Kindle本の不具合とAmazon側の対応

このQ&Aのポイント
  • Kindle本の不具合についての疑問とAmazonの対応について考えます
  • Kindle本の不具合を修正するための情報が不足しており、購入者の不安要素となっている
  • Kindle本の不具合により、使い物にならない場合もあり、チェック体制の問題も指摘されている
回答を見る
  • ベストアンサー

Kindle本の不具合とAmazon側の対応

購入した2冊のKindle本に不具合があったのですが、Amazon側の対応で疑問に思ったことがあります。 Kindle本に不具合があり、修正が必要な場合でも「修正箇所や修正完了については、一般への告知はしない」ということです。 これでは、知らないで購入してしまう人も多いのではないでしょうか。 商品ページにある「お試し版」では、不具合が「修正されたかどうかの確認が出来ない」ので、きちんと修正された後のKindle本を買いたい場合、カスタマーサービスへ連絡して問い合わせるしかないのですが、そのことは商品ページには書かれていません。もちろん「修正が必要なこと自体」も、です。 現状ではレビューが書かれない限り、一般の人が不具合を知る術がない状態ですが、そのレビューも何日も放置されて、忘れた頃に掲載されるという状態です。 軽微な不具合ならまだ良いですが、ページ数の多い本で目次リンクが欠落していると、そもそも使い物にならないし、料理本で、材料や手順の部分が1行でも欠けていたら、料理をまるまる駄目にしてしまうことだってあると思います。 具体的には、先日購入したKindle本では、目次リンク (ボタンを押すと表示される、各項目へジャンプする為のテキストリンク) が半分欠けていました。 その時に、「修正がいつになるのか」、また、「修正が終わったらその旨は商品ページで告知するのか」と質問したのですが、「修正時期は未定」とのこと。 告知については回答がなかなか返って来ず、何度も問い合わせてやっと届いたのが、「告知するシステムがない(ので出来ない)」という回答でした。 商品ページに手打ちで追加すれば良いだけの話だと思うのですが、そんなに難しいことなのでしょうか。 また別のKindle本では、全ページ画像形式のものでしたが、見出しのテキストが半分欠けたような状態のページが10ページ以上ありました(ページを画像キャプチャか書き出しかする時に、エラーになっていた模様)。 もしかしたら他の部分もエラーになっているかもしれないのですが、印刷本は買っていないので自力では確認のしようがなく、修正もいつになるのか不明だったため返品しました。 印刷本では発売になるまで何度も校正チェックが行われるようですが、Kindleなどの電子本ではあまりチェック体制が整っていないのでしょうか。 なので、現状では本当に必要な本は、印刷版を買った方が良いと感じています。 皆さんは、購入したKindle本に不具合があったことがありますか? 体験談や、もっと良いAmazonへの問い合わせ方法などありましたら、お聞かせください。 よろしくお願いします。 ------------------------------ 一度投稿した質問の中で「Kindle本の不具合についてレビューを書いたが、不掲載になった」と書きましたが、先ほど、Amazonからレビューが掲載されたというメールが来ました。質問を編集する方法がないようですので、前回の質問を削除し、修正したものを再度投稿させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Abbadar
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

Kindleアプリはあまり使い勝手が良いとは言えないですね。 いつになるかわからないアップデートでの改善を待つより、必要なページだけキャプチャしてクラウドにおいておけば、PCのブラウザやスマホのアプリから見れて便利かもしれません。個人としての利用の範囲なら法的には大丈夫なはずです(規約が変わる可能性もありますので、その都度確認してからやってください)。 iPhoneやiPadならiCloudが使えますが、写真アプリは並び順が撮影順にしかならないので、途中間違えて撮り直した場合、ページ番号通りに並べることが難しく少々不便です。 画像ファイルにページ番号を振った後、DropboxやGoogleドライブに無料アカウントを作ってフォルダ分け保存というのが、管理がしやすくて便利かもしれません。 Googleドライブならお気に入り(スター)マークが付けられるので、ブックマークと似たような使い方ができます。 ファイル名の先頭の数字を工夫すれば、テキストファイルも混在させられるので、自分のメモや覚え書きなんかも一緒に置けていいですよ。 例えば… 000.png 001-1.png 001-2.txt (自分のメモ) 002.png 003.png もしタブレット端末を持っているのなら、メニューバーなどが隠れた状態でキャプチャできるので、簡単だし視認性が良いです。上下か左右に若干の余白が入ってしまうことが多いですが。 PCの画面を範囲指定でキャプチャできるフリーソフトもあるようなので、余白が気になるようなら探して利用してみてもいいかもしれません。 アマゾンへの問い合わせですが、同じ質問でも毎回担当者が入れ替わって回答してくるので、時々ちゃんと時系列で内容を把握してもらえているのか、私も時々不安になることがあります。引用は全て載せるのはもちろん、あまり日数が開くようなら、小まめに問い合わせた方が良いのでは?

Civettella
質問者

お礼

Kindle本やKindleアプリを実際に使用していらっしゃる方のようですし、その回答も詳しくてとてもに参考になりました。 今回は、本当にありがとうございました。

Civettella
質問者

補足

詳しい回答を、どうもありがとうございました。 画面キャプチャは実は既にやっていましたが、私は別のアプリ (Dropbox) を利用していました。Googleドライブの方がお気に入り登録ができるので、便利そうですね。 これなら画像形式の本にブックマークのつけられないKindleアプリよりもずっと使い勝手がいいです。 DropboxもGoogleドライブも、やってみたらテキストファイルと画像ファイルを同じフォルダに並べて置くことができました。 今まで、料理の食材の分量はメモアプリで別で管理していたのですが、レシピ本と一緒のフォルダに置いておいた方がすぐに参照できて便利ですね。 レシピを、いつも2人前を3人前に置き換えて作っている場合、その食材の分量をメモしておけたり、その食材をTodoリストのアプリに登録すれば、買い物が早く済ませられたりするので、料理メモは今までもよく使っていたのですが、レシピ本と一緒に管理できれば手間が省けてさらにいいです。 でも、画像表示画面で画像をフリックで次々切り替えて表示させていっても、テキストファイルは飛ばされてしまうので、いちいちファイル一覧に戻ってテキストを選択する必要があるのがちょっと残念です。シームレスに画像とテキストを表示できれば、もっと電子本に近い感じで使えるのですが。アップデートで出来るようになればいいですね。 しかし、お気に入り登録ができると、そのときに作りたいレシピが2~3冊の本に分かれていても、全然問題ないので、もしかしたらKindleアプリより便利かもしれません。 本当に、色々な情報とアイデアをありがとうございました。 Amazonの問い合わせは、本当に、毎回担当者が変わるし、都合の悪い質問はわざと遅く回答しているのではないかと思うときがあります。 全文引用はやっていますが、あまり放置されているようなら早めに再度問い合わせをした方が良さそうですね。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19373)
回答No.2

>誰もそのKindle本を使い続けたいとは思わないでしょう。 残念ですが、電子書籍は、殆どの業者が「紙媒体をスキャンして、電子化(画像化)した物」と言う認識で居ます。 ですから、Kindleアプリで、見たいページにジャンプする場合も「目次を見る」⇒「目次に書いてあるページ数を見る」⇒「ページ指定で、指定のページにジャンプする」⇒「電子化状態のページ数と、目次のページ番号にズレがあるので、飛んだ近辺のページを探す」と言う手間が必要で、現状では「そういう使い方が当たり前」になっています。 電子書籍業者は、そういう「現状」を訂正、是正しようとはしません。何故なら「そんな費用をかけてたら電子書籍として売れない」からです。 電子書籍とは「紙媒体をスキャンして画像化しただけの画像集であり、利便性など求めてはいけない物」なのです。 質問者さんは「電子書籍は、ブックマーク出来たり、テキスト検索出来たり、目次リンク出来たりする、便利な物である筈」と思っているようですが「現実はそうじゃない」です。「ただの画像集」だと思って使えば、不満も起きないと思います。 一度「コミックス」の電子書籍を買ってみて下さい。コミックスの電子書籍では「何も出来ない」ってのが良く判ります。コミックスの電子書籍ではブックマークも検索も目次ジャンプも出来ないのが当たり前です。

Civettella
質問者

補足

小説やコミックなど、1つのストーリーを追っていく形式のものでは、Kindle本でもまあ問題はないです。 回答者さんは、そのような書籍しか電子本で買われたことがないので、腹も立たないのでしょう。 しかし、複数箇所を参照する必要がある書籍(語学書やリファレンス系の書籍、料理本など)までKindle本として売られています。 語学書なら、最低限、問題と解答のページを交互に見ることができなければ、使い物になりません。 目次リンクが欠落するという不具合も、同じ理由から、あってはならないことです。 商品として販売する以上、使用できなければ意味がありません。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19373)
回答No.1

>皆さんは、購入したKindle本に不具合があったことがありますか? Kindle本ではありませんが、一般の紙媒体の書籍なら、間違いや嘘の記述や誤植は、良く目にします。 良くあるのが「プログラミング教本のサンプルのミス」です。書いてある通りにサンプルプログラムを入力しても、サンプルに間違いがあって正常に動かない事があります。 書籍は「初版」「第二版」「第三版」のように版を重ねるたびに、誤字や間違いが「コッソリ修正される」というのが常識です。 そして、その「修正内容」が告知される事はありません。修正は「コッソリ行なわれる」のが普通です。 また「店頭に出回っている未修正の古い版が回収される事も無い」のが普通です。 それが「書籍の常識」です。電子書籍も「同じような扱い」なので、修正が必要な場合でも「修正箇所や修正完了については、一般への告知はしない」のが当たり前なのです。 「本には間違いが書いてある事がある」という常識を身に付ける必要があります。 でも、質問者さんの言う「電子化する際の、スキャンミス」は、酷いと思います。紙書籍で言う「乱丁」や「落丁」に匹敵するミスで「返本の対象」になると思います。 なお、一般の紙の書籍は「乱丁、落丁の際はお取替えします」って書いてあり、返本も可能です。

