• 締切済み

線引小切手について

業者からの支払いで線引小切手を貰いました。上司から5,123,800円のうち123,800は現金で残りの5,000,000円のみ通帳へ入金しろと言われました。銀行へ行ったらそのようなことはできないと言われましたが、本当はできるのでしょうか?

みんなの回答

• SangoJugo
回答No.3

「線引」とは,「必ず預金口座に入金する」という,絶対のルール。 ただし,「誰の口座」までは指定されず,「持参人払い」というのが普通。 以上が,横線小切手の原則。 振出人の裏書きと捺印で,この横線小切手を横線なしの小切手として扱う慣行も,あるにはあるらしい。 私は,そんな小切手を受け取った経験ありませんが。

onelove0223
質問者

補足

何度もお返事ありがとうございます。 「線引」とは,「必ず預金口座に入金する」という,絶対のルール。 と言うことは小切手の金額を全額口座入金しないといけないという事ですよね? 小切手金額のうち、いくらだけ口座入金しないという事はできないと受け取ってよいのでしょうか?

• SangoJugo
回答No.2

自社の社判と銀行印があってそうした処理をしたということは,いったん自社の口座に入れてそこから現金を下ろした,という処理をしたのかも知れませんね。 そうだとすると,これは銀行の手続きとしてかなりマズい処理で,表に出ると大問題になる可能性もあります。 手続き的には,まず上司の私的な口座に入れて,そこから500万円を下ろして会社の口座に入れるほうが,良かったかも知れません。

onelove0223
質問者

補足

という事は… 上司が言っていた線引小切手金額から持ち帰りたかった金額を差し引いた金額を口座入金できたという事なのでしょうか? 何度もすみません。

• SangoJugo
回答No.1

上司の云うことは無茶です。 横線小切手は,銀行渡りと言って,額面全部を銀行口座に入れるものです。 5,123,800円をいったん口座に入れて,その後,現金123,800円を引き出せば良いでしょう。

onelove0223
質問者

補足

早急に回答ありがとうございます。上司曰く、自分で銀行に電話して出来ると言われたと言っています。実際私が銀行へ行って聞いた時は本来なら入金のみしかできないと言われました。取り引き先の裏書、印があったので自社の社判・銀行印を押し何とか口座入金になりました。上司は、何らかの理由があり通帳に全額記載されたくなかったみたいです。