人から貰った自作パソコンの安全性について

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンを譲られた際の安全性について心配しています。
  • 譲渡元が以前使用していたため、セキュリティ情報を知っている可能性があります。
  • 初期化や復旧方法もわからず、セキュリティ上のリスクが懸念されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人から貰った自作パソコンって安全なんでしょうか?

私はパソコンにうといのですが、そのうとさからパソコンを買うにしても何がよいのかわからず、そのときちょっとした知り合いに自分が趣味で自作したパソコンを安く譲るといわれ、その話をうけました。ただふとおもったのですが前にその人が使っていたといことはその人がもとは自分のパソコンですのでパスワードやIDやらのなんらかのパソコンを自由にできるセキュリティ情報を知っているということですので権限はまだその人ももっていて悪用できてしまうということがあるのでは?と少し心配になりました。パソコンはいわゆる初期化というのもその後の復旧のめんどくささややり方もよくわからないのでできてはいないと思います。これってやっぱり何か危ないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.7

おそらく、古くなったPCの処分先になったのでしょう。 カテゴリーがXPなのでPCもその程度のものなのでしょう。 OSのサポートが終了し付属のIEもあちこちで制限がかかっています。 7や8.1にしてまで使うほどの能力がPCになくそのうち捨てようという状態だったんでしょうね。 IDやパスワードを知っていたとしてもそのPCにその人物が触れるわけではないので何かすることはできません。 悪意のある人物であれば何かのソフトを入れておいてネット上から監視や操作することはできますが悪意のない人であれば何もしていません。 普通なら、いらなくなった古いPCが処分できてお金も多少なりとも入って喜んでいるというだけです。

uyamamikoto
質問者

お礼

ようは悪意があれば可能ではある、ということですね安全と言い切ることはできないという意味で用心します、ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7561)
回答No.8

 別に危なくは無いですが、宝の持ち腐れかもしれませんね。  私が中古パソコンを人から貰ったら、インターネットに繋いで使ったりしません。内蔵HDDの中身を調べます。 1.ウイルス対策ソフトを使ってウイルス感染を調べる。 2.復元ソフトを使って、消去された画像、音楽、動画、ゲーム、テキストファイルを復元して閲覧したり、遊んだりする。 3.ベンチマークテストをおこなって、どのくらいのハードスペックと処理性能かを調べる。 4.インターネットのアクセス履歴など、過去の履歴ファイルが残っていたら、それも調べる。 5.WINDOWSXPだったら、WINDOWS7にバージョンアップして使う。(メモリーが2GB以上ある場合。)メモリーが4GB以上あり、Corei3以上の性能だったら、WINDOWS10にアップグレードして使う。  もし、内蔵HDDがウイルス感染していたり、不良ファイルが多くて使えない時は、HDD交換(1万円前後)してWINDOWS7をインストールして使うでしょうね。

uyamamikoto
質問者

お礼

確かに持ち腐れになっているかもしれませんね、ありがとうございました

noname#242220
noname#242220
回答No.6

自作系のPCは『リカバリディスク』が付いていません。 自分で作ることが出来ますが、おそらく作っていないでしょうね。 そうすると初心者には荷が重すぎます。 PCの場合各種ユーザ設定をしていない状態でインストールを終了出来ませんから、 ユーザ情報はそのままになってしまいます。 小生なら専用のリカバリディスクを作成して譲りますね。

uyamamikoto
質問者

お礼

うーん多分ないですね、やっぱりやめておいたほうがよかったとは思いました

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.5

人から貰った自作パソコンって安全なんでしょうか? ★回答 個人の付き合いの問題 信用出来る人間なら 基本は安全 その人が自分自身に危ない事をしてないはず 今まで使用してたわけだから 自分で自分のクビしめる使い方はしない あなたと その人の 信用度 しだい スキルのある奴なら 全部やってくれる いいことも わるいこともみんな教えてくれる 使いこなしてるわけだからネ まともな人なら可能なはず あなたの付き合いしだい 個人の問題 私だったら 自分が世話になった相手なら いいこと 悪いこと全部教えてサポートしてやる場合もある おまけもつける その人用に 使いがってをきき カスタマイズもしてやる 廃棄並の価格であげる 人間しだい。。。。あなたの言う他人のことはわかりません 悪い奴なら売りつけ目的 新品 中古 メーカー品はサポートはいいかげん 完全に壊れてないかぎり なにもやらん あたりさわりのない 会社都合しかやらん どうせ落ちても 送ってくれ初期化するからとなる  ソフトは消えるのみ あなた向けの環境は作ってくれない 自分でやる 入れたアプリは 他社のものは知らんとなるわけ 周辺ハードも同じです ★よっていちがいには言えない 個人の付き合いの問題だから ☆パソコンは家電じゃない コンピューターだから・・・商売で家電のように売ってるだけよ みなが使うから・・そうゆう家電商売になっただけ

