• ベストアンサー

Nintendo3DSはまだまだ現役で使える?

Nintendo3DSはどのくらいまで現役で使えるか? 久しぶりに電源をいれたらたくさん更新されました。 更新が行われ続けるのはいつごろくらいまでだと思いますか? 2DSというある意味廉価版が出たことで、だんだん世代交代していくような気がしないでもありません。 https://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/lineup/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.3

多分1年くらい、 今月にNXの詳細が発表されるようなので今は様子見と言った感じです。 大きさ価格性能は明らかになってせん(予想は沢山ありますが・・)。 ただ、今後は家ではTVで外では携帯機として、遊べるハイブリットになるらしい ってのは濃厚なようです! のでWiiUや3DSの後継として、NX1本に絞るようです(任天堂は違うと言ってますが、順調に売れればそうなるでしょう、ゲームボーイ>DSみたいに)

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Switch(=NX)は持ち歩いて遊んでみたいと思いました。 順調に売れれば手持ちのゲーム機の寿命が縮むとしたら・・・複雑な気持ちになります。

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.2

Newが出るので 旧は更新情報が無くなるかな?という気はしますね サポートを終了して新しい製品を買わせるのも企業の手段ですから New3DS用ソフトで発売されると旧3DSでは遊べませんし https://www.nintendo.co.jp/support/3ds/about_3ds_software.html ゲームしかしない私にはネットも更新も不要で ソフトが遊べれば問題ないんですけど https://www.nintendo.co.jp/news/ 他社製ゲームのバグが直るなら欲しい程度 来年発売?のNXは デカそうだし携帯ゲームとは言えない感じですね ディスクはWill U カセットはNXという感じ

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すれ違い通信のゲームがせっかく配信されているので、いまのうちに遊んでおかないと損かな、という気がして最近プレイしています。 Switch(=NX)だったら持ち歩いて遊んでみたいと思いました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.1

http://www.4gamer.net/games/990/G999026/20160727027/ 来春に据え置きと携帯型とを統合した後継機が出るという報道はありますが… 完全に置き換わるまでどれだけかかるかは神様でもわからないんじゃないですかね? ちなみにPS Vitaの発売が2011年12月、PSPのシステムソフトウェア6.61(おそらく最終?)が提供されたのが2015年の1月。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。任天堂であれば環境をみて判断するかもしれませんね。

関連するQ&A

  • Nintendo DS Liteの電源が急に落ちる

    5月27日にNintendo DS Liteを購入しました。 スーパーマリオをやっていたのですが昨日まではなんともなかったのですが、今日やってみると、ゲームの途中で急に電源が落ちてしまうようになってしまいました。症状としては、コースに入ってゲームをしていると、急に電源が切れてしまうのです。何回も再現しますが、電源が切れる時間は一定ではありません。なんとなくBボタンを押したときに電源が切れるような気がします。マップ画面や、初期画面では、時間を置いても、何度もBボタンを押しても電源が切れることはありません。このような症状の方がほかにもいたら、ソフトのバグのような気もしますが、やはりこれは初期不良なのでしょうか?わかる方教えて下さい。 また、初期不良としたら修理で直るものか、今後のことを考え交換を要求したほうがよいのかどうすればよいのでしょうか?

  • Nintendo DS Lite での質問です。

    Nintendo DS Lite での質問です。 分解してシェルの交換をしていた際に、どこからかゴム片が 取れてしまいました、3x8mm程度で厚み1mm程度の白いゴム片です。 厚み面(1mmの面)に両面テープがついているらしく、粘着します。 どこから、はがれたのでしょう? そのまま組み付けましたが、特に不具合らしいところはありま せんが、気になってしようがありません。 同じく、上画面の蓋部分を分解したら、上蓋裏側に3x40mm程度の アルミテープが貼られているのですが、このテープは新しい シェル側に移植したほうが良いのでしょうか? 分解された方のブログなどを見ると、すべての固体に貼られて いるようなので、意味があるのかと(メーカーが意味無く貼る とは思えません)おもいまして。 以上、どうかお助けください。

  • DS Lite がフリーズしてしまう

    約4年ほど前に買ったニンテンドーDS Lite のホワイトを使っています。 2週間くらい前から約1年ぶりにまた使い始めたのですが、ゲームプレイ中にいきなりフリーズするようになってしまいました。どうすることもできず、電源を切ってまたプレイし直すとセーブしたところから始められます。また、カセットを取りはずして違うカセットに入れ替えて電源を立ち上げると、ほとんど必ず一度ではゲームデータを読み取ってくれなくなりました。 久しぶりに使い始めたときは気にならない程度の回数だったのですが、最近は頻繁にフリーズするのでさすがに困っています。解決策はありますか?よろしくお願いします。

  • ニンテンドーDSを長期間保管できるか?

    先日、ここで質問させて頂き、ドラクエシリーズをする為のみにDSを購入しました。 しかし、どうしても個人的にゲーム画面の小さな携帯ゲーム機に馴染めません。また、ドラクエ4もほぼPS版(所持w)と同じでしたし、5はPS2版(所持)でリメイクされてる事からそれを超えるような気がしないので、おそらくドラクエ6のリメイク版もしくは9の発売まではDSにはお休みして頂くことになりそうです。 そこで、DS本体を長い事放置するにあたり、何か良いアドバイス等があれば教えていただけないでしょうか? ○内部電源は完全に使い切った状態で放置した方が良いのか? ○1ヶ月に一度くらいは、電源を入れないと、完全に使えなくなる可能性があるのか? ○長期保管するぐらいなら直ぐに売って、必要なとき(ドラクエ9の発売)買いなおしたほうが、お得なのか(中古はやはり買い叩かれる)?そのころには本体も新しくなっているのか? また、自分と同じように、小さい画面のゲームが苦手でDSを所持している方が入れば、皆さんどんなソフトで遊んでいるのでしょうか? ※DSの画面は思っていたより綺麗で、見やすかったです。画面うんぬんより、携帯型のゲームに自分が馴染めないだけです。PSPでも同じだったかな??

