絡とらない日々が続きました。 すると七月入ってからぐらいに、急にあした暇?と連絡がきました。 わたしは普通に仕事があったので断りましたが。 そして彼女誘ったら?といいました。 そしたら彼女とは別れた。と言われました。 ごめんと謝り、話聞くぐらいはできるよ!と言いました。 そして、会ったときに話すね。と言われました。 今は頻度は少ないですが、毎日ラインはしてます。 そしてやっとお互い都合が合う日ができて、明後日会うことになりました。 お互い仕事終わりなので時間は限られてますが、わたしはすごくたのしみです。 明日、関西では有名な花火があります。 今日ラインしてたときに、明日祭りにいくと言われました。 わざわざ花火の日に、新しい女ができたのかな?と思ってしまいました。 詳しいことは聞いてませんが、女の可能性ありますかね? すごく気になります。 また、わたしのことはどう思われているでしょうか…

  • 片思いの人への連絡

    元職場の男性に片思いしています。 彼とは、在職中はあまり接点が なかったんですが、ひょんなことから連絡先を交換し、退職した後は複数人での飲みとサシで飲みをした仲です。 特にサシ飲みをした後、一週間ぐらいは LINEのやり取りをしていたのですが 彼からの返信は途絶えてしまった状態です。 (途絶えたのは一週間前) 追いLINEというかたちでの 連絡になってしまうのですが、明日の夜 飲みに行けないかを誘いたいと思っています。 彼からは、好意があるのかな?と思う こともチラホラありましたが、 連絡が途絶えてしまった、ということは 別に脈ありではなかったんでしょうか。。 恋愛豊富な皆様、どうかアドバイスをください。。よろしくお願い申し上げます。

  • 片思い中の人は…

    男性に片思い中の女です。 ふと思ったことなのですが、、 よくハウツーや質問サイトなどで片思いを実らせる方法や好きな人に振り向いてもらえるようなアドバイスに、「自分の時間を作る」「自分を充実させる」など一人の時間の楽しみ方や相手との距離の取り方などが記載されていることを見ます。 確かにその通りだなーと思いますが、これはどういう男女関係の人に向けて言っているのでしょう? 私は現在、好きな人とはLINEで繋がるしか方法がありません。月に2度会えれば多いくらいです。 LINEは毎日やりとりしてます。 その彼にどう一人時間を充実させていることが伝わるのでしょうか? 連絡頻度が減るというのは予測がつきます。 しかし、それだけで彼を「お!?」っと思わせれるのでしょうか? 単に連絡頻度が減ったら、減ったまでの人となりフェードアウトしていくのではないか?と思えてしまいます。 ちょくちょく会える関係の2人なら「最近忙しそう」、「なんかキラキラしてる」とか伝わりそうですが、会えない見えない関係だと惹きつける部分を見せられないのではないか?と思っています。 何かアドバイスいただけますと幸いです。

  • 片思いから両思いになった人いますか?

    現在好きな人がいますが、片思いで切ないです。 アプローチしたいのですが、迷惑なんじゃないかと思うとメールできません。 少し職場で一緒だった人で私が連絡先を渡し彼から連絡がきて 一度、2人で飲みに行き、キスしました。 彼女はいませんが、私のことは彼女にしたいほど好きなわけではないようです。 私の気持ちが重いので、以前メールしても返事がなかったです。 予想ですが、彼は忙しいし、趣味も充実していて楽しそうだし、 前の彼女は8年付き合ってたらしいので、 いないからすぐすぐ取りあえず誰かと付き合うとい人では、なさそうです。 まだ、お互いのことは少ししか知らないので、さほど嫌われるほどのことはしておらず、 デート代もタクシー代も出してくれ、キスしたくらいなので、女性としては見てるようですが、 予定がある自分の時間を割いてまで会う興味はないようです。 そんななか、私の気持ちはかなり高まってたので、受け止めれないと言われました。 そういう状態なので、可能性は0ではなかったのかな。。。と思いますが、 今は1ヶ月以上連絡取ってないです。 今は可能性が0に近くなってる状態ですが、 片思いから両思いになることってあるんでしょうか?

