• ベストアンサー

警察って、役立たずだと思いませんか?

事件が起こってからでは遅いのに、「まだあなたが何かされた訳じゃないし、実害が有る訳じゃないから警察は何も出来ない。」と言ったり、実際に犯罪である事柄でも「証拠が無いから何も出来ない。」と言ったり。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

警察の存在意義は刑法です。 刑法に書いていないことはできないのです。 なので、国会に提議してください。 危険なときに予防策を張ることは書いてありません。 起きたことに対して後片付けしかできないのです。

関連するQ&A

  • 警察とかくずばかりですよね?

    過去拷問や苦痛を与えて犯人でもない人を無理やり自白させて無理やり犯罪者にした事件がいくつかありますよね 新しく有名なの例をあげると袴田事件とか 警察ってそういうことしてはいけないってわかってない証拠ですよね そういうことをしてはいけないという常識もないくず人間ですよね? 早くそういうやつは死ねばいいと思いませんか そんなやつらが生きていたら疑われた人がかわいそうです てかなんでそんなくず警察どもが警察になれたんですか?

  • 刑法違反でも警察が動かない理由は?

    刑法違反で通報や情報が寄せられ、動け動けと急かされれば警察も動かざるを得ないと聞きましたが、それでも事件として扱わないのは、「もっと大きな犯罪をおかしてくれそうな人物」だと思えば、それまで待とうということもありますか? また、明らかに犯人とわかっていて証拠も沢山あるけど証拠不十分ということで見送るケースもあり?

  • 警察が役に立たない場合

    似たようなことが数回あって、それをまとめた感じで架空の内容で質問します。 例えば、争っている相手が犯罪行為、法律違反を犯してまで攻撃してきて、証拠を掴んで警察に持っていった時、シンプルに考えれば〇〇罪で逮捕となるはずなんですが 警察の情けで「そんなん許してやれよ」と言って逮捕してくれない時は、どこにいけばいいんでしょうか? ※警察が情で動いてシステムが機能しないことが過去何度もありました よろしくお願いします

  • 警察の権限はどこまで??

    悪質なイタズラ、嫌がらせ電話に困ってます。 警察に相談しようかどうか・・・・。 警察って事件が発生してるかどうかは分からないけど「ん?なんか怪しい」ってだけで自主的に捜査して電話会社や携帯電話会社から簡単に個人の名前・住所など聞きだして注意とかできるのでしょうか?? やはり確実に事件・犯罪が成立してる証拠がないと捜査できませんか?? 被害届も証拠がないと受理してもらえませんか? そもそも電話会社はどういう状況に応じて警察などに情報開示しているのでしょうか? 逮捕状や捜査令状?が必須なのでしょうか? 別に逮捕まで望んでませんが・・・・。 どなたか教えて下さい。

  • 日本は自分の身を自分で守ると逮捕されますが

    警察も実害がないと動いてくれません。この国では犯罪被害をふせぐことはできないのでしょうか?もし実際に殺人事件にあったら丸腰で殺されなければいけないんですか? 防具を持とうとすると銃刀法で逮捕sれます。

  • ナゼ警察を訴えないのですか?

    被害者の遺族は犯罪者ばかりを恨んで 警察がちゃんと捜査したり何らかの対策?をしていればいれば 殺されていなかったかもしれない事件があるのに怒りを感じます

  • 警察官って、どうして偉そうなんですか?

    困りごとがあって警察に相談したいのですけど 警察官が偉そうなのが怖くて躊躇しています。 然程のことではないので相談しないほうが良いのかとも・・・ そもそも刑事事件なのかも分からないので不安です。 偉そうに言われない方法ってありますか? 犯罪者じゃないのに偉そうに言うのはどうしてですか?

  • 警察は、事件が増えた方がいい?

    警察は、動けば動くほど特別手当が貰えると聞きました。 また、事件が起きれば検挙率も上がり、動きやすくもなります。 やる気も出てくると思います。 なかなか事件化できないものは面倒だと思いますが、証拠も十分な事件なら警察にとっては、事件が増えた方がよいということになるでしょうか?

  • 警察、やってもいないことをやったと言わせてしまう

    警察が容疑者にやってもいないことをやったと言わせて、おまけに犯罪動機や証拠の文書化を容疑者自ら行い始める、これってマインドコントロールですか?

  • 日本で起きた最悪の警察不祥事といえばなんですか?

    自分の中での一位は 警察官ネコババ事件です。 善良な妊婦さんを犯罪者にでっち上げてノイローゼにまで追い込んだとんでもない事件でした。 警察による犯罪は星の数ほどありますが、 その中でも最悪だと思った事件はなんですか?