• 締切済み

下痢などした時の出ないのに出たい感じを何というか?

下痢などした時の、出ないのに出たい感じを何といいますか? 昔山口六平太のような容姿で白衣を着たキャラクターが出てくるマンガで、 質問題のような状態のことを書いていたのを読んだことがあったのですが、 なんていうのかを忘れてしまい、その漫画もブックオフなどで探したのですが、 見つけることができませんでした。 ご存知の方教えてください。

みんなの回答

  • ggggzzzz
  • ベストアンサー率8% (22/245)
回答No.4

正確に同じかどうかわかりませんが、「テネスムス」「(腹)しぶり」でしょうか。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.3

残便感、渋り腹、テネスムス、などとよく言います

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

専門用語に離急後重(リキュコウジュウ)という言葉があります。出たいなと思ってもそれほどは出ないという、いわゆる渋り腹のことのようです。

  • tiibou
  • ベストアンサー率37% (74/199)
回答No.1

残便感だと思います。 自信ないですが…

関連するQ&A

  • こんな感じのキャラクタが出てくる漫画は何ですか??

    こんばんは こんな感じの(状態になる)キャラクタが出てくる漫画、 確かどこかで見た記憶はあるのですが、 思い出す事が出来ません。。。 どなたが教えてくださいm(_ _)m

  • 便秘→下痢

    高2の女子です。 私は昔から健康体だったのですが最近、3日ぐらい便がでない日が続き、そのあと唐突に下痢が来ます。 便がでない時は腹痛はないのですが、下痢になるとすごく痛いです。下痢の時は便をする時に少し吐き気もします。 親は共働きで今まで病院に行った経験がほとんどない私が一人で行くのは難しいですし、 便のことなんて恥ずかしくて相談できません。 この症状について何かご存知の方は教えて頂けるとありがたいです。

  • 下痢がひどい…

    ここ1週間下痢が続いています。 ガスがたまった状態でしょうか。 トイレへ飛び込むとすごいおなら?の音がするので人が他のトイレに入っている状態でトイレが出来ません。 お腹がぐるぐるいい始め、今トイレに行ったのにまたトイレに行きたくなる…そんな状態です。 我慢をしているので肛門も痛いです…。 昔は多いほどではなかったのですが、確かに昔を考えるとお腹を下していた思い出があります。 昨年なども急にお腹を下したりもありました。 その時は何かおかしいものを食べたかな?程度にしか想っていなかったのですが…。 これは体質なのでしょうか? 病院で薬をもらい対処したほうがよいのでしょうか…。

  • クロミッド服用時の下痢について

    妊娠希望の20代女です。 子宮内膜症、多嚢胞性卵巣と診断され、排卵誘発剤のクロミッドを処方されることになりました。 前の周期の薬服用時に、6時間後くらいから外出に支障を伴うようなひどい水下痢になり、 下痢の腹痛がありました。 幸い外出を控えることが出来たのでその後薬5日分は飲みきったのですが、 薬服用中便が緩い状態は続いていました。 その後医師に下痢の症状を伝えたのですが、クロミッドに下痢の副作用はないと言われました。 そして今日、また次の周期のクロミッドを飲み始めたのですが、 服用して暫くしてまたひどい下痢の状態になっています。 これはもうクロミッドの副作用としか思えないのですが 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? ご存知の方、ご教示下さい。よろしくお願いします。

  • 下痢って?

    1歳4ヶ月の娘なのですが、2週間ほど前ぐらいからウンチがやわらかくなってしまいました。それまでは普通の固まったウンチだったのですが、急にベタッとおむつにくっつくウンチになってしまいました。今までにも日によってはそんなウンチの日もありましたが、ここ最近ずっとなので気になってきました。一日に一回の時もあれば、2,3回の時もあります。 これって下痢といえるんでしょうか?たまにちょっと水分の多いようなシャバシャバした感じの時もあります。 思いあたる事といえば、先月の6日にポリオを受けた事と、その後少ししてから鼻風邪を引いた事ぐらいです。機嫌もいいし、ご飯もムラはあるものの食べてる方だと思います。ただ単にお腹の調子が悪いんでしょうか・・・(水分のとりすぎなどで)下痢として病院に行った方がいいのか迷っています。どうゆう便の状態から下痢っていえるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腹痛、下痢・・・水下痢・・?