  • 3DS・PSVitaはいつまで主力機か?

    3DS・PSVitaは、あと何年位主力機(有力タイトルが発売されるハード)であり続けると予想されますか? 近々引っ越しするので、なるべくものを減らそうとしています。 そこで、ニンテンドー3DS・PSVitaを売ろうかどうか考えています。 これから、自分が「やりたい!」と思うソフトが発売されなければ、必要でないので売ってしまえるのですが……。 もう一年くらい、3DSもPSVitaも電源を入れていません。 ちなみにスマホのゲームもせず、かなり興味のあるタイトルが発売されない限りゲームはやりません。 なお、私の条件は以下の通りです。 ◯21歳女性、学生 ◯3DSで今までプレイしたソフト(全て売却済み)  ・ブレイブリーデフォルト(続編を買う気にはなりませんでした)  ・ファイアーエムブレム覚醒(初めてのFEでしたが、とても面白く、ハマりました!)  ・ルーンファクトリー4(とても楽しく遊べました!)  ・ゼルダの伝説 時のオカリナ(操作が難しすぎて挫折し、序盤で売却しました) ◯PSVitaで今までプレイしたソフト(全て売却済み)  ・ファイナルファンタジー10(念願のFF10を初プレイして嬉しかったです。10-2はつまらなかったのですぐ売却) ◯今後やりたいソフトは特にありません。  FF7の完全リメイクがもし出たら、それだけは絶対にプレイしたいです。  『ポケモン』『モンハン』『マリオ』などは興味がありません。  『スマブラ』にはFE覚醒が参戦しているので興味がありましたが、体験版をやって操作が難しかったことと、物語性がないのがつまらなかったので、買いませんでした。  FFは1~10や派生作品もプレイして楽しめました。  『ファイアーエムブレム』は、夏に3DSで新作の『if』が発売されるのは知っています。しかし、『覚醒』は主人公の声優が杉田智和であることに惹かれて買いました。新作もプレイしたいと感じるかどうかは微妙です。 3DSとPSVitaはあと何年くらい主力機なのでしょうか? ハードが世代交代するまでに、私の興味のありそうな強いソフトは発売されそうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • レグザHE1シリーズの37型の発売日は?

    レグザHE1シリーズの37型が、東芝ホームページでは10月中旬発売予定のまま現在に至っていますが、いつ頃になるかわかりませんか?東芝も更新すればよいのに。 http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/he1/index_j.htm

  • 今、ドラクエ11 3ds版をやってますが、皆さんが

    今、ドラクエ11 3ds版をやってますが、皆さんがネットでよく使われる、(このキャラは火力が高いとか、火力が出ない)とか言ってますが、どう言う意味ですか?昔で言う攻撃力の事ですか?気になって調べてみたけど解りません。詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 3DSのeショップと本体設定が開きません

    3DSのeショップと本体設定が開かなくなりました。 2週間程度前からこのような状態になっており、時間がたっても直らなかったため質問しました。 記憶にある限りでは、eショップにつなごうとしたとき、本体更新があり、その途中でエラーが発生し、開かなくなったのだと思います。 そのときのエラーコードは覚えていません。 eショップと本体設定を開こうとすると、真っ暗な画面になった後「NINTENDO3DS」というエフェクトがでず、すぐにホームの画面へ戻され、 「エラーが発生しました。プレイ中のソフトがある場合はすぐにデータを保存して一旦電源をOFFにしてください。」 というメッセージが表示されます。 他のソフトやチャンネル、ダウンロードしたゲーム等はすべて問題なく動作します。 上記のメッセージが表示された後に無視して電源を消さず、他のゲームを遊んでも問題ありませんでした。 ネットは問題なくつなげます。 どこでも本屋さんからeショップを開くことはできました。(このソフトから開いても何もできませんが) 無論、本体設定が開けないため、eショップの再インストールもできません。 どうにかしてなおす方法はないでしょうか。 無理なら修理に出してみようと思います。 また、修理を出すことについてですが、以前誤って3DSを落としてしまい、真っ二つになったため修理に出しました。 もちろん、これは有料での修理でした。(もう一台買うよりは全然安かったですが) 今、修理に出して、一度出して今回は二度目だから、買った日(MHの発売日)から一年以上過ぎているから、といった理由で有料になることはあるのでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • Nintendo 3DSにて

    Nintendo 3DSにて ニンテンドーeショップに接続すると エラーコード011-3003が出ます。 現在稼働してるメンテナンスなし。 電源を落として再起動も何度もしましたが改善されず。 困ってます。分かる方いますか?

  • Nintendo DS が使えない。

    この前、香港の友達に任天堂DSを買ってきてもらいました。それはカセットを差し込むのではなく、マイクロSDにゲームを入れて、R4というものに差込み、DS本体に入れるタイプのようです。しかし、それを差し込んだときに「このソフトウエアーは適合性がありません」という表示が出てきて、使えませんでした。友達も同じものを持っているので、いろいろR4とマイクロSDを友達のと入れ替えて、試してみたところ、R4に問題があるようです。新しいR4を買わなくてはいけないのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。お願いします。