• 締切済み

スズメバチを寄せ付けない薬剤や方法

ポーチ内の天井にスズメバチがよく止まっています。 スズメバチを寄せ付けないスプレーまたは方法はありませんでしょうか。 ハチアブハンターはメーカーに聞いたところ上記の効果はないとの事でした。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.3

ペットボトルを使った「ハチ捕り器」なるものがあります。 スズメバチにはよく効きます。 ネットで調べて作ってみてはいかがでしょう。

hh1705
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

hh1705
質問者

補足

ただ、申し訳ありませんが蜂が集まりすぎて危険 だと言う意見も多いようです。 せっかくのアドバイス恐縮でございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

このようなスプレーがあります。 スーパーハチジェットプラス http://www.mushi-taiji.com/hachi/products/jet-plus.html

hh1705
質問者

お礼

大変に有難うございます。 私の方にも今、メーカーから回答が来て45度以上 傾けてはガスと薬剤のバランスが取れなくなる為 脚立等が必要になるかなと思っております。 本当にありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

うちの軒先にも巣を作られて困ったことがあります。ぼくが庭にいるとけっこう威嚇してきて危険でした。小型種でしたが,家庭用のハエ・カ用殺虫スプレーを全身にあびせても,1時間くらい動いていました。ススメバチ用と明記されたスプレーなら,即効性があるのかもしれません。つまり,方策の1つは,見つけ次第に殺す。 いつか試したいと思っている平和的解決手段は,木酢液です。園芸用品として売っています。スズメバチのような森林棲の動物は,大型哺乳類から小型昆虫まで,山火事の匂いがする木酢液を嫌います。天井にぬると染みになりますから,棒に古布を巻いてしみこませ,天井からつるすなどしたらどうかと思います。

hh1705
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • スズメバチの習性 4回目

    何度も申し訳ありません。 本日、マンションの10階の手摺にスズメバチがいたのでかなり近づいて写真を撮りました。 カメラを持って近づくと歩いて手摺の反対側に行き顔だけ出してこちらを向いてました。 朝方には13階にて尻尾が黒いスズメバチを見ました。 この写真から見て、ヒメスズメバチの雄でしょうか。 また、ポーチ内の天井に止まっているのを何度も見かけ写真を撮ろうと門を静かに開けると いつも逃げられました。1匹だけいる蜂を逃がすためには音を立てるのは良い方法でしょうか。 何度も申し訳ありませんがご回答の程宜しくお願い申し上げます。

  • 黒い服が多くてスズメバチが怖いのですが

     服が合わせやすいので、自然と黒い系統の服ばっかり持っているんですが、スズメバチの季節になると怖くなります。スズメバチは黒い物に対して攻撃をする習性があるようで・・・。    今使うか迷っている、黒のキャップがあります。しかも厚い生地ではなく、メッシュタイプで薄いものです。頭を刺されたら一大事なのでやはり使わない方がいいでしょうか?。  ほかにも黒系の服がほとんどなのですが、黒い服を着ていても刺されないようにする方法はないでしょうか?。スズメバチは虫除けスプレーなんて効果があるのでしょうか?  そもそも、スズメバチの活動時期なんですが、暖かい季節が活動が活発になると思うので、夏が要注意だと思うんですが、むしろ秋あたりが一番危険と聞いたことがあるんですが、スズメバチが都市部で活動が活発なのはいつの時期なんでしょうか?。

  • 冬眠中の「スズメバチ」を、すぐにでも駆除したい。

    部屋の雨戸を開けたら、スズメバチが、雨戸の下の方に、 集団(10匹ほど))冬眠していて、困っています。 普段(平日)は、雨戸を閉め切っていて、日曜日などに、雨戸とガラス戸を開けて、 外の空気を取り込みたいのですが・・・ 役場に、(日曜日ですが、)電話をしても、業者を紹介するのみ、・・・だそうです スズメバチ用のスプレーを買ってきて、 冬眠しているスズメバチに、発射しても大丈夫でしょうか? 怒って、襲ってこないでしょうか? どうしたらよいか?分かりません。なるべくすぐにでも、駆除したいのですが、 対処方法を、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スズメバチが来ないようにするには?

    洗濯機を家の外に置いて使っていますが(1階)、使っている時にたびたびスズメバチが顔の高さをかすめて飛んでいくので怖くてしかたがありません。通り道になっているらしいです。自分の家の軒下や天井裏には巣はありません。集合住宅なのでよその家はわかりませんが。 ハチが来なくなる方法があるでしょうか?せめて洗濯機周辺だけでもと思うのですが。きらいな臭いのもの置くなどの方法がありましたら教えて下さい。 また、ハチが私に向かって飛んでくるのは何か原因が考えられるでしょうか?前にもスズメ蜂に刺されたのでそれ以来香水などは付けていません。

  • スズメバチの習性

    スズメバチについて教えて頂きありがとうございます。 重ね重ねのご質問で恐縮です。 スズメバチの雄は卵管(針)がなくて襲わないということすら知りませんでした。 恥かしい限りです。 スズメバチのオスは高所に集まり女王蜂との交尾を待つ事まで分かりましたが その時に女王蜂はどこにいるのでしょうか。 高所に上がってくるのでしょうか、下で待っているのでしょうか。 また、低所にいる働き蜂であっても1匹2匹でいる働き蜂は餌を探すためにいる為 本来、人を襲うためにいるわけではないのに、駆除駆除という質問ばかりが目立ちます。 蜂を寄せ付けない薬は効果はないのでしょうか。 インターネットではオオスズメバチが8階の事務所(マンションだと10階レベルだと思います。)に入ってきたと報告がありましたが、この質問の回答には出てきませんでしたがこれも雄蜂ではなかったのでしょうか。 働き蜂(雌)や女王蜂は何階くらいまで上がってくるのでしょうか。 こちらから変なことをしたり、巣に間違って近づいたりしなければ蜂は攻撃しないことは分かりましたが。特殊な状況を作らない様にする方法は無いものでしょうか。 本質的には蜂は人間を襲うことはしない、スプレーをかけて逆に襲い掛かってくるのではなく苦しいからパニクッているだけだといううことなど私も含め他の人達もあまりにも知らなさ過ぎる 。巣がそばにあればマンション中の住民が大騒ぎになるのに1匹2匹いるだけで駆除駆除と騒ぎ過ぎてるいる様に思えて仕方がありません。間違った状況で刺されることを思えばどのようにして他の人達に伝えていけば良いのか悩んでおります。 色々、難しい質問をして申し訳ありません。 答えられる範囲で結構ですので何卒、再度、ご教授願えれば幸いです。

  • スズメバチの巣の駆除について

    今日、生垣の中にスズメバチの巣を見つけました。 直径が15センチぐらいの球形で、マーブル模様をしています。 昨年も、ほとんど同じ場所に、スズメバチの巣を見つけましたが、昨年は、もっと小さく(2~3センチ位?)で、緊張はしましたが、蜂用のスプレーを両手に持って、一気に噴射して駆除しました。 しかし、今年は、15センチぐらいもあり、自分で駆除する自信はありません、かといって、業者に頼むと、高額の料金を請求されそうで、どうするべきか迷っています。 そこで、お聞きしたいのですが、 (1)15センチぐらいのスズメバチの巣を、素人でも駆除可能でしょうか。 (2)一日で駆除するのは、大変そうなので、一週間ぐらいの間、毎日、蜂用のスプレーをかけ、その後、弱るか、ハチの数が減少するのを待って、日にちをかけてから、一挙に駆除する方法は可能でしようか。 (※人の高さより低い位置に巣があるので、一旦、蜂用のスプレーで、蜂を追い払った後、巣の下でバルサンをたいて、煙で殺そうかとも思いますが、屋外でもあり無理でしょうね。) (3)このまま放置しておくと、もっと巣が大きくなり、駆除が大変になるのでしょうか。 例えば、冬になって、巣からスズメバチがいなくなるのであれば、その時に巣を取り除く方が、楽なように思えますが、遅すぎるのでしょうか。 (4)今年駆除できたとしても、来年もまた、近くに巣を作る可能性があるかが心配になりますが、来年以降に巣を作らせない方法があるのでしょうか。 以上、どうすればよいか迷っていますので、おすすめの方法がありましたら、お教えいただれば有難く思います。

  • スズメバチと鉢合わせしたら・・・

    近くの山へ子供を連れて、ドングリ拾いに行った時の事です。 一本道の帰り道で、突然スズメバチに囲まれました。 先へは進めそうにないので、頭を低くしてひき返しました。 しばらく待っていると、ハチの姿が見えなくなったので、 無事に家に帰ることができました。 でも、もしスズメバチがあのまま道をふさぐようにとどまって いたとしたら、何時間も待っていた方がいいのでしょうか? それとも、他にいい方法があるのでしょうか? 今後の事もありますので、よろしくお願いします。

  • スズメバチの習性 3回目

    何度も質問をさせて頂き申し訳ありません。 ・14階屋上に交尾に来る女王蜂は色々な所から何匹も来るのでしょうか。 ・防御の為には刺す可能性はあるのでしょうか。 ・女王蜂だけ1匹で14階ポーチ内の天井でジッとしていることは考えられますでしょうか。 ・女王蜂も14階の部屋の窓ガラスにぶつかる事はあるのでしょうか。 本当に申し訳ありませんがご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

  • スズメバチの不可解な行動

    7月中頃、自宅車庫の天井の穴に4cmくらいのスズメバチが出入りするのを見つけて、市販の誘因トラップと殺虫スプレーで20匹ほど退治しました。 それだけで穴に出入りするハチが1時間に1回くらいまで激減したのがまず不思議でしたが、それ以降、不可解な行動が見られるようになりました。 ○外から帰ってきたハチが、穴に近づくと失速。フラフラ飛んだり、近くの壁に当たって落ちたり。 ○車庫周辺の地面に毎日2~3匹落ちている。丸まっているが死んではおらず、傷もない。 ○一回り大きいのがまぎれている。落ちているハチの中にもいて、少なくとも5匹目撃。大きいのも普通のも、腹部を押すと針が出る。 お家再興を断念したハチたちが、同居する異種のハチ共々自害している、という感じですが、まさかですよね。 もともと働きバチを減らしていくことで巣を衰退させられれば、と思っていたので、それがうまくいっているのならいいのですが、安心していていいのでしょうか?

  • スズメバチ対策

    今年は北海道も暑い夏になりそうで、先週末から早速キャンプを楽しみ始めました。ところが、暑い日には蜂が多く、小さな子供もいるため、効果的な防衛策がないものかと悩んでおります。ミツバチは何もしなければ、害はないように思われるのですが、たまに飛んでくるスズメバチはどうも心配です。「黄色がダメ」とか「地面に伏せたらダメ」だとかよく聞きますが、近寄らせないための決定的な方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。(今週末もまたキャンプ行きたいんです・・・。)

専門家に質問してみよう