• 締切済み

スズメバチを寄せ付けない薬剤や方法

ポーチ内の天井にスズメバチがよく止まっています。 スズメバチを寄せ付けないスプレーまたは方法はありませんでしょうか。 ハチアブハンターはメーカーに聞いたところ上記の効果はないとの事でした。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• goncici
回答No.3

ペットボトルを使った「ハチ捕り器」なるものがあります。 スズメバチにはよく効きます。 ネットで調べて作ってみてはいかがでしょう。

hh1705
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

hh1705
質問者

補足

ただ、申し訳ありませんが蜂が集まりすぎて危険 だと言う意見も多いようです。 せっかくのアドバイス恐縮でございます。

• santana-3
回答No.2

このようなスプレーがあります。 スーパーハチジェットプラス http://www.mushi-taiji.com/hachi/products/jet-plus.html

hh1705
質問者

お礼

大変に有難うございます。 私の方にも今、メーカーから回答が来て45度以上 傾けてはガスと薬剤のバランスが取れなくなる為 脚立等が必要になるかなと思っております。 本当にありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

うちの軒先にも巣を作られて困ったことがあります。ぼくが庭にいるとけっこう威嚇してきて危険でした。小型種でしたが,家庭用のハエ・カ用殺虫スプレーを全身にあびせても,1時間くらい動いていました。ススメバチ用と明記されたスプレーなら,即効性があるのかもしれません。つまり,方策の1つは,見つけ次第に殺す。 いつか試したいと思っている平和的解決手段は,木酢液です。園芸用品として売っています。スズメバチのような森林棲の動物は,大型哺乳類から小型昆虫まで,山火事の匂いがする木酢液を嫌います。天井にぬると染みになりますから,棒に古布を巻いてしみこませ,天井からつるすなどしたらどうかと思います。

hh1705
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます。