• 締切済み

突然妻の乳がん告知

はじめまして、わたくしの妻47歳が先日、 以前より気になっていたしこりやえくぼの様な 凹みが気になり検診(超音波・マンモグラフィ)を受けました。 いずれの検査結果では判断がつかない様でしたので、 「切開して組織を採取しましょう」と更なる検査を受診しました。 その結果、乳がんと判断でした。 今後手術で切除した後、放射線治療を受診する事に成ると 思いますと説明を受けて帰ってきました。 気になるのは現在のステージは? 放射線治療の副作用は? 色々気に成る事ばりで心配ですので回答及びアドバイスを 宜しくお願いします。 ※あと組織を採取する際、1箇所と思っていたしこりの横に小さいしこりも 有ったとの説明も受けた様です。

みんなの回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

ワタクシも乳がん患者です。ほぼ同い年。 内容からするに、ご主人様である貴方は、 説明を受けていらっしゃらないという事ですね。 で、知ってる事から推測すると。 「切開して組織を採取」 私は切開ではなく、麻酔して太目のカテーテル状のものを入れ、 「つまみとる」と説明を受けました。 超痛かったです。まさか初診でやると思わなかった。 「マンモグラフィー」 正常でも痛いそうです。これも超痛い。 「私は小さくなってからしか切れません。」 つまり奥様は、先に切れるという事は私より軽いです。 「小さくするとは」 抗がん剤治療を受けるという事です。 毛が抜けます。体もだるいです。むくみました。 吐いたりする人は少ないそうです。私も吐いてません。 口内炎とか、血が出やすいとか抵抗力が失われて、 人ごみ注意期間が三・四日あります。 「放射線治療」は、説明されてません。 あと。私なんて不思議なのは左右にあるんですけど 「転移」ではないそうです。 それから、よほど小さくない限り腋のリンパ節も 後々の為にとってしまうそうです。 患部は触らないで上げるか、触ったとしても聞いてからにしてください。 ブログ二つ持っているんですけど。 乳がんそのものが注目されているんだろうというのが 判るくらい病気ネタの方がダントツアクセス多いです。 私だけじゃないと思いますよ。 最後に。 「十分戦えます。大丈夫だと思いますが、協力してくださいね」と 医者に言われました。 その私より軽いんですから、「奥様は大丈夫」と私は思いますよ。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

小林麻央の例もあり、心配が尽きないんでしょ? 彼女のように他への転移は非常に特殊な例、発見が遅すぎたんですよ。 と言っても、彼女自身、まだ元気なんですけどね・・・ 今どき乳癌で命を取られるなんてことは極めて稀。 複数のしこりも珍しくありません。 自分の周りには実母、義母、妻含めて10人を超える経験者がいますが、全員普通の生活に戻れてますよ。 ステージの件などは担当医でないとわからないが、情報はネットを探せばいくらでもヒットするでしょ? 本人が不安なのは当たり前だが、周りが不安がるのが一番いけない。 治療は少々辛いが、必ず治ります。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)現在のステージは? (A)ご質問の内容からではわかりません。 ステージは、しこりの大きさ、リンパ節への転移、遠隔転移の有無 などにより決められます。 大まかなことは、手術前にわかる場合もありますが、 確定は、手術後になります。 (Q)放射線治療の副作用は? (A)急性期と晩期の2つがあります。 急性期の副作用は、皮膚の炎症です。 晩期は、まれですが、放射線肺炎、浮腫などです。 詳しくは、医師の説明をお聞きなるか、 「乳がん 放射線 副作用」などで検索してください。 (Q)色々気に成る事ばりで心配ですので回答及びアドバイスを 宜しくお願いします。 (A)ご心配されるのは当然のことですが、 まずは、落ち着いて、情報を集めることが重要です。 乳がんと言っても、様々なタイプがあり、 奥様の乳がんがどのようなタイプなのかも調べなければなりません。 下記のサイトが参考になります。 http://ganjoho.jp/public/cancer/breast/ http://ganjoho.jp/data/public/qa_links/brochure/odjrh3000000ul0q-att/144.pdf https://www.nyugan.jp/ がん保険に契約しているならば、保険会社が提供してくれる 様々なサービスを利用してください。 特に、アフラック、東京海上あんしん生命は、充実しているので、 ぜひ、利用すべきです。 乳がんは、年単位という長期間の治療が必要な病気です。 単に、がんの治療というだけでなく、乳房という女性にとって 精神的に重要な部位の疾患であるので、精神的な問題も 無視できません。 例えば、女性としての魅力を失ったと感じると、 治療に専念できなくなるだけでなく、うつ状態になることも 珍しいことではありません。 これからの抗がん剤治療で、脱毛する場合も多く、 そうなると、乳房、頭髪というダブルパンチとなることもあります。 つまり、精神的な支えも重要なのです。 欧米、特に米国では、がんになると、平常心ではいられないのが 当たり前なので、がんとカウンセリング(セラピー)はセットになって おり、サイコオンコロジー(精神腫瘍学)が発達していますが、 日本では、がん患者ですら、そのような言葉を知らない人が ほとんどで、放置されていると言って、過言ではありません。 ですから、患者が探さなければなりません。 http://jpos-society.org/about/index.php また、医療コーディネーターという人たちもいます。 がんの基幹病院では、院内に医療コーディネーターを配置して いる病院もありますが、独立したプロの人たちもいます。 医療コーディネーターで検索してください。 まずは、情報収集です。 同時に、奥様を精神的に支えることが重要です。 ご参考になれば、幸いです。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