  • 片想いしている人が看病に来てくれると言っています

    20代女性です。 同じ職場の同い年の男性に片想いしています。 彼とはこれまでに2度、二人で飲みに行きました。 2回目のときは朝まで、カラオケに行ったりバーで飲んだりして過ごしました。 1回目は私から誘い、2回目は彼から誘ってもらっています。 同じ職場なのでなかなか踏み切れずにいますが、お互いに意識し合ってる関係と思います。 そんな今ですが、私が高熱でダウンしました。 この2日間は無理して出社しましたが、さすがに動けなくなり今日はお休みをもらっています。 今も寝ながら携帯で打ち込んでます。。 するとさきほど、片想い中の彼からメールがあり、 「風邪、大丈夫ですか?差し入れ持っていきましょうか?」 とありました。 私は一人暮らしで、これまで彼を家にあげたことはありません。 とてもしんどいので来てもらえたら嬉しいですが、まだお付き合いしていない男性を家にあげることに抵抗もあります。 熱でうなされているところを見られることには、そんなに抵抗はないですが、かなり恥ずかしい気持ちはします。 こんなとき、気になっている彼だったら、みなさんなら家に招き入れますか? 差し入れ、としか書いてないので、もしかしたら玄関先だけかもしれないですが・・・ 看病してほしい、という気持ちと、どうしたらいいの?という気持ちで、迷っています。 ご意見聞かせてください。

  • 片想いが辛い。

    片想いしている20代後輩の女性です。 相手は前職の先輩で、既婚です。当然この恋に脈は無く、叶う可能性は0%と言えます。それなのにこの気持ちを消す事が出来ません。。 おまけにこの恋心に気づいたのは退職後です。今思うと、在職中は必死で「好きになってはいけない!あくまで仕事場の先輩!そう、恋ではないよ、憧れの先輩だからね!」と言い聞かせそう思い込み抑えていたのだと思います。認めてしまえば心身に影響が出て仕事に支障が出る、始めから望みのない片想いの苦しみを味わう等のハイリスクを避ける為に無意識に抑えつけていたのだと思います。。 そしてただのアイドルへの憧れ程度ならまだしもこうして「既婚の人に片想いをする」と言う倫理的な事を考えると、こうしてここに相談する事をとても悩みました。。 すでに辞めてもう4ヶ月会っていません。メルアドを交換したので、たまに近況メールをしているだけです。このまま先輩に忘れられていくのだろうか?記憶が薄れているかも?と思うと耐えられない苦しみを感じます。 在職中は、先輩後輩として信頼関係を保ち業務を進める事が出来ました。また、波長が合い世間話も出来、けじめもある関係性を築く事が出来たかもしれません。 今後もそんな先輩後輩として接していけたらどんなに素敵だろうと思うのに。。 どんなに叶う事の無い苦しい片想いでも、好きになれた事を感謝出来たらいいのに…。でも今はもう会うことも無いので、どう感謝していいか分かりません。 どうしたらこの片想いを楽しく素敵なものに出来ますか? 脱け殻の様にもう会えない先輩を思う日々が辛いです。。

  • 遠距離片思い

    はじめまして。 文章がまとまってないかもしれませんが、ご意見頂きたいのでよろしくお願いします。 私は25歳で、相手はひとつ上の人に遠距離片思い中です。 出会ったのは2年前で、地元が一緒なのでお互い年末やお盆に帰る時に休みが合えば地元で会ったりしています。 年に1、2回会っていて 連絡は初めの半年は毎日とっていましたが、今は月に0~3回向こうから電話が来る程度です。 正直、3回目に会った時から体の関係があります。。 私は好きな感情があるので、恋人になりたいのですがその話をすれば関係が終わることを考えて何も言えません・・・ 相手はよく合コンに行ったり、いろんな所で出会いがあるらしくその話をします。 「めっちゃええやん!」 「出会いがあってうらやましいわ~笑」 って答えてますが、内心ヤキモチめらめらです! まだ数えるくらいしか会ってないですが 既に体の関係あるということと、もう付き合える可能性がないんじゃないかという気持ちがあります。 最近、彼が忙しい中有休をとってくれて半年ぶりに会えました。 が、これといって進展はなく・・・ 自分の中ではこのまま友達以上恋人未満な関係で終わりそうな気がしてモヤモヤしてます。。 長文で状況が分かりにくいかもですが、客観的に見てやはり難しいでしょうか? また、同じ様な方いらっしゃいますか?(;;)

  • 片思い

    片思いの女性がいます。 職場の方で普段はそこまでプライベートの話しをする関係ではなく、まだ敬語です。 片思いの女性に何も用はなく、連絡したりするのはありだと思いますか? やはり迷惑ですか?

  • 片想いして少し経ちます

    職場の人に片想いしてしばらく経ちました。 相手には奥さんがいるため、諦めなくてはならない状態です。 しかし、家に帰っても思い出すのはその人のことばかりです。 しかも、思わせぶりなことを言ってくるので、こちらも何か期待してしまいます。 職場で顔を合わせるのが辛いです。もう忘れたいです。 この職場にいる限り、この状態は続くのでしょうか? よく、恋心は3年しか持たないといいますが、本当でしょうか? 3年経てば忘れられるでしょうか。 恋心がくすぶるのは、もうその人でないとありえない、といったところまで思いこんでしまいました。 この先、その人がいる限りほかの人を好きになることはできないのでしょうか。 同じ職場で片想いの経験のある、成就しなかった方に教えていただきたいです。 解決策として、退職するというご回答はなしでお願いします。