• ベストアンサー

グーグルで素早く検索したいのですが?

グーグル検索を素早くして居る方のパソコンから質問させていただきます。 1 上部のツールバーにグーグル検索欄(?)を表示させる方法を教えてください。 2 連携しているのかどうか分かりませんが、範囲指定して右クリックすると、   「グーグル検索」の項目を表示させる方法を教えてください。 上記の二つの方法を、教えてください。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>1. Google toolbarをインストールすればそのツールバーが使えますが…。 https://www.google.com/intl/ja/toolbar/ie/index.html ツールバーそのものも暫く更新もされておらず、このツールバーのおかげでブラウザの起動に大層な時間を要することもある始末。(Google自身のブラウザ:Google Chromeがあるのですからもう放置されているのかもしれません) メリットはその場に検索履歴が残ること位ですよ。 必要ならアドレスバーに検索ワードを入力すれば済みます。 素早く検索できるかどうか・的確な情報にいかに早く到達するかは、検索のキーワードを入力するその人の”センス”です。 Toolbarのような道具ではありません。 >2. そのブラウザの規定の検索エンジンをGoogleにするだけで、ほとんどのブラウザでも可能だと思います。

lovelykajiyan
質問者

お礼

完璧です! 「グーグルバーのインストール」でした。 マウスで検索操作をして居るので、範囲指定すると検索バーに同期して入力されるのが、羨ましく思って居ました。 たった今、私のパソコンも所期の機能を同時に得ました。  ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

>グーグル検索を素早くして居る方のパソコンから質問させていただきます。 パソコンに関わらず、どんな端末から質問しようと何も変わりないと思います。 >グーグルで素早く検索したいのですが? お粗末なイメージです。 省略して良い印象はありません。 したいのですが? で、何?と言う感じに受け取られがちです。 単純に操作スピードを速くしたいだけなら、Ctrl+l で、アドレスバーがフォーカスされるので、ここに検索ワード入力したら良いと思いますね。 ブラウザによってはプラグインが必要になるかもしれませんけど、適時対応する感じです。 そもそもブラウザを起動するまでも早くと言うことなら、特にブラウザに限ったものでもないですが、ランチャを使ったら良いですね。 Orchisと言うランチャを昔から使っています。 マウスカーソルをほぼ移動せずに、いつでも好きなアプリケーションを起動できて便利です。 目的の検索結果に早くたどり着けるかどうかなら、検索のセンスです。 質問したことが一発でわかる検索ワードを考えてみましょう。 Googleは検索により全ての疑問を解決することを目指していますから、その間を自分自身が埋めれば効果が高いです。 次に、検索結果からいち早く目的のものを見つけるための操作なら、マウスジェスチャーのアドオンを利用したりして、検索結果の一覧から新しいタブで開くと良いですね。 こうすれば、その結果では満足できなかった場合に戻ることにならずにタブを閉じれば済みます。 戻る操作は待ち時間が増えるので、ロスがあると思いますね。 最後に、視覚的な情報を捉える範囲を広くする事ですね。 ディスプレイに表示された全ての情報を一瞬で理解するつもりで見ると良いのかもしれません。 次は、その情報を頭の中で整理して理解するスピードですね。 どうすれば早くなるかは知りませんが、これが早いと思われるのではないかと。

lovelykajiyan
質問者

お礼

>Ctrl+l で、アドレスバーがフォーカスされる 一つ覚えました。ありがとうございます。

noname#243926
noname#243926
回答No.1

IEでGoogleを開いた時、メニューバーにあるお気に入りをクリックする、 次にお気に入りバーに追加をするをクリックします。 次回、YahooJAPANを開いていても、お気に入りバーにあるGoogleをクリックするだけで Googleの検索サイトが開きます。

lovelykajiyan
質問者

お礼

>IEでGoogleを開いた時、メニューバーにあるお気に入りをクリックする、 次にお気に入りバーに追加をする… こんな方法もあるんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Google chromeのツールバーは?

    Google chromeを利用しようとしたのですが、Internetex等ほかの検索サイトのようなツールバーが表示されません。設定などを見ても項目がありません。上部のアドレスバーの下には「アプリ」「ブックマーク」の表示があるだけで、ここを右クリックしてもツールバー表示などの項目はありません。Google chromeではツールバーはないのでしょうか。

  • 右クリックgoo検索をgoogle検索に変えたい

    HP中のある記述をウェブ検索するのに,範囲指定・右クリックするとgooで「WIKI,ウェブ,カテゴリー」検索など多数が表示されます。 右クリック時に, (1)gooで…検索するをすべて表示させなくし… (2)googleでウェブ検索を出来るようにしたい のですが,方法をお教えください。