Civettella
質問者

補足

回答、ありがとうございました。プログラム教本での誤記は本当にストレスが溜まりますね。 Kindle本で、目次が半分欠落していた不具合があったと質問に書きましたが、具体的には「画像形式」の語学のテキストです。コンテンツには初級編・中級編が入っていますが、初級編しか目次リンクがありませんでした。 Kindle本はテキスト形式のものと、印刷本の画像をそのままキャプチャして貼り付けた形式の2種類がありますが、PCやスマホなどで使用するKindleアプリでは、「画像形式の本にブックマークをつけることができません」。 例えば、1冊のKindle本に「HTML辞典」と「CSS辞典」の両方の内容が入っているとしましょう。 HTML辞典のパートでリンクタグを参照した後、CSS辞典のパートで文字の色やサイズを変えたいといった時に、CSS辞典の目次リンクがごっそり抜けていて、ひたすらスクロールで探さなければならず、しかもブックマークもつけられないとしたら? 誰もそのKindle本を使い続けたいとは思わないでしょう。 その不具合のあった語学テキストも「画像形式で、ブックマークがつけられない」のですが、1課学習する度に、出題された問題を解き、その答え合わせのために、解答ページを参照しなくてはなりません。しかし解答ページへの目次リンクが欠落しているために、毎回気が遠くなるくらい手動でスクロールさせなければなりません。なので、実質上使い物にならないので返品しました。 また、Kindle本の返品方法は、通常の返品よりもわかりづらくなっています。通常の商品だと返品するボタンを押せば手続きに入りますが、カスタマーサービスに問い合わせるというフォームから入っていかなければなりません。 目次の欠落を知らないで購入し、返品に四苦八苦したり、そのまま諦めてしまう人もいるかと思います。 例えば、アプリに不具合があれば、アップデートの履歴にどの不具合を修正したのか明記されますが、Kindle本はアプリとしての性格も(そして不具合の可能性も)持ち合わせているのに、商品ページに不具合を告知するシステムがないのは、デジタルの媒体としてはまだまだ遅れているのではないでしょうか。 なお、印刷本の内容の誤記、誤植については、印刷本では「正誤表」を別紙で挿入している本もあります。 私の買った本では、外国語のテキストや文法書、旅行や散策のガイドマップなどに入っていました。 プログラミング関係の本だと、プログラムのバージョンアップの頻度が高いので、経費がかさんでやっていられないのでしょう。 あと、媒体にもよりますし、出版社や著者、編集者の良心にも関係しているのかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 紙の本とKindleのページ数が違うのですが…

    Amazonで欲しい本があったのですが、紙の本とKindleでページ数が全然違います。 紙:401ページ Kindle:386ページ 「推定の長さは、Kindle で表示されるページ数を使用し、印刷本に極力近い表現になる設定で計算されます。」 と説明がされているのですが、意味がよく分かりません。 内容は同じなのですか?

  • amazon.comのkindleのデータの引継

    ipadとiphoneでkindleを使用して、amazon.comで購入した洋書を読んでいます。 本日amazon.co.jpのkindleストアがオープンしました。とりあえずipadの方をamazon.comとの接続を切って、amazon.co.jpに繋いで、新たにamazon.co.jpで購入した本を読めるようにしてみました。 ネットのニュースでは、.co.jpに接続したkindleでも.comで購入した本を読めるようなのですが、設定の仕方がわかりません。 やり方を教えてください。

  • アマゾンで購入したkindle

    アマゾンで購入したkindleの本をiPhoneのiBooklというアプリで読みたいのですがどーすればよいでしょうか? 今は 購入した画面(画像添付)からたちあげてよんでいます!

