• ベストアンサー

東京の刑事が北海道で捜査って現実にあるのでしょうか

オホーツクに消ゆの音楽を聴いていてふと思ったのですが、本作のように、警視庁の刑事が北海道に一人で渡り、現地の刑事とバディを組んで捜査にあたる…というのは、現実的な話なんでしょうか?

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

昔から全国を渡り歩く窃盗犯もいたし、最近は特殊詐欺(オレオレ詐欺)やネット犯罪など、日本全国を及ぶ犯罪は普通に存在する。 そのような広域犯罪を、それぞれの警察が独自に捜査していたら非常に効率が悪いから、警察庁に届け出た上で合同捜査本部を立ち上げ、複数の都道府県警が合同で捜査に当たる(「犯罪捜査共助規則」に、広域重要犯罪を認知した場合の届け出義務規程がある)。 警視庁と北海道警の合同捜査において、警視庁が得た犯行について、北海道で裏付け捜査を行う必要があるとき、犯行の概要を熟知した警視庁の警察官と土地勘のある北海道警の警察官がチームを組む可能性は、当然のように「ある」でしょう・・・つーか、知り合いの警察官から、大きな事件の捜査員として半年以上、単身で他県警に派遣されていたって話し、聞いたことがあるもんで・・・。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。オホーツクに消ゆはありうる話だったんですね。

その他の回答 (2)

noname#223130
noname#223130
回答No.3

共同捜査です。各都道府県警察間でお互いに必要に応じてされて居ます。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

都内で不動産業を営んでいますが。 昨年、アパートの入居者の件で東北のある県の刑事さんが来られました。 したがって、警視庁の方が、北海道に捜査で行かれることは十分にあるともいますが。 それ以前からの経験からも判断すると、必ず二人一組で来られます。また、地元(警視庁)の方と組んで行動されることは無いように思います。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。