• ベストアンサー

母子家庭への貸付。目的をはっきりさせる必要がありますか?

kazu914の回答

• ベストアンサー
  • kazu914
回答No.1

母子・寡婦福祉資金という制度があります。  これは目的によって、貸付額や無利子、有利子が変わりますので、使用目的を明確にする必要があります。  また、自治体によって違うと思いますが、実際に目的通り使ったかどうかも証明する必要があるようです。(領収書の添付など)  医療費については、医療機関の診断書および概算療養見積書をつける必要がありますので、それが出せれば貸付対象になると思われます。  いずれにしても、全国的な制度のはずなのに都道府県によって判断が違ってきますので、地元の役所で確認してください。

参考URL:
http://www.pref.iwate.jp/~hp1501/hoken/bosi-kahu/bosikafu.htm
wowmakotan
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 とても参考になりました。