• 締切済み

東京・神奈川で電動RC飛行機の飛ばせる場所は?

東京・神奈川エリアで電動RC飛行機の飛ばせる場所を探しています。 できれば、その場所でRCを飛ばしている人がほとんどいない場所が知りたいです。 矛盾してますが・・・m(__)m ギャラリー(RCやっていない見物人)が結構いる場所でもかまいません。 “許可されている”あるいは“制限付きで許可されている” または“黙認されている”などのコメントもいただければありがたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • THUBAN
  • お礼率76% (771/1002)

みんなの回答

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.3

ご質問の主旨を拝見して、少なからず心配になりました。 と言うのは「自分1人だけで飛ばしたい」と受け取れる内容なので、 果たして不慮の事故に対処できるかどうか非常に疑問を感じますし、 すでに経験を積んでいれば、このような質問はされないはずです。 模型飛行機の楽しみはたいへん尊いものです。そしてできるだけ多くの人と この楽しみを分かち合えるようにするには、自分本位な考え方は慎むべき ではないでしょうか? どうか今一度考え直してみて下さい。お願いします。

THUBAN
質問者

お礼

十分に心得た上であえての質問でした。 クラブや保険に入るのが基本ですが、保険はさておきクラブは理由があって遠慮したいのが本音です。 ギャラリーといっても落下範囲にたくさん人がいる場所は困りますので、遠めで眺めている人ならという意味です。 特殊な機体なのでペラは存在しませんし、飛行速度も格段に遅いです。 そのようなわけで、逆にRC機の集団に混じって行うと、返って迷惑になると思われます。 わざわざご忠告ありがとうございました。 悪しからずということで。

回答No.2

河川敷などの川沿いがお勧めです。 ただし、子供のいるところではやらない方が 身の為ですよ。 多摩川なんて最高だと思います。 参考までにどうぞ。

THUBAN
質問者

お礼

はい、もちろん心得ております。 ご回答ありがとうございました。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

東京では認可されてるとこはないです 多摩川の神奈川側でしたらOKですよ

THUBAN
質問者

お礼

東京都内で無いのは残念ですね。 都下あたりにありそうだと思ったのですが。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関東エリアで電動ラジコン飛行機の飛ばせるところは?

    電動ラジコンの小型飛行機・グライダーですが、飛ばせる場所を知りたいです。 手投げなので、滑走路はいりません。 草が生えていれば着陸できるので、舗装されている必要もないです。 できれば、東京、神奈川、千葉、埼玉、あたり。 山梨、静岡でもいいです。 無ければ、栃木、群馬、長野も視野に入れて。 公認、黙認、どちらでもかまいません。 ご存知の方、詳細を教えて下さい。 できれば、その場所を地図(http://www.mapfan.com/)で検索し、そのURLをいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • RC飛行機用モーター選びについて

    制御と安定性を確かめるための小型RC飛行機を設計中です。グローエンジンは手入れや調整その他に時間を割かれるので、電動にしたいと思っていますが、モデラーの方々は電動RC飛行機のモーター選び(サイズや種類)を通常どんなふうにおこなっているのでしょうか。 サイズについては簡単な対照表(例:翼面積対モーターパワー、全備重量対モーターパワー、該当エンジンクラス対モーターパワー)のようなものがあればと思うのですが。もうすこし込み込み入った推算の出来る方法があればなお助かります。 種類については、ブラッシュレスとか、リダクションギア付きとかいろいろあるようですが、実験機という性格上、基本的には安定性と保守性を優先して選びたいと思っています。 グローエンジンは感覚的に分かるのですが、電動モータは未経験なので、未だ理解や説明の足らない点もあると思います。どういうご意見でも歓迎です。

  • 東京・町田市近郊でRC飛行機・・・

    最近(2ヶ月程度)、RC飛行機を始めた初心者なのですが 【町田市周辺】で飛ばしているサークルとか場所はありませんか? 今はトレーニングも兼ねて多摩川沿岸の集まりに顔を出していますが 出来れば近所に飛行できる場所があると良いです。 まったくの素人なのでご迷惑をおかけするかもしれませんが・・・ ちなみに所有機は【エンルート・ペリカン】です

  • ラジコン飛行機の大きさは決まっている?

    ユーチューブでRCの飛行動画を見たりしていますと、5分の1モデル程度の飛行機も見かけたので、制限はあるのかな?と思いまして質問しました。

  • 弟がラジコン飛行機を購入したのですが…

    弟(小4)がRC電動ラジコン飛行機を購入したのですが… とうてい扱えると思っていないので皆さんの意見を聞こうと思います。 弟が購入したのは⇩ 『2ch セスナ型 ラジコン 33cm の ビッグサイズ パイパー J-3 カブ 電動 飛行機』 です。

  • 初級向け電動飛行機は?

    皆さんよろしくお願いします。 このお盆休みにヤフオクで買った、¥1000の飛行機を飛ばしました。 形状はいわゆる無尾翼機で、左右にプロペラが付いており高速・低速、左右回転 差で、上昇・旋回を行う程度のものです。ラダーやエルロンなどはありません。 その程度ですから、ちょっと不満です。 実は30年位前に車・ボート・グライダーを所有していました。グライダーは、 数回飛ばして墜落-破損で、やめちゃいました。(受験もあったからです) エンジンは、U-コンと車だけです。ボート、グライダーとも電動です。 (U-コンってわかるかなぁ?紐付き円旋回のみ、上昇下降のみです) 質問ですが、飛行機を飛ばしたら、それなりの性能の物が欲しくなりました。 エンジンは手間がかかるし、リポ電池やブラシレスモーターの普及により、電動 の性能が上がったようなので、電動飛行機を購入したいです。ヘリコプターも、 昔に比べて簡単になったようなので、ヘリも選択肢に入っています。 浦島太郎状態なので、どの機種が向いているかわかりません、教えて下さい。 ちなみに、田舎なので情報は少ないけど飛ばす場所は豊富です。 (今日は400台も入るスキー場の駐車場で飛ばしていました。無人です)

  • 飛行機 面倒じゃないですか

    飛行機は乗ってる時間は短くて早く着くように見えるけど 登場手続きなどかなり面倒じゃないですか? 海外旅行で飛行機を使わないといけないエリアならわかりますが 東京から大阪くらいなら新幹線を使った方が楽な気がします。 羽田まで行くのも大変だし。

  • 飛行機に乗りたい。

    飛行機に乗りたい。 ただそれだけなんです。 羽田からどこでもいいので破格の料金で飛行機に乗る方法ってありますか? 出発直前で空きがあるとタダ同然でチケットが手に入るというようなことを 聞いたことがありますが。 場所はどこでもいいので飛行機に乗りたいです。 ただし、その日のうちに東京(羽田)に帰ってこれないと困るのですが。 良い方法ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 電動飛行機 各社のパイパーカブでのオススメは?

    電動ラジコン飛行機を1台購入しようと思っています。 その中でもパイパーカブがスケール感もあり操縦もしやすそうだと思っているのですが、各社から発売されていて、それぞれサイズもいっぱいあり悩んでいます。 機体は同じでもメーカー・サイズが違えば特性も違うかと思うのですが、どれがオススメでしょうか。 希望としては、多少の風でも飛ばせられるのがいいのですが。 飛行機歴はEP・GP両方の高翼トレーナーと小型低翼EP機です。 飛行場的には大型サイズでも行ける場所をお邪魔しております。 インターネットを見ていてハイペリオンの10eと25eのカブがいいかなと思ってますが、他社もあり悩んでいます。

  • あの飛行機はどこに行くのかな?

    他愛もない疑問ですが、よろしくお願いいたします。 天気の良い日、青空に飛行機雲を引いて飛んでいく旅客機が見えるときがありますが、その飛行機がどこに飛んでいくのかを知りたいな、と思いました。 東京都在住で恐らく羽田空港から飛び立った旅客機だと思いますが、自分が今居る場所から、大体どの辺の上空を飛んでいると推測して、地図的にその地域の上空にどんな空路が存在しているかを調べる方法はありますでしょうか。 残念ながら流石に高空で飛行機も小さくしか見えず、どこの会社の旅客機かまではわかりません。