• ベストアンサー

Nintendo3DSはまだまだ現役で使える?

Nintendo3DSはどのくらいまで現役で使えるか? 久しぶりに電源をいれたらたくさん更新されました。 更新が行われ続けるのはいつごろくらいまでだと思いますか? 2DSというある意味廉価版が出たことで、だんだん世代交代していくような気がしないでもありません。 https://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/lineup/index.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.3

多分1年くらい、 今月にNXの詳細が発表されるようなので今は様子見と言った感じです。 大きさ価格性能は明らかになってせん(予想は沢山ありますが・・)。 ただ、今後は家ではTVで外では携帯機として、遊べるハイブリットになるらしい ってのは濃厚なようです! のでWiiUや3DSの後継として、NX1本に絞るようです(任天堂は違うと言ってますが、順調に売れればそうなるでしょう、ゲームボーイ>DSみたいに)

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Switch(=NX)は持ち歩いて遊んでみたいと思いました。 順調に売れれば手持ちのゲーム機の寿命が縮むとしたら・・・複雑な気持ちになります。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

Newが出るので 旧は更新情報が無くなるかな?という気はしますね サポートを終了して新しい製品を買わせるのも企業の手段ですから New3DS用ソフトで発売されると旧3DSでは遊べませんし https://www.nintendo.co.jp/support/3ds/about_3ds_software.html ゲームしかしない私にはネットも更新も不要で ソフトが遊べれば問題ないんですけど https://www.nintendo.co.jp/news/ 他社製ゲームのバグが直るなら欲しい程度 来年発売?のNXは デカそうだし携帯ゲームとは言えない感じですね ディスクはWill U カセットはNXという感じ

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すれ違い通信のゲームがせっかく配信されているので、いまのうちに遊んでおかないと損かな、という気がして最近プレイしています。 Switch(=NX)だったら持ち歩いて遊んでみたいと思いました。

• Eureka_
回答No.1

http://www.4gamer.net/games/990/G999026/20160727027/ 来春に据え置きと携帯型とを統合した後継機が出るという報道はありますが… 完全に置き換わるまでどれだけかかるかは神様でもわからないんじゃないですかね? ちなみにPS Vitaの発売が2011年12月、PSPのシステムソフトウェア6.61(おそらく最終?)が提供されたのが2015年の1月。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。任天堂であれば環境をみて判断するかもしれませんね。