  • Google 検索での色強調表示

     検索項目を入力して検索し、強調表示をクリックすると色分けで強調表示されます。  次に、いずれかのリンクをクリックして、新しいページを開いたら強調表示が消えます。  最初の検査項目をコピーして、新しいページの検索欄に貼り付けて、強調表示していますが、新しいページで自動的に強調表示する方法は無いのでしょうか。  Win7 の IE11 でGoogle ツールバーを使用しています。

  • google検索に時間がかかるのはなぜですか

    googleの検索結果の表示が見やすいので利用したいのですが、表示に時間がかかってイライラします。(Yahooツールバーとgoogle ツールバーを画面上部に置いています) 検索したい文字を入力しても5~7秒もしないと窓に出てきません。 やっと出て、これだと思って検索ボタン押すと、またまたヒットするまでに時間がかかります。    ツールバー以外に関してもどんな検索窓においてもこんな事はありません。googleはなぜこうなるのでしょうか。 XPです。

  • EgdeでのGoogle検索の動作?

    ブラウザをIEからEdgeに変えて、検索エンジンをGoogleに変えましたが 動作が正しいのか、周りに聞く人がいないので質問しました。 変更の方法は「設定」~「アドレスバー」により変更しました。 1. IE11でのGoogleツールバーは画面上部に画面を切り替えても、常時表示されていました。 2. Edgeを起動しただけではGoogleツールバーは表示されません。 アドレスバーに「Google」と入力すると 画面が切り替わり画面上部にGoogleツールバーが表示され、 下に検索の候補が並んだ画面になります。 3. 検索を終えて、画面を「ホーム」に切り替えると Googleツールバーは消えています。 再び2.の操作をしないと表示されません。 ・・・という動作になっているのですが これは正しい動作(設定)なのでしょうか? IE上でのGoogleの振る舞いに不満はありませんが Edge上では使えることは使えますが不便に感じています。

  • グーグルの検索窓について

    googleのツールバーを常時表示させていますが ある日突然(知らぬ間に) 文章や部分印刷する為に、右クリックで「コピー」したら グーグルの検索窓にそのコピーの箇所や文が 勝手に同時貼り付けされるようになりました。 こんなことは今まで無かったような気がするのですが・・・ ツールバーのヘルプを見ても対応方法がないので どなたか原因や解消方法を教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 文字反転→右クリック→Googleで検索 が使えなくなった。

    ウインドウズXPで最新の状態です。 IE使用時に、今まではタイトルのようなことができていました。 右クリックのとき、メニューの中にグーグルで検索するという項目がありました。 今日、OS~全部中身を再インストールして、グーグルツールバーも最新版ダウンロードしてインストールしました。 しかし、右クリックのとき、メニューの中にグーグルで検索するという項目が現れなくなりました。どうやったら以前のように表示されるのでしょうか。 コンピュータのことは説明が苦手なので、わかりにくいことがありましたら補足します。

  • Google検索は出来ない?(Gmail)

    お世話になります。 Google検索について教えて欲しいと言うか確認したい事があります。 G mailを使われている方で・・・・受信したメール内に調べたい語句などが、あった時に選択して右クリックメニューからGoogle検索は出来ますか? 私のPCでは検索結果が表示されずにIGoogleのトップページに移動してしまいます。(Googleツールバー検索ボックスへの直接入力や選択した語句をコピペしての検索は可能) 選択⇒右クリックからのGoogle検索が出来ないのはGメール上で表示されているメール本文などの語句だけ。・・・Gメール上以外で何かしらの語句(例として・エプソン)を選択して右クリックすると[エプソンを検索]と表示されていて実行すると検索結果が出るのですが、Gメールの本文上でエプソンを選択して右クリックすると[Google検索]と表示され実行すると結果が出ずにIGoogleのトップページに移動してしまう。 ( ヘルプページも調べては見たのですが) こんな現象の方~居ますか?・・・設定とかあるのでしょうか?

  • FirefoxでGoogle検索がおかしい

    Firefoxの検索バーからGoogle検索すると、検索結果が表示されますが、その検索結果にキーワードを追加しエンターをクリックすると、そのまま止まり(画面にかすみが掛かったようになり)検索できません。 検索結果上部に表示される項目の、ウェブ、画像、地図をクリックすると表示されますが、それ以外の項目(ショッピング、検索ツール等)をクリックすると、画面にかすみが掛かったようになり、検索が止まります。 この症状に気づいたのは昨日でした。 2日程前は問題なく使えていました。 またGoogleのメインサイトでは、窓からキーワードを入れても検索結果さえ出てきません。 なお、この症状はFirefoxの検索バーでも、google以外の検索エンジンでは問題なく検索できます。 さらに他のブラウザーのIEやIE系では、Google検索はなにも問題なく無事検索でています。 FireFox+Google検索だけに問題が発生しているようです。 解決方法がご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。 環境:winXP、firefox17.01

  • グーグル検索について

    IEの検索グーグルにしているのですが、検索ボタン押すと項目はでるのですが、項目をクリックしても表示されません。どうしてでしょうか?