突然のことで、さぞや大変だったことと思います。 >「切開して組織を採取しましょう」と更なる検査を受診しました。 細胞の診断をする生検です。 >手術で切除した後、放射線治療を 局所摘出の手術をされるのですね。(全摘の手術では、放射線はしません) >気になるのは現在のステージは? 手術で摘出したものを冷凍、スライス、着色して顕微鏡で見て、構造異型度、核異型度、核分裂像、浸潤の具合いなどからがんのタイプやステージの確定をします。 その他、全身の検査(全身CT・骨シンチなど)もして、ステージやグレードの確定になります。 >放射線治療の副作用は? 局所摘出後の放射線治療では、放射数日目から日焼けのような赤みやかゆみなどが出る方が多いです。 日を重ねるにつれ、赤みやかゆみ、ヒロヒリとしたサイバーンのような痛みが出ることもあります。 日焼けよりも強く皮がむけてしまうなど、皮膚のトラブルが出たときは、担当医にご相談されれば軟膏などの処方があります。 1.エコー・マンモなど 2.細胞診・生検など(←ご質問はココです。) 3.術前化学療法など(やらない方もいます) 4.手術 5.グレード・ステージなどの確定 6.放射線治療(局所摘出の場合) 7.化学療法(抗がん剤・ホルモン療法など) 8.定期的な検査で経過観察となり、治療が終了となります。 局所摘出での再発率などもふまえ、担当医と奥様を交えてよく相談されると良いと思います。 奥様もご不安でしょうから、質問者様は奥様のお気持ちに寄り添って差し上げてください。お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 義母が乳ガンなのですが

    義父からこのようなメールが届きました。 7月に義母が住民検診(乳ガン)を受診。 8/2 市より乳ガン検診の結果(郵便にて)     ガンの疑いがあるので至急再受診する様にとの事。 8/4 病院にて乳ガンの再検査。     (乳房超音波・マンモグラフィー)    所見1右乳房の右上に2Cm×1.5Cm位のシコリがある。      2右脇下のリンパが少し腫れている。 8/5 シコリ部分と右脇下のリンパ部分など細胞採取検査。 8/6 細胞採取部位などの治療。 8/13 MRI・胸部レントゲン・血液検査・尿検査・心電図など一連の検査。         細胞検査の結果は陽性(乳ガン)・脇の下のリンパに少し腫れが。転移。 今後のスケジュールは 8/16 CT検査(骨などに転移して居ないか?) 8/27 治療のスケジュールの決定など      薬物治療優先・9/初~6ヶ月(様子を見ながら) とのことですが、このようにリンパに転移しているということはあまりよくないということなのでしょうか? 知っている方がいたら何でもいいので教えて下さい。

