• ベストアンサー

中古ミラジーノを購入します

中古車販売店で14年式ミラジーノを購入します。 昨日車の修理工場で働いている叔父に付き合ってもらって実物を見に行ってきました。 ワンオーナーで記録簿もあり、走行は1.8万キロ。左フェンダーミラー交換(ひずみは無し。事故歴記載には当てはまらないと言われました)左ドア2枚塗装直し後ありで、車体価格59万と今まで見てきた中で抜群に状態の良いジーノだったので即決してしまったのですが、中古車購入は初めてで、いざ書類を送って手続きスタートとなると不安になってきました。 前の持ち主の自賠責の残り17,540円も見積りに含まれて、車庫証明・納車は自己負担にしても諸費用80,000円になっているんですが、これは相場でしょうか?? あと、年式が新しいのでディーラー保証がつくのですが、その手続きも自分で行ってくれと言われました。つまり名義変更の手数料15,000円は別途私持ちですよね。 この購入判断は早計でしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.4

中古車販売店でアルバイトしていた経験があります。 まずは見積書をよく見てください。 車両本体以外に請求されるのは、以下のものだけです。 ・まずは税金関連。 1)自動車税 月割り額を支払います。 ミラジーノは軽自動車ですから、月割り額がないので0円のはずです。 2)自動車取得税 新車価格から減価償却の比率で算出した「自動車取得税額一覧表」で課税率が決まっています。 3)自動車重量税 車検があれば請求されません。 4)消費税 もちろん5%です。 5)法定費用 陸運支局や警察に払う手数料などです。 ・以下の保険料もかかります。 A)自賠責保険料 これについては、車検が残っていれば通常は請求されないです。 ただ、相当額を前所有者へ返還している場合、新所有者から受領する事になっています。 ですが、実際問題として自賠責保険料を請求されたという事例を聞いた事がありません。 B)任意保険料 他で加入していれば請求されません。 ・さて、ここからが曖昧な費用です。ほとんど販売店の裁量で料金が決まっています。 a)登録手続代行費用 他県からの移転登録であれば、陸運局に車両を持ち込まなければならず、その分、費用がかかります。 b)車庫証明取得手続代行費用 軽自動車の登録が必要ない地域であればかかりません。 ちなみに、自分で手続きすれば発生しない事になっています。 自分で登録すると言う場合、販売店は拒否する事は出来ません。 c)納車費用 納車時に車両を引き取りに行けば発生しません。 悪い販売店は黙って上乗せしているケースもあります。 相場は5000~12000円ほどですが、僕の知る限り良くない販売店は20000円前後に設定しています。 d)下取車諸手続代行費用 下取車がなければ発生しませんが、これまた黙って上乗せされている場合があります。 その販売店の事を知らないので何ともいえませんが、誠意ある対応とは考えにくいです。 保証をつけないという点だけでも、販売店の接客態度に疑問が残ります。 もう一度書類とにらめっこして考えてください。 ちなみの僕は、その販売店からの購入はお勧めしません。

ayuyuu
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 いただいたアドバイスを参考に見積りを見直してみました。 自動車税等明らかにおかしいとわかる項目では気になる点はありませんが、やはり登録手続代行費用・預行政書士料(検査)・点検・整備費用は割高になっているんじゃないかな…と思いました。 しかし、総支払額67万全部がジーノの値段だと考えても高くはないかな…と思うんです。販売店は正直信頼できる店だとは思えないのですが、ディーラー保証も付けられるので。車の状態さえ良ければ…と。 書類を送る前に試乗を申し込もうと思います。 実物を見に行った日はナンバープレートが外されていて出来なかったので。 「それなら他の人に売ります」と言われたら…と怖くはあるんですが。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4の方へのお礼を読んでいて「?」と思ったのですが、試乗をしようと思っていたのにナンバーが外れていてできなかったとありますよね? 車検が残っている車はナンバーがついていますから。外れていること自体がおかしいです。ナンバーを外すには「封印」を外す必要があり、これを外すことは禁じられています。(ジーノは軽なんでしたっけ?1000CCのジーノもあったような気がしますが軽なら封印はありません)ナンバーがないということは抹消登録(廃車)されていますので当然、車検自体がありません。 ディーラー保障もありますが、消耗品については保障されません。(販売店でもブレーキその他の消耗品は普通保障されないでしょう) またディーラー保障を受けるには規定の整備(有料)を受けないとダメということを聞いたことがあります。(いすゞのクルマはそうでした・・・経験あります) 67万という総額で買えるなら・・・と割り切れればいいのですがちょっと不安がありますね。 一般的な相場よりも安いというのは何らかのウラがあるような気もするのですが、事故歴ありを承知で買うのですよね?致命的なダメージがあるとまっすぐ走らないとかありますので試乗は必ずしましょう。 契約してしまったとのことですが手付金または内金を払っていますか?