    こんにちは。 今週火曜日から頭痛、体のだるさがあり木曜日に診察を受けたのですが 金曜日から下痢をし始めました。 最初は普通の下痢だったのですが水下痢?と言われているような下痢も出るようになってきて 腹痛の方は波があるような感じです。 熱はずっと平熱のままです。 吐き気も今はもうないです。 いま服用している薬は処方された頭痛を抑える漢方薬のみです。 市販の薬は常備していないのと下痢止めは体に悪いとあったので飲んでいません。 お腹はすくのですが食べたくありません。 昨日はお茶碗半分の白飯を何とか食べたのとスープは飲めたのですが 今日はまだ何も食べていません。 食べたり横になったりするとお腹が痛くなる感じがあります。 あいにく土日なので病院も救急しかないのですが 昔調べた時にこういった症状のときに救急で病院へ行っても大した処方をしてくれない と見た覚えがあったので戸惑っています。 他の質問などを見ていると発熱や嘔吐なども入った症状だったので 私のような症状の場合どのような対処を行えばよいのでしょうか・・ 最後まで稚拙な文章で申し訳ありません

  • よく下痢になる

    私は27歳の男性です。 昔から下痢がちなのですが、ここ2,3年くらい特にひどいです。 飲みに行った次の日とかは必ず下痢になります。 ちょっと暴飲暴食した時もなります。(他の人は全然平気) 病院でいろいろ検査を受けるのが1番だとは思うのですが、胃カメラとかいろいろあると思うと・・・。 そこで、同じような方や、私はこうやって体調を変えた!って方がおられましたら、アドバイスや体験談を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いしますm(..)m

  • お腹が痛くないのに、下痢…

    昨日から、お腹が全く痛くないのに 下痢がでます(・_・; それに、 一日に一回だけ便をしたくなった時に トイレに行ったら、下痢だった。 という感じなんです。 体調も悪くないのに、2日間も続くなんておかしいな。 と思い質問しました。 普段下痢なんか全くしないので、心配です。

  • 猫の下痢

    十ヶ月になる雄猫とカリフォルニアに住んでいます。 9週間目で里親となりました。 引き取って二日目から私を母親のようにおもって甘えてくれます。 たいへん可愛い黒猫で私が寝てる夢の中でも人間の容姿で登場するくらいです。 愛猫のことはこれくらいで質問があるのです。 我が家にきてからその日から下痢が止らないのです。 一番始めは連れてきてその日に持ち上げた時に下痢ウンチをしました。 それが3日も止らないのでドクターに診てもらったところ熱が少しあるので 風邪の処方をしてもらいました。もちろんドクターの判断です。 それから3日たっても酷いのが治らないのでヒューマン ソサエティーに電話で訊いてみました。そこの係りの方は「そういうことは珍しくありません。たぶん餌が換わった原因でしよう。」と答えられ少し安心しました。缶フードを止めてドライフードだけにしたらだいぶ治まったです。 以前は抱っこをしている時に肛門から下痢ウンチがでてくる始末でした。 もうそれはありませんが、まだやわいウンチが続いています。 先週また下痢ウンチを家の中でしてしまいました。 ペットのドクターは近所には1人だけです。正直にいってあまり私は信頼できません。いま知り合いにいいドクターを見つけてもらっている途中です。 それで質問は(こんなフードが下痢にきく)というものがありましたら教えてください。野菜でも草でも人間が食べるものでも。。。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 長引く下痢について教えてください

    長引く下痢について教えてください もう2週間になりますが、食事をすると胃や腸が痛くなります(ある程度胃に食べ物が溜まってくると胃や腸が痛くなります) 胃と腸どちらのほうが痛みが強いかといえば腸です。 それとともに2週間下痢が続いています。(普段からよく下痢するほうですが)今回は一向に治りません。正○丸を服用してもまったく効かない状態です。ですからこの頃は下痢が続いていますが正○丸の服用はやめています。その他の下痢止め等の薬も服用していません。 便の状態は、ほぼ水状の便か泥状の便です。たまに黒っぽい泥状の便(お尻を拭くと茶色ですが、便器に溜まっている水は黒くなっています)のときもあります。便の回数は、その日によって違いますが1回~3回です。 便意を感じたとき特に下腹部痛(へその下)が強くなります。便が出たら腹痛はマシになったり治ったりします。 でも1週間に1回は正常の便(下痢ではない便)が出ます。でもまた次の便のときは下痢に戻ります。 上記のことから、これは何かの病気でしょうか? また、下痢が続いているのに、正常の便が1週間に1回だけ出ることってあるのでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう