• ベストアンサー

グーグルで素早く検索したいのですが?

グーグル検索を素早くして居る方のパソコンから質問させていただきます。 1 上部のツールバーにグーグル検索欄(?)を表示させる方法を教えてください。 2 連携しているのかどうか分かりませんが、範囲指定して右クリックすると、   「グーグル検索」の項目を表示させる方法を教えてください。 上記の二つの方法を、教えてください。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>1. Google toolbarをインストールすればそのツールバーが使えますが…。 https://www.google.com/intl/ja/toolbar/ie/index.html ツールバーそのものも暫く更新もされておらず、このツールバーのおかげでブラウザの起動に大層な時間を要することもある始末。(Google自身のブラウザ:Google Chromeがあるのですからもう放置されているのかもしれません) メリットはその場に検索履歴が残ること位ですよ。 必要ならアドレスバーに検索ワードを入力すれば済みます。 素早く検索できるかどうか・的確な情報にいかに早く到達するかは、検索のキーワードを入力するその人の”センス”です。 Toolbarのような道具ではありません。 >2. そのブラウザの規定の検索エンジンをGoogleにするだけで、ほとんどのブラウザでも可能だと思います。

lovelykajiyan
質問者

お礼

完璧です! 「グーグルバーのインストール」でした。 マウスで検索操作をして居るので、範囲指定すると検索バーに同期して入力されるのが、羨ましく思って居ました。 たった今、私のパソコンも所期の機能を同時に得ました。  ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• akauntook
回答No.3

>グーグル検索を素早くして居る方のパソコンから質問させていただきます。 パソコンに関わらず、どんな端末から質問しようと何も変わりないと思います。 >グーグルで素早く検索したいのですが? お粗末なイメージです。 省略して良い印象はありません。 したいのですが? で、何?と言う感じに受け取られがちです。 単純に操作スピードを速くしたいだけなら、Ctrl+l で、アドレスバーがフォーカスされるので、ここに検索ワード入力したら良いと思いますね。 ブラウザによってはプラグインが必要になるかもしれませんけど、適時対応する感じです。 そもそもブラウザを起動するまでも早くと言うことなら、特にブラウザに限ったものでもないですが、ランチャを使ったら良いですね。 Orchisと言うランチャを昔から使っています。 マウスカーソルをほぼ移動せずに、いつでも好きなアプリケーションを起動できて便利です。 目的の検索結果に早くたどり着けるかどうかなら、検索のセンスです。 質問したことが一発でわかる検索ワードを考えてみましょう。 Googleは検索により全ての疑問を解決することを目指していますから、その間を自分自身が埋めれば効果が高いです。 次に、検索結果からいち早く目的のものを見つけるための操作なら、マウスジェスチャーのアドオンを利用したりして、検索結果の一覧から新しいタブで開くと良いですね。 こうすれば、その結果では満足できなかった場合に戻ることにならずにタブを閉じれば済みます。 戻る操作は待ち時間が増えるので、ロスがあると思いますね。 最後に、視覚的な情報を捉える範囲を広くする事ですね。 ディスプレイに表示された全ての情報を一瞬で理解するつもりで見ると良いのかもしれません。 次は、その情報を頭の中で整理して理解するスピードですね。 どうすれば早くなるかは知りませんが、これが早いと思われるのではないかと。

質問者

お礼

>Ctrl+l で、アドレスバーがフォーカスされる 一つ覚えました。ありがとうございます。

noname#243926
noname#243926
回答No.1

IEでGoogleを開いた時、メニューバーにあるお気に入りをクリックする、 次にお気に入りバーに追加をするをクリックします。 次回、YahooJAPANを開いていても、お気に入りバーにあるGoogleをクリックするだけで Googleの検索サイトが開きます。

質問者

お礼

>IEでGoogleを開いた時、メニューバーにあるお気に入りをクリックする、 次にお気に入りバーに追加をする… こんな方法もあるんですね。 ありがとうございます。