• ベストアンサー

風邪薬を飲む前に何か食べないと駄目ですか?

薬飲むのは食後は基本ですが 食欲がない場合は何も食べなくても飲んで問題ないですか? 薬だけだと胃に良くないと聞きますが、無理に食べる方が良くないと思うんで 教えて下さい。

• NSKTO
  • お礼率13% (26/187)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.5

>薬飲むのは食後は基本ですが 食欲がない場合は何も食べなくても飲んで問題ないですか? 薬の成分や服用に際しての処方箋によると思いますが・・・ 通常は鎮痛や解熱、風邪のウイルスや原因に対する薬効成分の薬が調剤されますので、その中には胃袋や胃液に刺激したり痛みに繋がる成分も含まれ、空腹時はガードする食べ物&残留物が無いので身体に良くないとされています。 大量に食事をするのは食欲がなくムリ&難しいならば、負担の少ない物「ex、牛乳・おかゆ・スムージー・重湯・ヨーグルト・アイスクリーム等の中から可能な範囲で少量でも体内に」入れて、食後に薬を服用されるのが良いです。 それは胃の負担を守るとともに体力回復≒免疫性を高め、風邪に対する抵抗力の源にもなります。 弱ってる時、病の時には、養生と食事、睡眠がたいせつであり、さらに医師の診断処方箋指示に従うのが快癒への近道だと思いまうs。

NSKTO
質問者

お礼

回答くれた皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

食欲がない時は、無理して食べず、ヨーグルトやバナナなど軽い流動食を食べてから薬を飲む方が胃にも負担は軽くて済みます。

noname#230940
noname#230940
回答No.6

昔から、食べて力をつけないと治らないみたいなことを言いますが、これは間違いらしいです。 食欲がないなら食べない方が良い。というのも、空腹状態になる方が免疫力も高まるからです。 食欲が湧かないというのも、健康を取り戻すための仕組みのようなものです。 ただし、この場合、薬は飲まない方が良いです。 本来、風邪を治すのに薬は必要ありません。 安静にしていることができるなら、食欲がなければ食べず、薬を飲まないことで治せます。 仕事などで、どうしても安静にしていられないなら、薬を飲んでごまかすしかありません。 その場合は、やはり何か食べた方が良いです。 何を食べるかは、その人次第、食べたいものを食べるのが良いでしょう。 食べたいと思えるなら、果物とかケーキなどでも良いです。食べたいと思うのは、体が欲しているということだからです。

noname#234143
noname#234143
回答No.4

どうしても無理でもなにか食べれそうなものをちょっとでいいから食べてみてください。 ちょっと食べれば続けて食べられる事はあります。

• GENESIS
回答No.3

こちらが参考になるかも。 薬はなぜ「食後」に飲むものが多いの? http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100030/041700015/ ここにも書かれていますが、せめて牛乳1杯でもクッキー1枚でも入れたほうが良いとの事です。

• maiko0333
回答No.2

食用がないのもわかりますが、なにか食べないと体力がなくなって 風邪がひどくなりますよ。 食べて、薬を飲んで、ゆっくり寝てください。

回答No.1

せめてウイダーインゼリーみたいなものとかアイスクリームとか食べてって言われました。 風邪薬で胃が荒れるそうです。