• ベストアンサー

警察は、事件が増えた方がいい?

警察は、動けば動くほど特別手当が貰えると聞きました。 また、事件が起きれば検挙率も上がり、動きやすくもなります。 やる気も出てくると思います。 なかなか事件化できないものは面倒だと思いますが、証拠も十分な事件なら警察にとっては、事件が増えた方がよいということになるでしょうか?

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

"事件が起きれば検挙率も上がり、動きやすくもなります。"   ↑ 事件が起きれば、検挙率の分母が大きくなるので 検挙率は下がりますよ。 軽微な事件や詐欺など立件が難しい犯罪、警察は 消極的です。 これは分母が増えるから、と言われています。 ”やる気も出てくると思います。”     ↑ 警察は、マスコミが騒ぐような事件だとやる気が出て きます。 小さな犯罪は見向きもしません。 これは逆なんです。 小さな犯罪が成長して大きな犯罪になるのです。 だから、小さな犯罪を小まめに取り締まれば、大きな犯罪も 減るのです。 これを割れ窓理論、といいまして ロス、ニューヨーク、札幌で大きな成果をあげています。

natsumega
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます♪

その他の回答 (4)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

犯罪予防・捜査手当は、職員が犯罪の予防 捜査又は被疑者の逮捕の作業のうち 心身に著しい負担を与えると人事委員会が認めるものに従事したときに 支給されるものが、特殊勤務手当です。 仰る通り、そんなたとえば爆発物を処理したのでいくら。 拳銃を持っている犯人とやりあっていくら。 など、確かに事件が起きれば手当を増えます。 その額、1日560円とかそんなもんです。 爆発物で5~6,000円ほど。 詳しくは、警察が発表しているので参照してください。 それよりは、たとえば 事業用操縦士の資格を有する職員の航空手当がいくら。 のほうが圧倒的に大きい金額です。 出世したのが早い...と。 それと、特殊な勤務ですから命の危険もあります。 死んだらお金を使えません。 事件が増えるのを待つよりも、自分が出世をしたほうが効率がいいです。 やる気も同じで、事件が増えるよりも組織の上に行くほど上がる。 事件が増えてガッポリ、と考える人は最初から受ける試験が違うと思います。

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます♪

• qwe2010
回答No.3

(事件が起きれば検挙率も上がり) 間違っています。 事件が増えすぎれば、手が回らない事が増えてきて、市民から苦情が来ることとなります。 警察の個人としては、特別手当が多ければ、喜ぶ人もいるでしょうが、みんながそうとは限りません。 中にはあまり働きたくない人もいるでしょう。 警察全体から見れば、事件が少ない方が、細かいところまで対応できますから、そちらの方がよいと思われます。

natsumega
質問者

お礼

noname#218778
noname#218778
回答No.2

ネズミ取りとか交通取り締まりにノルマがあるから推して知るべしじゃね。(´・ω・`)

natsumega
質問者

お礼

• disaster
回答No.1

ある程度は、そのようなユトリもあるのではないでしょうか。  職務の性質上、安心して飲酒もできない毎日を送られている方々です。特別手当も必要でしょう。  しかしそうした利益が本来の目的かというと、警察という組織の本質を考えれば、そうではないとわかるはずです。

natsumega
質問者

お礼