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.4

>これってやっぱり何か危ないですかね? あなたの心配することはもっともなことだと思います。 私なら、親しい友人と言えどもすべてを信頼できるわけではありませんので、搭載している機器やソフトの内容をじゅうぶん説明を受けてから判断します。 また、私が知り合いなら「無償でプレゼント」します。「安く譲る」などという販売行為はしません。 また「あなたに渡ったあとは、自分の責任で使ってください。その後の面倒は見ません」とキッパリ伝えます。 そのような知り合いのほうが、むしろ信用できます。

uyamamikoto
質問者

お礼

やっぱり危機感にかけていた部分がありましたね、ありがとうございます

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

質問を見た限りの感想ですが、モノを知らなさすぎですね。 WindowsXPはサポートが終了してます。 セキュリティアップデートも提供されなくなったはず。 そんなOSを使用してインターネットなんて・・・自分で個人情報を晒すようなもんです。 だから、持ち主云々の危険性以前の問題。 そもそも、自作パソコンだとWindowsのインストールからドライバーのインストールまで、やろうと思ったらそれだけで1日仕事になります。 当然、インストールに必要なCD-ROMなどすべて揃っていたらの話し。 一つでも揃っていなければネットからダウンロード、ということになるのですが、もう1台パソコンがないとかなり面倒くさいです。 で、パソコンに疎すぎる貴方にとっては元所有者云々以前に、トラブル時の対応ができないと思うので遠慮した方がいいと思います。 今使用している携帯・スマホも何かあったらショップに行って丸投げなんでしょ? そういう人に完成品であっても自作パソコンは相性が悪すぎます。 メーカー品の新品を買うまでのつなぎというのであればなくはないですが・・・そういう判断もできないのであればお断りしたほうが賢明です。

  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.2

安全云々より、お友達は悪く言うつもりはないが 自作PCでwindows XPのままということは、もう処分したかったのが上手く処分できたのが実情でしょう。(多分、市場価値は0円またはそれ以下です。間違ってる可能性あり) いまさらwindows XPというのもセキュリティも問題があるので、新しいOSにしてみては? そうなると、WINDOWS10あたりになるが、そのPCが適応できるスペックを持っているか不安です。 例え、PCがWINDOWS10に対応可能であっても質問者さんが対応できない可能性大 無駄な、処分に困るゴミをわざわざ有料で引き取ったことでなければよいのですが? (オフラインのゲーム専用機とかにするなら別です) 質問者さんの質問文を読んだ私の感想は上記のようになります。

uyamamikoto
質問者

お礼

実はXPではなく7でした、すみません

  • baoo
  • ベストアンサー率14% (19/130)
回答No.1

今回の場合は安全かどうかはその方とあなたの関係によるのでは? あなたが信頼出来ると判断しているであれば、変なことはしない人でしょう。 信頼出来ないのであれば変なことする人かもしれません。 どうしても不安なら勉強がてらOSを買ってきてクリーンインストールしてはどうでしょうか。 これからの時代、PCの事を覚えておくのは決して損にはなりませんから。

uyamamikoto
質問者

お礼

それも考えてみることにします、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 僕のパソコンのつかいかたは安全か?

    小6のややパソコンマニアです。ぼくはタブレットをあわせて三台パソコンをもっています。12月7日(今年です。)に中学生にもなるということで、新しい新品ぱそこんをかってもらうのですが、この親との約束でぼくの使い方は安全でしょうか。 有料サイトにいかないこと。(ネットはきほんoK) ウイルスなどは自己責任。 友達にかさないこと。 Administertorのアカウント権限はもっていい。ただし、パスワードを教えること。(親に) 自分できっちり管理すること。 セキュリティソフト入れておくこと。 親がパソコン初心者なのでわからないことは教えること。 ソフトのインストールは念のため親に言うこと。 自分でネットやコンピューターウイルスの危険性を知ること。 データは守る。 このくらいの約束です。