ayuyuu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 手付・内金は入れていなくて火曜までに必要書類を郵送するということになっていたんです。 しかしこちらで沢山の御意見を頂いてから考えて、今日販売店に日曜に書類を持参する旨と、その際に試乗させて欲しい旨を伝えました。 ジーノはジーノ(660cc)とジーノ1000(100cc)があって、私の見ている分は660ccなんです。 試乗についても書類送付の遅れも二つ返事で快くOKとの事でした。ただ「試乗の後にキャンセルってことはありませんよね?キャンセル待ちが3件程きてます」と言われたので「車に異常がなければキャンセルはしません」と伝えました。 私も相場よりも安い点がウラがあるのでは…と不安になりこちらで色々な方の情報を頂いています。 アドバイスありがとうございます。

回答No.3

自賠責については「購入者負担」もありますね。 行政書士費用があやふやですね。車検があるのになんで「検査」の費用の登録に関する費用がかかるのかな? 検査手続き代行ってなんでしょうか?点検整備の35,000はわかります。 移転登録(あなたに名義を変える)場合、種類を行政書士に書いてもらった場合はかかりますが、こんなの素人でもできるもので、中古車屋が自ら行うような気がします。 こういう中古車屋は領収書を一括で出してきますので、お金を払う際には必ず「領収書の原本」をもらうようにしましょう。 ディーラーの補償は中古車屋のおっしゃる通りです。保証継続という手続きをするのですがディーラーに行けば問題ありません。 とにかく不明瞭な諸費用だけは払わないように。 でも、他で見つからなければそこで買うしかないわけで妥協しなくてはいけないかも。

ayuyuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自賠責は購入者の負担もあるものなんですか? 預り行政書士料は検査が二重線で消してあって登録が15,000円になっています… 前のオーナーさんが他府県の人だったので、その分の費用が検査手続き代行費用に当たるのかな?と思うのですが… 色々なご意見を頂いて見積りを見直しているのですが、やはり諸費用が高めなのと不明瞭な点が否めなくて販売店を信頼出来ないなとは思います。 しかし、総額67万がジーノの値段だ!と考えてもやはり捨てがたいと思う物件です。 ディーラー保証も付けれることですし、車さえ良い物であれば今後トラブルがあっても販売店に頼らなくていいか…と思い。 書類を送る前に試乗を申し込もうと思います。叔父に大まかに点検はしてもらいましたが、ナンバープレートが外されていて実際に乗れなかったので。

• sinnkyuusi
回答No.2

諸費用の内訳や補償内容に関する販売店の説明はなかったのでしょうか?

ayuyuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内訳は見積書に記載されているんですが、「検査登録手続代行費と点検・整備代は正直ウチの儲けですのでウチに任せてもらわないと困ります」との回答で、自賠責に関しては「これも請求されるものなんですか?」と尋ねると「します!」との回答でした。 そういうものなのか…と思ってしまったのですが、今日Gooで「車検付の車は前のオーナーの自賠責まで請求されることは少ない」との1文を見つけ不安になりまして。。 補償に関しては「ディーラー補償がつけられるからウチの中途半端な補償はつけない方がいい」とのことで、ディーラーへは直接行ってくれとのことでした。ディーラーでの名義変更に別途手数料がいることは今日調べるまで知らなかったんです。 自分の勉強不足が原因なんですが、せめて現状を把握しておきたくて客観的ご意見をお願いしています。

回答No.1

こんなんいうと 身もふたもありませんが 判を押してしまったんだったら 今さら色々考えても無駄です。  もちろん交渉の余地もあるかもしれませんが 販売店との関係は悪化する可能性が 高いですから 今後のことを考えると 得策ではないです。  状態いいというのが 誰の判断か知りませんが 左側ドア二枚とも 再塗装ということは 当然 板金処理も行われており 事故歴の基準からいえば 確かに事故歴なし でいけるかもしれませんが 実質的には そこそこのダメージです。  (再塗装の塗装は メーカー塗装とは やはり質が違う)  諸費の件は内容によると思いますが。

ayuyuu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 契約の捺印や手付の入金は行っていないんです。でも、おっしゃる通り今から再交渉というのは得策ではないかもしれませんね。 状態の判断は叔父が「14年式の車としてみるなら車の状態は良い」との判断でした。ジーノは中古件数が少なく事故歴ありでもこの値段では中々見つからないし…とも思いました。板金処理がそこそこのダメージに当たるというのは考えにありませんでした。足回りに影響はないし…と思いまして。 諸費の件は検査手続代行:35,000円/預り行政書士(検査)15,000円/点検・整備:35,000円でした。 もしお時間おありでしたら御意見いただけますか?