• 締切済み

片思いしている人

20代後半、女性です。 現在、片思いしてます。 その人は5歳年上の方です。 私は3月までは同じ職場(部署は違う)にいましたが、4月から学生になりました。 3年近くその職場で働きましたが、その人を知って、話すようになったのは退職する直前でした。 在職中は2回ほど共通の知り合い(職場の人)と飲みに行ってました。 当初は全く恋愛感情を持ってませんでした。 というのも、その時は私に他に好きな人がいたからです。(その人は今回関係ありませんので、この人の話はここまでです。) 退職してから現在片思いしている人となんでもない連絡を定期的に取り合い、何回かご飯を食べに行ってました。 夏ぐらいから一緒に花火大会や夏祭りに行ったり(連絡取り合ってる時の流れで急遽行きました)、最近ではその人のお家で飲みました。 もともと私もその人もお酒が好きで、お互い収集してきた地酒を宅飲みしようという流れになりました。 私は4月から環境がガラリと変わり、ストレスもあって色々お話しながら飲んでました。 その人はただ聞いてくれて、ポジティブな言葉を言ってくれて、私の頭をぽんぽんしました。 知り合って9ヶ月で、最初は好きとか嫌いとかそういう感情はありませんでした。 しかし環境が変わってしまったのに変わらず接してくれて、むしろ仲良くしてくれて、明るい気持ちにさせてくれる人で、少しずつ惹かれていきました。 今の関係は悪くはないと思います。 お互い忙しいので連絡できなかったり、付き合ってもいないので会うこともたまにです。 ただ今の状況は客観的に見て、どうなのかなと思いました。 もしコメントいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

進展は、 現段階ではプラスαにしておいた方が良い。 意識を増やして、 進展ありき目線で向き合ってしまうと・・・ プラスかマイナスか? その2択、2極になってしまう。 彼に対する、 今の優しい感覚が消えてしまうよ? 今の貴方は、 十分その彼から良い影響を受けている。 凄く有難い存在なんだよ。 貴方も書いているようにね? 環境が変わったのに、 そんな貴方にも変わらずに接してくれる優しい彼。 二人の間には、 既に同じ職場では「無い」という適度な隙間がある。 だからこそ、 たまに会えた時が新鮮で、心地が良い。 ダラダラしないんだよ。 お互いにお酒という潤滑を上手く利用できるタイプ。 お酒を介して向き合うと、 お互いに優しい気持ちなれて心の角が自然と取れる。 貴方は、 先輩の彼に色々言っていく中で、 何となく心のモヤモヤが晴れていく感覚を得ている。 そんな、 新陳代謝のある貴方を、 先輩の彼は穏やかに見守っている。 別に大したアドバイスをしている訳でも無い。 偉そうに先輩風を吹かしている訳でも無い。 それでも、 自分(彼)と絡む中で、 貴方が心のお通じを得ている様子。 それは伝わってくるんだと思う。 そして、 それはちょっと嬉しい事。 彼だって、 貴方と飲む、絡む「甲斐」を感じている。 お互いに忙しい。 分かち合える範囲は限られている。 だからこそ、 限られた範囲を(前向きに)活かそう。 そんな感覚も働いて、 彼も彼なりに忙しい日々の清涼剤。 そういう扱いで貴方との関係を捉えている。 貴方も書いているように、 今の関係は全然悪くないんだと思う。 ただ、 今の関係を交際(彼氏彼女)として縛る意味。 それは現時点ではあまり多くない。 彼側で言えばね? これで縛ってしまうと、 付き合うと決めたの「だから」会わなきゃ。 彼氏彼女になったの「だから」分かち合わなきゃ。 「だから」の部分で義務的な感覚が浮上してしまう。 今の二人の関係にある、 あくまで自由意思でお互いに無理なく楽しく(集う) その感覚が消えてしまうんだよ。 今の貴方と彼の間には、 親しいけれどちゃんと「通気」がある。 だからこそ、 忙しい時はそれぞれの場所で専念が出来る。 それが心地良さに繋がるメリハリだったりする。 常に(どんな除隊でも)お互いを意識し合いたい。 そこまでの気持ちは彼には無い。 貴方の言葉には、 貴方の交際感覚が良く表れている。 ⇒付き合ってもいないので、会う事もたまにです。 それって裏返せば、 付き合ったら会う事は多い(のが当たり前、自然) そういう考えなんだよ。 付き合うと決めた同士は、 基本忙しくてもお互いを優先し合うものなんだ。 今の彼には、 そこまでの密度や距離は意識されていない。 そして要らない。 今後、 貴方との交流がどんどん楽しい定着を生み、 会った後にも心地が良い余韻が持続していく・・・ その感覚がより愛しくなった時には、 貴方との関係性をもう少し意識していく事。 必要なら、 足元を変えて向き合う事も考えたくなる。 その可能性はあるよ。 ただ、 今の段階で進展ありきか? それは彼側には無いからね? 無いからこそ、 貴方も進展からの逆算で「今」を捉えずに、 あくまでそうなったらそれはそれで嬉しいかも♪ プラスα的にふんわりと捉えておく事が大事。 貴方の今後の精神衛生や、 健やかに彼との繋がりから良いものを得ていく、 その為には必要な整理整頓なんだと思うからね☆

noname#241163
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘いただき、今の状況が客観的に見れた気がします。 今の私が前を向いて頑張れているのはその人のおかげで、影響は確かに大きいと思います。 私の恋愛観もまた本心では義務的なものだと気付かされました。 今の距離感は居心地よく、良い刺激、気分転換になっていると思います。 今後、楽しく、プラスの関係(恋愛かどうかは関係なく)を深められたらと思います。 ありがとうございました。