【富士通FMV】BIOS起動できない問題の対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVのFMVN77CDでBIOSが起動しない問題について、対応方法を教えてください。
  • FMVN77CDの電源を入れてもBIOSが起動せず、BOOTドライブから起動してしまう問題について対処方法を教えてください。
  • 富士通FMVのFMVN77CDを使用しているが、電源を入れてもBIOSが起動しない問題が発生しました。どうすれば解決できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOS起動

初めまして早速相談させていただきたいのですが FMVN77CDを使っていまして、電源を入れてもBIOS(通常はF2キーで起動するのですが)が起動しません。BOOTドライブから起動してしまいます。 何か対応方法はありませんでしょか? よろしくお願いします ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご破算にしていいなら、cmosクリアに勝る手はないですよ。 方法は機種ごと違うので、マニュアル参照必須です。

f-nagatomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 CMOSクリアの手順、調査して試してみます。

その他の回答 (4)

• skp026
回答No.5

ご確認済みでしたらごめんなさい。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2909-7922#case11sp こちらからの抜粋です。 2011年春モデル~2012年夏モデル パソコンの電源を入れ、「FUJITSU」のロゴ画面が表示されたら、【F2】キーをトントントンと断続的に何度か押します。 読み替えが必要な機種は、【F2】キーを押しながら、パソコンの電源を入れます。 「FUJITSU」のロゴ画面が表示され、ピッと音がしたり、BIOSセットアップ画面が表示されたりしたら、【F2】キーを離します。 「FUJITSU」のロゴ画面の表示される時間が短い場合は、電源を投入した直後から【F2】キーを断続的に押してください。

f-nagatomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 CMOSクリアの手順、調査して試してみます。

回答No.4

何回も投稿してすみません。 CMOS と言わずに NVRAMと言う場合もありますが 対象は同じです。

f-nagatomo
質問者

お礼

回答No.2

Win10が起動できるなら、 http://s.ameblo.jp/7th-sfg/entry-12058062048.html をお試しください

f-nagatomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

回答No.1

起動できないUSBメモリを挿して電源を入れると、若干猶予時間が伸びるかもしれません。F2は連打で。 または、起動デバイス選択の画面を出せれば、そこからbiosにも行けるかもしれません。 どうやっても無理ならば、起動用hddを一時的に外してしまうとか、cmosをクリアして次回起動時にbios用プロンプトを出すか、で対応できるとは思いますが手荒ですね。

f-nagatomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらでも色々ためしてみたのですが、起動HDDを無理やり初期化てどこからもシステム起動できない状態にするとBIOSが起動しました。 原因はいまだ不明ですが、発端は Windows 10 をクリーンインストールしようと思って BOOT装置をCD/DVDドライブに変えようとしたところBIOSが起動しなくなっていました。