OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

薬の飲み方

  • 困ってます
  • 質問No.221450
  • 閲覧数93
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (89/100)

何かのTV番組で「風邪薬をグレープフルーツジュースで飲むと良くない」…と見た覚えがあります。では、薬と一緒に飲まなくても、例えば食事中にジュースやお茶を飲んでいて、食後に薬を飲んだ場合はどうなのでしょうか?胃の中では一緒になってしまいますよね。ご存知の方、いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。
このご質問は、過去に答えた記憶があるのですが、余りに沢山あって探しきれませんでした。(^^ゞ

かなりメジャーな質問ですね。

さて、薬を飲むときに一緒に飲んではいけない理由ですが、大きく2種類あります。

それは、
1)薬の成分と結合して、あるいは吸収を妨害してしまう。
2)薬の働きを強くしたり弱くしたりする成分を含んでいる。

という場合です。
1の場合は一緒にならない程度の時間差をつければ問題ありませんが、2の場合は、吸収され血液中に入っても影響が出てしまいます。
グレープフルーツの場合はまさにこちらで、胃で混ざってもまずいし、吸収されてからでも影響が出ます。

グレープフルーツは主に血圧の薬との相互作用が有名ですが、他にもかぜ薬を始めいろんな薬と悪さをするので、その道の人?の間では有名な物です。

とにかく参考過去ログが一杯あるので、「薬 飲む」等で検索してみてください。
お礼コメント
Ball

お礼率 89% (89/100)

検索の仕方が悪かったためか、同様の内容の質問が見つからず今回質問をしてしまいました。失礼しました。アドバイス、どうもありがとうございます。過去のログも調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-21 13:44:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

ものすごくたくさん過去に質問がある話です。
簡単に、グレープフルーツの場合だけ。
グレープフルーツ(とその果汁)には、腸内である特定の薬の成分を対外に排出する酵素の作用を阻害する作用があり、このため薬が必要以上に長く体内にとどまるため副作用を起こしたり主作用が強すぎたりすることがあります。
対象となる薬は、一部の抗生物質や抗不安薬などです。
他にもいろいろな「飲み合わせ」はありますので、できるだけ水か白湯で飲むのがいいですね。
お礼コメント
Ball

お礼率 89% (89/100)

薬、特に粉末は苦手で実はいつもジュースで飲んでいました。今後は水か白湯で飲みたいと思います。アドバイス、どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-21 13:47:32


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

風邪薬とビタミン剤と一処に飲んだり、食べたりすると、体調を崩しますよ。
 ビタミン剤とは、時間を空けて飲んで下さい。
 以前、或る女優さんが、風邪薬と一緒にビタミン剤を飲んで、大変苦しまれて、写映に穴を開けたので、裁判さたになった事もありますので、風邪薬の飲み方には、十分注意しましょ。
お礼コメント
Ball

お礼率 89% (89/100)

ドキッ!!風邪にはビタミン…と思って、当然のように風邪薬とビタミン剤、もしくは栄養ドリンクを一緒に飲んでおりました。今後は気をつけたいと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 13:49:46