• 締切済み

Cドライブの交換

PC-GV267VZAL(NEC)で、購入時のCドライブは初期のSSDのため容量が56GBです。購入当初は20GBほど未使用だったのですが、いまの残り容量が100MB(0.1GB)になってしまったので、Cドライブを新しい250GB程度のものに自力で交換できないか考えています。やり方は、Cのクローンを作って入れ替える方法をいくつかのサイトで紹介されているのでそれを見ながらやってみようと思います。  OSが入っているドライブは交換できない、windowsが拒否するなどと聞いたことがあるのですが本当でしょうか。そうであれば手段はないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

同一PCのCドライブの増量換装/SSD換装は比較的多く行われおり、昨今のPCでこれができないものはほとんど聞きません(昔はあった)。 起動ドライブが交換できないというのは、起動ドライブを別のハードウェアのPCに移動しても起動できない、ライセンス認証が切れるということかと思います。 ところでPC-GV267VZALの標準モデルはHDD 500GBのようですよ。SSD 56GBというのは、前の所有者が60GB SSDに換装されていたとかじゃないでしょうか。 起動ドライブのクローン方法はいくつもありますが、HDDから小容量のSSDに移行する場合は、easeus todo back freeを使うのがオーソドックスかと思います。 クローン時の注意として、USB接続で行う場合はUSB変換ケース/アダプタ/ケーブルによってはうまくいかない場合があること、クローンが完了して電源が切れた後は絶対に(うまくいったか確認しようなどと余計な気を起こして)電源を入れないこと(必ず片方のドライブを取り外してから電源を入れないと新ドライブがDになってしまい、色々と不具合が起きる)等があります。 健闘を祈ります。

daimaoh_x
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 >前の所有者が60GB SSDに換装  いえ、62GBのSSDと1TBのモデルです。5-6年前に新規で購入しています。容量足りなくてwin7のままです。  

• dimio38
回答No.5

まず、そのパソコンのSSDの形状が通常のドライブ形式のものか、メモリーのようなものかを調べないと新しものが買えませんが、把握はされているのでしょうか。

daimaoh_x
質問者

お礼

ありがとうございます。ふたを開けてみたのですがよくわかりませんでした。どうすればわかるのでしょう。

daimaoh_x
質問者

補足

型番から検索すると、メモリっぽい感じの画像が出てきました。 ST31000528AS(たぶんDドライブ) THNSNB062GMCJ(おそらくCドライブ)

• dragon-man
回答No.4

まったく問題ありませんよ。私は何度もやっています。クローンコピーは定評のあるソフトを使った方がいいです。私が使っているのはAcronisです。

daimaoh_x
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

>OSが入っているドライブは交換できない、windowsが拒否するなどと聞いたことがあるのですが本当でしょうか。そうであれば手段はないのでしょうか。 いえ、出来ますよ http://enjoypclife.net/2015/05/21/hdd-ssd-c-system-drive-windows-os-copy-clone-easeus-todo-backup-usage/ 私はこのソフトを使い、80GBのIDEのハードディスクを500GBのSTATのハードディスクで クローンを作成しCドライブを丸ごと入れ替えしました (OSはWin10の64bit版です) HDDとSSDの違いはあれど、記憶媒体には違いないで問題はないでしょう (それ事前にサイトの実践例はSSDですし)

daimaoh_x
質問者

お礼

• alien5
回答No.2

メーカー製ですからどうですかね。 とにかくメーカー製のパソコンというのは、購入時点での仕様での使用を前提に作られていて、あとからユーザーが改造・増設することは考えてられません。 OSは何ですか。そのパソコンに付属しているWindowsのディスクを使ってクリーンインストールする方がいいと思います。 どうしてもうまくいかなければ、新たにWindowsを購入してきてインストールする方法もあります。あるいはNECに相談するとか。

daimaoh_x
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GV267VZAL こちらのVALUESTAR G タイプLの機種ですね。 >OSが入っているドライブは交換できない、windowsが拒否するなどと >聞いたことがあるのですが本当でしょうか。そうであれば手段はないのでしょうか。 そんなことは無いですね。そうすると修理でドライブを交換すらできなくなるので。 NEC Valuestar G タイプL SSD換装 記 http://ogifami.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/ssd-nec-valuest.html みたいなものは検索したら出てきましたね。ドライブ交換の際には何か参考位にはなるかも。

daimaoh_x
質問者

お礼