  • 他人からもらったパソコンの安全性

    自分はパソコンに疎く、始めてのパソコンを買おうとした際、あまり親しいともいえない知り合いから、自分はパソコンに詳しく、自作でパソコンも作っているので自分かえら買えば安上がりの上、面倒な設定もやってあげるといわれ、そのまま承諾しその購入したパソコンを使っていたのですが、そのパソコンからウイルスが検知されいろなサイトのアカウントなどが盗まれていたことがあります、それはその知り合いから、ウイルスなんてそうかからないからセキュリティソフトなんて入れなくても普通は大丈夫だ、と言われ実際にウイルス対策をしていなかったからです。その後ウイルス被害に反省し、対策しようと決めたのですが、一度ウイルスにかかったパソコンを使うのにも抵抗があり、新しくパソコンを買おうとしたのですが、その際にも同じ人に、自分から買えば安い、と同じことをいわれ前と同じようにその知人から購入しまし設定などもやってもらいました。その時はさすがにウイルスバスターを買ってすぐにいれたのですが、一週間後に手動でウイルススキャンをした結果ウイルスが検知され(買った時に入れた自動スキャンでは検知されず、一週間後ふと手動でスキャンしてみたら検知したという感じです)その時は新しいのを買ってすぐウイルスにかかるなんて自分は甘いなと思ったのですが、今になって思うとこれは最初からウイルスが入っているのを売りつけられていたのではないかと思い始めてきました。そして質問の本題なのですが、仮に悪意あるパソコンを渡されて使っていたとしても、ウイルスさえ削除したなら問題なくこのパソコンを使っていても大丈夫なものなんでしょうか?なんとなく今もいろいろなサイトなどで、自分のアカウントに些細な違和感を感じることがあるのですが、またパソコンを買うとなると出費もかかりますし、ウイルスは削除してパスワードなどもまた変えたのだからきっと大丈夫なはず…と自分に言い聞かせてはいるのですが、やはり詳しい人に状況を話してアドバイスをいただこうと質問させていただきました。どうかお力添えをお願いします。

  • 趣味は自作パソコン と英語で言いたい

    自分の趣味を説明する英文を作っています。 そこで 私の趣味は自作パソコンです といいたいのですが、 そもそも自作パソコンって英語ではどういえばいいのでしょうか?? 私の趣味は自作パソコンですは My hobby is make a computerby my self. だと自分では思いました。 ただ、以下、自作パソコンについての説明をしたいので (自作パソコン is ~ みたいなかんじで) 自作パソコンは英語でなんといえばいいのか教えて下さい。

  • 前のアカウントのIDとパスを忘れてしまったのですが

    パソコンを初期化しました。そして手帳に記してあるgooのIDとパスワードを入れましたがログインできませんでした。 gooの前のIDとパスワードを忘れたようなんです。 ほっといたらどんな悪用されてしまうのでしょうか。 それと、前のアカウントを削除することはできますか?

  • 自作パソコン(全くの初心者です)

    こんばんは。 自作のパソコンを作りたいと思っています。 ゆくゆくは、3Dゲームなどができるパソコンが作れればいいなと思っていますが、全くの初心者ですので、 とりあえずインターネット、Excel、word、ができるレベルでいいかなと思っています。 自作に詳しい知り合いもいませんし、カスタムパソコン(ある程度組んであって自分で足すやつ・・?と解釈しています) から始めるか、はじめからバリバリ自作しちゃうか悩んでいます。 初心者はこうしたほうが良いなどの流れってありますでしょうか? 宜しければアドバイスを頂けると幸いです。

  • 自作パソコンを作りたいです

     仕事、趣味でパソコンを使っています。  特にメーカーのパソコンが嫌いなわけではありませんが、そろそろ、メーカーに頼らず、自分オリジナルのパソコンを作りたいと考えています。  とはいっても、何から始めてよいかわからず、とりあえずは、初心者向けの自作パソコンのHPを見て勉強しているところです。  質問ですが、この後、ある程度の知識を得た後、どのようなアクションを起こすべきでしょうか。  お手数ですが、具体的なアドバイスをお願いいたします。

  • セキュリティソフトを自作している人もいるのでしょうか?

    パソコンを自作している人とうのは聞いたことあるんですけど セキュリティソフトを自作している人もやはり世の中にはいるのですか? そしたらその人すごいと思うのですがどうなんでしょう? ただの興味本位なので暇な時で結構です!よろしくお願いします。

  • 自作パソコン

    自作パソコン 自分 マザーボード P55A-UD3RにRadeon5850を入れているんですが 認識しません 起動時に警告音がなって画面が写りません GT9600で試したら写りました。まだドライバーも入れていないのに、マザーボードに合わないのか、初期不良なのかも知れないのですが 返品は、できないといわれたので、お願いします。

  • 自作パソコンをもらいましたが…

    知り合いの人に「結構前のやつで捨てようと思ってたやつなんだけどあげる。」と言われて自作パソコンをもらいました。 聞いたところによるとOSは、一応XPだそうです。 家に帰って早速ディスプレイにつないで起動させてみましたが、OSが起動しません。 「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」と出てしまい、エンターキーを押しても結局はその画面になってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。

  • パソコン自作教室ありませんか?

    仕事でパソコンを自作することになりました。 でも私はすごい機械音痴、というか機械アレルギー(?) で、パソコンのケースを開けるのも怖くて出来ません。 「自作はそんなに難しくない、独学の人もたくさんいる」 と言われたのですが、私一人ではとても出来そうにありま せん。どなたか良いパソコン自作教室があるのをご存知 ありませんか?自分で少し調べたのですが、遠く離れた 場所でならあったんですが、東京都心では見つかりませんでした。探し方が悪いのかもしれませんが、ご存知の方が いらっしゃいましたら、お教え下さい。(なるべくなら 秋葉原などが良いです。)よろしくお願いします。