  • 乳がん検診 触診での要精密検査について

    乳がん検診の結果で、マンモグラフィーでは「異常なし」でしたが触診で「要精密検査」と出ました。 去年の11月~12月に乳腺症のような症状が出ましたが、落ち着いていたので診察は受けませんでした。乳がん検診の時も若干痛みと乳腺の腫れがあったので先生に話したところ「腫れている奥にシコリがあるような気がするけど、マンモグラフィーの結果を見て見ないとわからない」とのことでした。自分ではいまだにそのしこりはよくわかりません。 今日、結果が届き初めに書いたようにマンモグラフィーでは問題なかったようなのですが、触診で精密検査が必要というのはどういうことなのか不安に思い投稿しました。 もちろん、受診する予定ですが週末のためすぐに病院には行けないので気になります。 よろしくお願いします。

  • 乳癌の可能性

    乳癌の可能性 52歳です。 健康診断のマンモグラフィーでカテゴリー3となり、今日乳腺外科にて、3Dマンモグラフィーとエコーを受けてきました。 マンモの時に、最後の一枚と言われて《ひだりむね》撮ったあと、さっき最後の一枚と言ったのにもう一枚とりますと言われ撮りました。 これは怪しかったから撮ったのでしょうか。 エコーで、6mmの左胸のシコリに、怪しいんですか?と聞いたら、楕円形だからねー、癌の可能性もあるよねと言われ、それから生きた心地がしません。 右胸をエコーし、こちらにもシコリがあるらしく、若い頃繊維腺腫で2度取ってもらった(良性なので切らなくてもいいと言われたが、気になるので切ってもらった)と伝えたら、体質なのかもねと言われました。 落ち込んでたら、もし癌だったとしても、こんな小さなものよく見つかったなというレベルですと言われました。 1週間後また結果を聞きに行き、場合により針?検査をして、その結果癌だったら治療を開始していく…と。 そんな手順まで説明するというのとは、かなり癌の可能性高いのでしょうか。 もう、何もする気になれず、不安に押しつぶされそうです。

  • 乳がん告知を受けて、助けてください。

    はじめまして、先日妻(36歳)が乳がんの告知を受けてしまいました、 結婚して1年を経過したところでの出来事で、私たちにはまだ子供がいません。 検査の結果、乳がんのステージは2Aで乳がんは女性ホルモンの受容性があるとのことで、 不妊治療(卵採取)を考えておりますが、排卵誘発剤を使うことで乳がんが悪化するのを 覚悟の上で使用するのか、子供はあきらめて乳がんの治療を最優先するのか、選択をせまられています。 専門知識もなく、ただただ妻ともども悩んでいるところです、同じような経験をお持ちの方など どのようなご意見でもいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 乳がんについて教えて!!

    私の母が乳がんです。はっきりは覚えていませんが、1年か半年ぐらい まえから、しこりがあると言っていました。 それで、最近とくに気になりだして、病院に行くと、乳がんということでした。 しこりの大きさは4cmぐらいです。 骨に転移してるかなどの、検査もするそうです。 こういった検査はみなさんするものなのでしょうか? 明日入院ということです。後何日か後に手術をするのですが、 病院の先生から説明をあまり、受けていないので、わからないことや この先、どんな治療や後遺症があるのか、どうなるのかなど不安でいっぱいです。どんな事でも結構ですので、乳がんの体験談や、手術後どうなるかなど教えて下さい。 また、抗がん剤、放射線治療などについても教えて下さい。 それぞれの治療を受けると、どういった症状がでるかなど。 お願いします。

  • 乳がん検診

    会社の乳がん検診で引っかかりました。 マンモグラフィーで、カテゴリー1と3とありました。 3って、やばいですか? 紹介状をいただいたのでこれから病院を探して行く予定ですが、このような時は受診したらどのような検査をされるのでしょうか?また検査結果は即日わかるのでしょうか?詳しいものは別として、乳がんかそうでないのか程度はわかるのでしょうか? 不安で気になってしかないです。 よろしくお願いします。

  • 妻の乳がん?

