Windows10のアップデート後にアンインストールができない問題について

このQ&Aのポイント
  • 9/16に行ったWindows10のアップデート後、起動時に「CnsMin.dilを開始中にエラーが発生しました」というメッセージが表示されます。
  • バージョン1.xのJWordプラグインをアンインストールするプログラムを使用しても、削除することができません。
  • この問題について解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

アンインストール出来ない

9/16にWindows10をアップデートをしました。 その後、起動の後下記のメッセージがその都度出ます。 「・・・CnsMin.dilを開始中にエラーが発生しました・・・」 削除の方法を教えてください。 なお、バージョン 1.x の JWord プラグインをアンインストールするプログラムを使っても削除できません。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

Windows10にインストール不可能なソフトなので アンインストールプログラムも動かないんだと思います 使えないものは完全に削除してくれると助かるんですけど ソフトも個人財産? 中途半端に残されてしまいますね こちらのプログラムもダメだったのでしょうか? http://www.jword.jp/help/help_info_uninstall_1.x.htm Windows8までの記載なので 私も旧OSに戻すしか手段は無いと思います Windows10の旧OSに戻す機能は完全に戻りませんので どうなるかはやってみないと分からないです アップグレード時に削除されたものは元に戻らない ダメだったら リカバリー(購入時の状態に戻す)か 旧OS時のバックアップデータがあればそちらを実施するしか回避方法は無いと思います デバイス認証なので インストールメディアが手元に残っていれば リカバリーせずにクリーンインストール(他社製ソフトは全て無くなる)や再アップグレードも可能とされています(私は未体験) アップグレード前にJWordをアンインストール 他のソフトも要確認 NECでもMicrosoftでもないソフトなので 事前確認が必要でしたね

marukomatta
質問者

お礼

最初に御礼です。初めての質問で、暇なときにでも良いというレベルの照会に1日で3名の方からご回答を頂きました。 感謝感謝です。 またこのサイトを見ておられる方が多いのに驚きが一杯です。 ts0472さんご指摘のプログラムも実施すゼミですが、解決しませんでした。 10のアップグレード前に削除したソフトが不完全な削除であったため、今回のアップグレードでエラーメッセージが出るようになったものと思われます。 リカバリーもクリーンインストールも追加導入ソフトが多くて踏み切れません。 エラーメッセージは不愉快ですが、次のアップグレードで消えること期待することとします。

回答No.2

アンインストールできない場合の一般的な対応としては、一度上書き再インストールしてから、アンインストールする手があります。 試す価値はあるかと。

marukomatta
質問者

お礼

最初に御礼です。初めての質問で、暇なときにでも良いというレベルの照会に1日で3名の方からご回答を頂きました。 感謝感謝です。 またこのサイトを見ておられる方が多いのに驚きが一杯です。 takaman5555さんご指摘の再インストールと再アンインストールも試しました。 ts0472とOnePunchManさんご回答のとおり、私のケースでは解決困難なようです、

回答No.1

私がOKWAVEに登録した時も、PCが質問者様と 同じような症状になり、NECの質問コーナーからOKWAVEを 紹介され、登録しました。 回答者から色々アドバイスを貰いましたが、私の場合は結局原因が 解らず、最終手段の初期化をお行うことで、何とか解決しました。 念の為に、その頃の質問内容が載っているURLを下記に表示して 置きますので、一度ご確認下さい。 http://okwave.jp/qa/q9187686.html

marukomatta
質問者

お礼

最初に御礼です。初めての質問で、暇なときにでも良いというレベルの照会に1日で3名の方からご回答を頂きました。 感謝感謝です。 またこのサイトを見ておられる方が多いのに驚きが一杯です。 OnePunchManさんと同じで結局解決方法は探しあてられませんでした。 参考URLのスタートアップの無効は既に試みのしたが該当がありませんでした。 また、サービスを停止/無効化する2つの方法は今回初めて試しましたが、やはり該当を見つけられませんでした。 追加導入ソフトが多く初期化にも踏み切れません。 次回アップグレードで解決することに淡い希望を持って見守ります。