【富士通FMV】BIOS起動できない問題の対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVのFMVN77CDでBIOSが起動しない問題について、対応方法を教えてください。
  • FMVN77CDの電源を入れてもBIOSが起動せず、BOOTドライブから起動してしまう問題について対処方法を教えてください。
  • 富士通FMVのFMVN77CDを使用しているが、電源を入れてもBIOSが起動しない問題が発生しました。どうすれば解決できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOS起動

初めまして早速相談させていただきたいのですが FMVN77CDを使っていまして、電源を入れてもBIOS(通常はF2キーで起動するのですが)が起動しません。BOOTドライブから起動してしまいます。 何か対応方法はありませんでしょか? よろしくお願いします ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご破算にしていいなら、cmosクリアに勝る手はないですよ。 方法は機種ごと違うので、マニュアル参照必須です。

f-nagatomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 CMOSクリアの手順、調査して試してみます。

その他の回答 (4)

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.5

ご確認済みでしたらごめんなさい。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2909-7922#case11sp こちらからの抜粋です。 2011年春モデル~2012年夏モデル パソコンの電源を入れ、「FUJITSU」のロゴ画面が表示されたら、【F2】キーをトントントンと断続的に何度か押します。 読み替えが必要な機種は、【F2】キーを押しながら、パソコンの電源を入れます。 「FUJITSU」のロゴ画面が表示され、ピッと音がしたり、BIOSセットアップ画面が表示されたりしたら、【F2】キーを離します。 「FUJITSU」のロゴ画面の表示される時間が短い場合は、電源を投入した直後から【F2】キーを断続的に押してください。

f-nagatomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 CMOSクリアの手順、調査して試してみます。

回答No.4

何回も投稿してすみません。 CMOS と言わずに NVRAMと言う場合もありますが 対象は同じです。

f-nagatomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 CMOSクリアの手順、調査して試してみます。

回答No.2

Win10が起動できるなら、 http://s.ameblo.jp/7th-sfg/entry-12058062048.html をお試しください

f-nagatomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

回答No.1

起動できないUSBメモリを挿して電源を入れると、若干猶予時間が伸びるかもしれません。F2は連打で。 または、起動デバイス選択の画面を出せれば、そこからbiosにも行けるかもしれません。 どうやっても無理ならば、起動用hddを一時的に外してしまうとか、cmosをクリアして次回起動時にbios用プロンプトを出すか、で対応できるとは思いますが手荒ですね。

f-nagatomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらでも色々ためしてみたのですが、起動HDDを無理やり初期化てどこからもシステム起動できない状態にするとBIOSが起動しました。 原因はいまだ不明ですが、発端は Windows 10 をクリーンインストールしようと思って BOOT装置をCD/DVDドライブに変えようとしたところBIOSが起動しなくなっていました。

関連するQ&A

  • BIOS起動ができない

    FUJITSUマークが出るが,BIOS起動ができない。 一瞬でる左下のF2:BIOSがでない LIFEBOOK N532/Eです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • BIOSの内容を変更できません。

    LIFEBOOK AH33/LをDVDもしくはUSBメモリーからBootしたいのでBIOS画面を出してF10キーで保存しているのですが変更できていません。 BIOSに何らかのロックがかかっているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • AH54/G BIOS立ち上げができない

    富士通のガイド通り、F2キーを押しながら電源を入れましたが、立ち上がりません。 対応方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • BIOS設定をしても、Windowsが起動しない

    LIFEBOOK45/Hを使用しています。 パソコンを使い終わり、シャットダウンしようとしたところ間違えて【更新して再起動】を押してしまいました。 そうしたら、何かアップデートのようなものが始まる→富士通のロゴが画面に点滅し、下に〈F12〉Boot Menu/〈F2〉BIOS Setupというのが表示されました。 F12の方は1.drive0 HDD:Q-360 2.CD/DVD drive:MATSHITADVD-RAM UJ8E2 3.NETWORK:Realtek PXE B03 D00と表示されており、一通りEnterキーを押してみたですが、元の画面に戻ります。 F2の方はネットで調べて標準設定値というものに設定したはずなのですが、元の富士通のロゴの点滅画面に戻ってしまいます。 静電気が溜まってるかもしれないので、放電した方がいいという記事も見たので試してみましたが効果出ず… マザーボードのホコリを取るのは操作に慣れていないのでやっておりません。 他に打つ手はありますでしょうか。 もしくは故障なのでしょうか。 パソコンに詳しい方、是非お力添えをお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Q520/K リカバリディスクでブートできない

    Q520/Kでリカバリー起動(F12キー+電源オン、FujitsuロゴでF12キーを離す)と、ブートデバイス要求があり、DVDドライブにリカバリディスクを入れて、Enterキー押下しても、次のメッセージが出て、リカバリできません。 PXE-M0F:Exiting Intel Boot device Reboot and select proper Boot device or insert Boot media in selected Boot device and press akey 強制起動デバイスはDVDドライブにしていますが、 BIOSの設定等で対応できるのか、 DVDドライブが壊れているのか、対応に苦慮しています。 どなたか、同じような事象で対応された方、ご教示頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • CD/DVD起動

    Windows7から8.1にクリーンインストールするため購入したディスクから立ち上げたいのですが、どうしてもWindowsが立ち上がります。 1)電源を入れると同時にF12キーを数回打つ 2)起動メニューが出たのでディスクを挿入しCD/DVDに合わせ  Enter 3)UEFIかBIOSモードを問われたのでBIOSに合わせEnter これでもWindowsが立ち上がってしまいます。 対処方法をお教えください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • bios初期化でPCが起動しなくなった

    fujitsu fmvサポートに記載の情報通りBIOSの標準設定値読込で再起動できなくなりました。 黒い画面でbootファイルを探している感じでconntinueと出てenterを押すと繰り返します。 きっかけはwake on lanが出来す、biosを弄った次第です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • BIOS設定とブートデバイス選択画面に入れない

    BIOS設定画面とブートデバイス選択画面に入れなくなった(ファンクションキーは正常) ファンクションキーには異常が内にも関わらず、約1年前にBIOSの設定画面に入れなくなり(普通なら起動画面でF2を押すとBIOSのパスワード入力欄が出るが、今は出ない)、先日ブートデバイスの選択画面も出なくなりました(普通なら起動画面でF12を押すと選択画面が出るが、今は出ない)。 パソコンはP772/Eを使用しています。 なお、CMOSクリアのために分解して緑色の電池を取り外してパソコンの時計が初期化されたところまでは行ったのですが、症状は変わりませんでした。 アドバイスを頂ければ幸いです。 CDブートもできず、BIOSの設定もできず困っておりますので、よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • BIOSに起動ドライブがなにも表示されない

    HDDからSSDへ換装しようとして、win10のバックアップイメージディスクでリストアしたら、起動ドライブがないエラーが発生。BIOSを見たら起動ドライブ一覧に何も表示されない。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • BIOSの起動方法

    現在 FMVのノートパソコンを使用していますが、調子が悪いためリカバリーしようと思うのですが、キーボードが入力できないキーがあり、BIOSを起動するために押さなければならないF12のキーが聞かない状態です。XPが起動してからリカバリーCDを入れても動作しません。CDは稼働しています。USBのキーボードをつけてみたものの、反応してくれません。何とかしてBIOSを起動させたいのですが、何か方法がないでしょうか。