• ベストアンサー

どうでもいいですが・・・

よく回線速度が遅い時に言う「光の速度が遅い」って表現、ちょっと面白くないですか?

noname#257529
noname#257529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

まぁ、日本語ですからね。 本来はスループットや実効伝送速度が遅いと言うべきなのでしょうが、実効伝送速度が遅い。と言うべきなのでしょうけどね。 「実効伝送速度」なんて言っても、ピンとこない人が居ますから、それでも良いと思いますけどね。 日本語はイメージが伝わればよいと言う感じで、省略しちゃうことが多いですからね。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

ADSL、ダイアルアップの頃から使われている表現です。 『光(回線)の(実効)速度が遅い』を略しているのでしょうかね。 案外実効速度と契約コースの速度との違いを理解してないしね。 100Gの契約なので100Gの速度が出ないと言っている人もいますし。

• aki43
回答No.2

よく回線速度が遅い時に言う「光の速度が遅い」 >>ちぐはぐですけどね 意味が違う? でっ 

回答No.1

確かに面白いですねwwww 頭痛が痛い、お洒落なファッション、みたいです。