人から貰った自作パソコンの安全性について

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンを譲られた際の安全性について心配しています。
  • 譲渡元が以前使用していたため、セキュリティ情報を知っている可能性があります。
  • 初期化や復旧方法もわからず、セキュリティ上のリスクが懸念されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人から貰った自作パソコンって安全なんでしょうか?

私はパソコンにうといのですが、そのうとさからパソコンを買うにしても何がよいのかわからず、そのときちょっとした知り合いに自分が趣味で自作したパソコンを安く譲るといわれ、その話をうけました。ただふとおもったのですが前にその人が使っていたといことはその人がもとは自分のパソコンですのでパスワードやIDやらのなんらかのパソコンを自由にできるセキュリティ情報を知っているということですので権限はまだその人ももっていて悪用できてしまうということがあるのでは?と少し心配になりました。パソコンはいわゆる初期化というのもその後の復旧のめんどくささややり方もよくわからないのでできてはいないと思います。これってやっぱり何か危ないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.7

おそらく、古くなったPCの処分先になったのでしょう。 カテゴリーがXPなのでPCもその程度のものなのでしょう。 OSのサポートが終了し付属のIEもあちこちで制限がかかっています。 7や8.1にしてまで使うほどの能力がPCになくそのうち捨てようという状態だったんでしょうね。 IDやパスワードを知っていたとしてもそのPCにその人物が触れるわけではないので何かすることはできません。 悪意のある人物であれば何かのソフトを入れておいてネット上から監視や操作することはできますが悪意のない人であれば何もしていません。 普通なら、いらなくなった古いPCが処分できてお金も多少なりとも入って喜んでいるというだけです。

uyamamikoto
質問者

お礼

ようは悪意があれば可能ではある、ということですね安全と言い切ることはできないという意味で用心します、ありがとうございました

その他の回答 (7)

• SPROCKETER
回答No.8

別に危なくは無いですが、宝の持ち腐れかもしれませんね。  私が中古パソコンを人から貰ったら、インターネットに繋いで使ったりしません。内蔵HDDの中身を調べます。 1.ウイルス対策ソフトを使ってウイルス感染を調べる。 2.復元ソフトを使って、消去された画像、音楽、動画、ゲーム、テキストファイルを復元して閲覧したり、遊んだりする。 3.ベンチマークテストをおこなって、どのくらいのハードスペックと処理性能かを調べる。 4.インターネットのアクセス履歴など、過去の履歴ファイルが残っていたら、それも調べる。 5.WINDOWSXPだったら、WINDOWS7にバージョンアップして使う。(メモリーが2GB以上ある場合。)メモリーが4GB以上あり、Corei3以上の性能だったら、WINDOWS10にアップグレードして使う。  もし、内蔵HDDがウイルス感染していたり、不良ファイルが多くて使えない時は、HDD交換(1万円前後)してWINDOWS7をインストールして使うでしょうね。

uyamamikoto
質問者

お礼

確かに持ち腐れになっているかもしれませんね、ありがとうございました

noname#242220
noname#242220
回答No.6

自作系のPCは『リカバリディスク』が付いていません。 自分で作ることが出来ますが、おそらく作っていないでしょうね。 そうすると初心者には荷が重すぎます。 PCの場合各種ユーザ設定をしていない状態でインストールを終了出来ませんから、 ユーザ情報はそのままになってしまいます。 小生なら専用のリカバリディスクを作成して譲りますね。

