• ベストアンサー

データをDVDに入れて海外に持って行きましょう。長文ですが。

来週よりアメリカに移住します。そこで今あたふたとこちらのパソコンのデータをどうやって向こうまで運ぼうか考えているところです。 聞いたところによるとDVDは4ギガくらい記憶できて、CDの600,700メガよりも圧倒的に多いですね。そちらのほうがコスト的にも運ぶ上でも便利なので、ぜひDVDにデータを入れたいと思っています。 しかし、国内ならばそれで構わないと思うのですが、アメリカとなると少し問題があります。リージョンコードというものがあって、異なる地域のDVDは再生できないそうです。パソコンはアメリカで新調するので、アメリカのDVDプレイヤーがニッポンのDVDを再生するという扱いになるはずです。そうなると、せっかくデータDVDを作っていっても新しいパソコンで読み込めなくなるのではないかと心配しております。 自分なりに回避方法を考えたのですが、向こうでリージョンフリー(国内外問わず輸入物などのDVDが見れる代物)のDVDプレイヤーを単品で買って、先ず日本から持ってきたDVDのデータを全てプレイヤーのHDDに入れてさらにアメリカで買ったDVD-Rなりに移そう、という手間がかかる考えです。DVDプレイヤーでそういうことできますよね? 長くなってしまって申し訳ないです。簡潔に言うと。 ・日本のDVD-R,DVD-RWはアメリカで使えるか ・大容量のデータを海外に運ぶのに他にいい手段はないか ・リージョンフリーDVDプレイヤーで日本のDVDからアメリカのDVDにデータを書き写しはできるか 以上の三点をどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.2

リージョンコードはあくまでもDVD-Videoに対する一種のプロテクトです。 確かに日本はリージョンコード2でアメリカは1です。 しかしNaokirockの使用データがVideoデータでなければ、 DVDの規格さえ満たしたハードウエアがあれば、問題なく読み込みが可能です。 ただご質問がDVD-Videoであれば、ご質問の事を考えねばなりません。

Naokirock
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 DVD-VIDEOとは、すなわち動画(mpeg,avi)を記録したDVDのことですね? じ、実はそうだとしたらほぼ全てDVD-VIDEOということになりますが…。そうなるともっと別の回避方法がありますか? 個人で撮った動画を記録したDVDがDVD-VIDEOと呼ばれていますか? それとも、一般に市販されている映画やドラマのDVDがDVD-VIDEOと呼ばれているのでしょうか? 重ねて質問してしまって、申し訳ないです。 もしよろしければ回答していただけるとありがたいです。では、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bosao1020
回答No.4

・大容量のデータを海外に運ぶのに他にいい手段はないか みなさんの答えが一般です。しかしDVD-Rではビットレートが落ちて画質は悪くなります。RAMならまだマシです。何枚あるのか不明ですが私は外付けHDDにいれてます。250GBでMPEG2なら110時間はいります。aviなら×5倍でしょう。\20.000ちょっとで手にはいりました。バッファローかアイオーデータがいいです。ちなみに私はHD-250U2を使ってます。

Naokirock
質問者

お礼

ありがとうございます、bosaoさん。 たしかにHDDが最も利便性が高いですね。 なんと、画質が悪くなるのですか。わかりました。無念ですが持っていけないのに比べたら全然ましなので、少しぐらいは我慢しようと思います。 ありがとうございました。

• blastma
回答No.3

#2です。 DVD-Videoとした私の気持ちはいわゆる市販の映画やおんがくDVDのことです。 ご自分で撮影された動画(例えばDV【デジタルビデオ】のムービーはAviやmpegで保存されていたとしても、あくまでもそれはPCのデータとして記録されています。 のでご自分撮影されたものにかんしては、あくまでもデータ扱いになりますから、最初の回答のリージョンコードは何も関係なく、再生できるPCがあれば、再生可能です。

Naokirock
質問者

お礼

わかりました、blastmaさん。色々ご丁寧に教えていただき助かりました。 DVD-Rが思ったより高くついてしまったので、今後は外付けHDDの購入を検討してみますね。もっと早く準備しておけば良かったと反省しないといけませんね。 とにかく、ご返答ありがとうございました。窮地から救われました。

• Fukutarou
回答No.1

>パソコンはアメリカで新調するので アメリカで買ったら、システムも日本語では無くなりますし、持っていったデータも文字化けしますけど^^; ハードディスクをもう一つ作って行き、あちらで購入したPCのディスクと入れ替えるとOSも日本語で出来ます。 そうすれば、他も日本語対応です。まぁ規格が違えば使えませんが^^;

Naokirock
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます、Fukutarouさん。 たしか私が行く街は結構日本人が多いので、日本語のOSが初めから入っているパソコンが売られているので文字化けは大丈夫だと思いますよ。 ハードディスクが一番良いですかね。外付けの物を買おうかとも思っていますが、なにしろ余りにも残された時間が少なくなってしまったので、なんとかDVDルートでがんばってみようと思います。 ご返答ありがとうございました。