    妻の乳がん? つい最近妻が乳がん検診を受けたところ『要精密検査』の通知が来ました。 触診では異常はなかったそうですが、マンモグラフィー検査で影?が出たそうです。 その翌週大きな総合病院で精密検査を受けました。 検査結果はまだですが、それから妻の言動がおかしいのです。 私は精密検査の結果も出ていないのにインターネットや乳がんの本を数冊買ってきて 調べすぎなのはおかしい。(3冊は買ってますね・・・) 子供が不安がるので、死ぬかもしれないなど言わないでほしい。 (死ぬ死ぬ言い過ぎです) 万が一悪い結果が出てから入院や手術など考えれば良いし、子供の面倒は自分が見るから そこは安心してほしいと伝えてあります。 (そんなのは当たり前と言われました) マンモグラフィー検査はとても痛いのに理解してくれない (自分は当然受けたこと無いので理解できるわけも無く・・・) 他人事のように心配してくれない。どれだけ不安なのか分かってくれない。 (心配していないわけじゃない。結果も出ていないのに当り散らすのはおかしいと言いました) 男性には理解できない。 (もちろん100%理解は出来ませんが心配はしてます) こんな感じでとにかくネガティブな考えしかありません。 自分はたまたま受けた検査で見つかってよかったじゃないか。 触診で分からないくらいの病気なら絶対治るんじゃないか。 マンモグラフィーでしか分からない程度なら大丈夫だよ。 早期発見できて良かったじゃないか等励ましているつもりです。 どう妻に接すればよいでしょうか・・・。 ほとほと困ってます。 あと数日で検査結果が出ます。 もし悪性なら妻はどうなっちゃうのかな・・・。

  • 乳がん

    本日、母親が前々から気になっていた左乳房の脇側に5センチぐらいのしこりあるということで、乳がんの検査に連れて行きお医者さんが言うにはおそらくがんでしょうと言っていて、4・5日の入院になると思いますって言われました。 詳しくは1週間後、治療方針などを説明してくれるそうでどなたか冷静に話を聞ける方と一緒に来てくださいと言われたそうです。 そこで乳がんってどんな治療法があるのか教えてください。 放射線とか抗がん剤とか、それ以外に最適な治療法があるのか?そして費用はどれぐらいかかるのか?全然わからないのでどなたか教えてくださいお願いします。

  • 乳癌について教えてください。

    40代半ばの主婦です。 乳癌検診は出産後定期的に受けてきて毎回クリアしてきました。去年6月にも乳癌検診を受け(マンモグラフィと触診)た時も「問題ない」と言われたのですが、去年暮れごろからバセドウ病になってから色々と体調が悪くなってしまい、定期的に通院している甲状腺科以外で婦人科で更年期の検査した時も「問題ない」と言われたのですが、先日たまたま乳腺科で1年ぶりに乳癌検診に行き、まずマンモグラフィをした後で次に触診された時に突然医師に「左の乳輪の上痛いでしょう」と言い、「そこにしこりがあるので今からエコーでみます」と言われ、、エコーをしながら「何か所かしこりがあるので今から細胞診と組織診をしますね」と言っていきなり針を刺されてしまいました。 そして画像を見せられて「おそらく悪性の癌の疑いがあるので、今度MRIをとりましょう」と言われました。 私自身、突然の事でびっくりしてしまい、まるで狐につままれた感じで自宅に戻ってきました。 それまで私自身全く自覚症状がなかったのです。また押されたしこりも飛び上がる程の痛みでもなく (筋肉痛の様な痛みぐらいしか感じられなかった)、乳輪から分泌物がでてきてた訳でもないのです。 そして改めて、結果表をみたら触診→悪性のしこり、超音波→悪性疾患の疑い多発、マンモグラフィ→左乳房腫瘤像3、石灰可2、と書いてありました。 乳癌の情報は全くなくてMRIの検査と細胞診の結果は1週間待たなくてはいけないのですが、気が気でなくて慌ててネット等で調べているのですが、一年間で左胸にそれも沢山の乳癌が出来たりですものなのでしょうか? 逆にそれほど進行した乳癌なのでしょうか? 乳癌検診から1日たって細胞診と組織診をされた痛みがまだ残っています。 又、1年前にもきちんと検査している(別の病院ですが)のにその時に見つからなかったあるいはそれ以降に乳癌が片方の旨に多発する事ってあるのでしょうか?とても怖くなってしまいこちらに投稿させて頂きました。 ご経験のある方、専門の方、どうぞご返答をよろしくお願い致します。

  • 乳がんの可能性

    度々乳がんについて質問させていただいてる者です。 先週から乳房に違和感と痛みを感じマンモグラフィーと今日エコーを受けました。 技師の方だったんですが、しこりはない、何もないよと言っていたんですが、乳がんの可能性はありますか? 検査結果は来週との事で、それまで不安で仕方なくて少しでも和らいだらいいなと思い質問させていただきました。 よかったらご意見なとお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう