• ベストアンサー

貼付メールの送り方?

デジタルカメラで撮影した写真を8枚パソコンに保存しました これをメール添付で送りたいのですがことごとく未送信で送れません 容量が多すぎかと一枚づつ送ろうと思いましたがこれでも送れません。何かの拍子に未送信メールあり今すぐ送信しますか・という画面が・・もちろんはいとクリックしても送れていません パソコンに疎い後期高齢者です。メールで写真を送る方法を易しく教えてくれませんか。土日で友人も皆さんお休みなのです。できれば急ぎ教えてほしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

情報があまりに少ないので、現時点では回答できません。 ・パソコンのOSは何ですか? ・メールを送受信するソフトウェアは何ですか? ・今までもずっと同じような状態だったのですか?それとも何かをきっかけにそのような状態になったのですか? ・添付しようとした画像ファイルの種類は何でしょう?(JPG・TIFF・NEFなど) ・添付しようとした画像ファイルのサイズは大体どれくらいですか? ・あなたが送ろうとしたメールのプロバイダでの、添付ファイルの最大サイズは判りますか? ・メールが送れなかったとき、エラーの内容を示すメッセージなどの表示はありませんでしたか?そこには何と書かれていましたか? ・画像ファイルを添付しないメールは送れますか? ・他のメールアドレス宛でも同じような状態になりますか? ・宛先のメールアドレスに間違いはありませんか? ・その宛先に正常にメールを送れたことはありますか? ・宛先のアドレスをどうやって入力しましたか?登録済みのアドレス帳から選択しましたか?一文字一文字キーボードから入力したのですか? ・今までメールに何かを添付して送信した経験はおありですか? 最低でもこのくらいの情報があれば、考えられる要因位はお知らせできるかもしれません。 できれば週明けに身近な方に直接教えて貰うことをお勧めしますが、期待した動作ができなかったときは、「思い込みを捨て、客観的に状況を見直すこと」「確認できた事実を積み上げて絞り込むこと」しかないのです。 私の経験上、「思い込みを捨てる」のが最大の関門です。特に男性の方は。