  • Amazon.co.jp の代わりになるレビュー

    Amazon.co.jp の代わりになるレビュー サイトを教えてください。 私は今まで、 商品を購入したら Amazon.co.jp にレビューを投稿していました。 Amazon.co.jp で購入した商品は当然ながら、 そこいがいで購入したものも含めて投稿していました。 例えば、 別の店で購入したもの、 本屋で図書カードで購入したもの、 などです。 しかし、 Amazon.co.jp では、 自社で購入したものいがいはレビューできないように変更されてしまいました。 具体的には、 Amazon.co.jp いがいで購入したものをレビューしようと試みると、 以下のエラーになります。 ---------------------------------------- 以下のいずれかの理由で投稿されたカスタマーレビューの掲載を控えさせていただきました。 現在、この商品はAmazonの検証済み購入品レビューのみの対象となります。詳細については、カスタマーレビュー ガイドラインおよび「Amazon.co.jp で購入済み」ラベルについてをご参照ください。 ---------------------------------------- そのため、 Amazon.co.jp いがいのレビュー サイトを探しましたが、 どこにもありませんでした。 質問です。 Amazon.co.jp のかわりとなるレビュー サイト を知っていれば教えてください。 主に書籍のレビューを投稿したいですが、 それ以外の商品も幅広く レビューしたいです。 よろしく お願い致します。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

  • 米国Amazonに登録したKindle

    1年半ほど前にヤフオクでKindleを購入し、アメリカのアマゾンに登録し、何冊か書籍をダウンロードしました。 しかしご存知の通り、現在では日本でもKindleが発売され、数少ないとはいえ日本の書籍も購入できるようになりました。 価格を見比べると、最近の円安も手伝って、日本のアマゾンで洋書をダウンロードしても、米国のアマゾンと大差ありません。 となると、米国アマゾンに登録しておくよりも、日本のアマゾンに登録したほうが、いろいろとメリットがあると感じるようになりました。 そこで質問なのですが、アメリカのアマゾンに登録済みのKindleを使って、日本のアマゾンから書籍をダウンロード(購入)することは可能なのでしょうか? 仮に可能だとした場合、アメリカのアマゾンで購入(ダウンロード)済みの書籍は、私のKindleに保存されたまま残るのでしょうか?つまり、日本のアマゾンに乗り換えた時点で消去されてしまうことはありませんか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 10月2日発売のキンドル(kindle)を買うか

    迷っています。以下質問です。 (1)電子書籍販売サイトの中ではamazonのkindleストアが最も品揃えが良いと思っているのですが、それで正しいのでしょうか? (2)amazonで6980円で販売していますが、レビューで3980円で購入したという人をしばしば見ますこの人たちはなんなのでしょうか? (3)einkを使ったkindleと、普通のタブレット(例えば、Fire HD 6タブレット)で電子書籍を読むのでは眼へのダメージがだいぶ違いますか? (4)文庫本のみならず、「るるぶ」などの大判でカラーの本も購入したいと思っていますが、kindle端末上では大判の本は縮小表示されるのでしょうか? (5)6インチでモノクロのkindle端末では大判の本や元がカラーの本は読みにくいですか? (6)電子書籍端末としてkindleの他におすすめの端末があれば教えてください。 たくさん質問してしまいすみません。どれか一つでも良いので回答してくださるとありがたいです。

  • Amazonの書籍の詳細で出てくる目次を印刷したい

    本のネットショッピングのAmazonで、本を検索などして出てくる情報ページがありますよね? そこで、目次を見る をクリックすると目次が見れるのですが、印刷する方法がわかりません。 もしかすると、できないようになっているのかも…とも思うのですが、何とか目次を印刷する方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • アマゾンのみで印刷本を売る方法を教えてください。

    海外のビジネスパートナーがKINDLEではなく、印刷本のみをアマゾンで販売しています。その日本語訳本を同じような形で、日本のアマゾンで販売してほしいと頼まれました。KINDLEや書店で売る必要はありません。 アマゾンで注文すると、それから本を印刷して送ってくれます。また、販売開始後も内容の構成や変更も自由にこちらでできるそうです。そのようなサービスは日本のアマゾンでも可能でしょうか? ちなみにKDP.comというサイトからできると聞いたのですが、こういうケースの説明が見当たりませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • kindle for pcが海外版amazonに

    kindle for pcが海外版amazonに同期してしまい、日本で購入した本が読めません。クローム版では日本のamazonに同期しているので読めますがPCアプリでも読めるようにしたいです。 アプリの登録はamazon.co.jpに登録しなおしました。 海外版のアカウントからkindleアプリの接続も切りましたがアプリを起動するとkindle storeなどは海外版amazonへ飛んでしまい、本も日本で購入したものは読めないままです。 海外amazon、日本amazonともに同じアカウント、パスワードです。 海外版をクローズした際に日本版もクローズされないか心配です。 kindle for pcを日本amazonに接続する方法を教えてください。

  • kindle 過去に購入した本

    kindle fire hd 8.9を購入しました。過去にアマゾン買った本も読めると思っていたのですが、 どうも読めないようです。libraryのリストにありません。ネットでは過去の本も読めるという情報がチラホラあったので期待して買ったのですが、やはり過去に購入したものは読めないのでしょうか。 ちなみにamazon.com (U.S)で買いました(アメリカ住まいなので)。