uyamamikoto
質問者

お礼

うーん多分ないですね、やっぱりやめておいたほうがよかったとは思いました

• DCI4
回答No.5

人から貰った自作パソコンって安全なんでしょうか? ★回答 個人の付き合いの問題 信用出来る人間なら 基本は安全 その人が自分自身に危ない事をしてないはず 今まで使用してたわけだから 自分で自分のクビしめる使い方はしない あなたと その人の 信用度 しだい スキルのある奴なら 全部やってくれる いいことも わるいこともみんな教えてくれる 使いこなしてるわけだからネ まともな人なら可能なはず あなたの付き合いしだい 個人の問題 私だったら 自分が世話になった相手なら いいこと 悪いこと全部教えてサポートしてやる場合もある おまけもつける その人用に 使いがってをきき カスタマイズもしてやる 廃棄並の価格であげる 人間しだい。。。。あなたの言う他人のことはわかりません 悪い奴なら売りつけ目的 新品 中古 メーカー品はサポートはいいかげん 完全に壊れてないかぎり なにもやらん あたりさわりのない 会社都合しかやらん どうせ落ちても 送ってくれ初期化するからとなる  ソフトは消えるのみ あなた向けの環境は作ってくれない 自分でやる 入れたアプリは 他社のものは知らんとなるわけ 周辺ハードも同じです ★よっていちがいには言えない 個人の付き合いの問題だから ☆パソコンは家電じゃない コンピューターだから・・・商売で家電のように売ってるだけよ みなが使うから・・そうゆう家電商売になっただけ

• kteds
回答No.4

>これってやっぱり何か危ないですかね? あなたの心配することはもっともなことだと思います。 私なら、親しい友人と言えどもすべてを信頼できるわけではありませんので、搭載している機器やソフトの内容をじゅうぶん説明を受けてから判断します。 また、私が知り合いなら「無償でプレゼント」します。「安く譲る」などという販売行為はしません。 また「あなたに渡ったあとは、自分の責任で使ってください。その後の面倒は見ません」とキッパリ伝えます。 そのような知り合いのほうが、むしろ信用できます。

uyamamikoto
質問者

お礼

やっぱり危機感にかけていた部分がありましたね、ありがとうございます

• bardfish
回答No.3

質問を見た限りの感想ですが、モノを知らなさすぎですね。 WindowsXPはサポートが終了してます。 セキュリティアップデートも提供されなくなったはず。 そんなOSを使用してインターネットなんて・・・自分で個人情報を晒すようなもんです。 だから、持ち主云々の危険性以前の問題。 そもそも、自作パソコンだとWindowsのインストールからドライバーのインストールまで、やろうと思ったらそれだけで1日仕事になります。 当然、インストールに必要なCD-ROMなどすべて揃っていたらの話し。 一つでも揃っていなければネットからダウンロード、ということになるのですが、もう1台パソコンがないとかなり面倒くさいです。 で、パソコンに疎すぎる貴方にとっては元所有者云々以前に、トラブル時の対応ができないと思うので遠慮した方がいいと思います。 今使用している携帯・スマホも何かあったらショップに行って丸投げなんでしょ? そういう人に完成品であっても自作パソコンは相性が悪すぎます。 メーカー品の新品を買うまでのつなぎというのであればなくはないですが・・・そういう判断もできないのであればお断りしたほうが賢明です。

• nanasi3de
回答No.2

安全云々より、お友達は悪く言うつもりはないが 自作PCでwindows XPのままということは、もう処分したかったのが上手く処分できたのが実情でしょう。(多分、市場価値は0円またはそれ以下です。間違ってる可能性あり) いまさらwindows XPというのもセキュリティも問題があるので、新しいOSにしてみては? そうなると、WINDOWS10あたりになるが、そのPCが適応できるスペックを持っているか不安です。 例え、PCがWINDOWS10に対応可能であっても質問者さんが対応できない可能性大 無駄な、処分に困るゴミをわざわざ有料で引き取ったことでなければよいのですが? (オフラインのゲーム専用機とかにするなら別です) 質問者さんの質問文を読んだ私の感想は上記のようになります。

uyamamikoto
質問者

お礼

実はXPではなく7でした、すみません

• baoo
回答No.1

今回の場合は安全かどうかはその方とあなたの関係によるのでは? あなたが信頼出来ると判断しているであれば、変なことはしない人でしょう。 信頼出来ないのであれば変なことする人かもしれません。 どうしても不安なら勉強がてらOSを買ってきてクリーンインストールしてはどうでしょうか。 これからの時代、PCの事を覚えておくのは決して損にはなりませんから。

uyamamikoto
質問者

お礼

それも考えてみることにします、ありがとうございました