エクセル2002/数式入力モードについて

このQ&Aのポイント
  • エクセル2002での数式入力モードについて疑問があります。自宅ではエクセル2000を使用しており、「=」のマークをクリックすると数式入力状態になりますが、会社では「fx」をクリックすることで関数入力状態になります。このモードの選択はユーザーができるのでしょうか?
  • エクセル2002では数式入力に「fx」が使用されていますが、私は「=」の方が便利だと思っています。普段は簡単な計算式ばかりを使用するため、関数入力する機会が少ないのです。ユーザーが数式入力モードを選択することはできないのでしょうか?
  • エクセル2002で数式入力する際、数式の前に「+」を入力すると自動的に数式入力モードになりますが、その「+」がずっと残っているのが気になります。このまま残しておいても問題ないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2002/数式入力モードにする「=」について?

自宅ではエクセル2000を使っています。 ツールバーとワークシートの間にある欄 の「=」のマークをマウスでクリックすると、数式入力状態になり、任意のセルでEnterを押すとそのままそのセルの情報が数式に入るので便利に使っています。 ですが、会社で使っているエクセル2002では「=」ではなく「fx」があって、クリックすると、関数を入力する状態になります。 それはそれで便利ですが、普段簡単な計算式ばかりで関数入力することが少ないので、 私的には「=」の方が便利だったのに・・・と思ってしまいます。 これって、「=」か「fx」か、自分で選択することはできないのでしょうか? もちろん、キーボードから、「=」を入力すれば、いいのはわかっていますが、 テンキーにないし。 いつも標準で「かな全角」モードになっているので、(私はかな入力)「=」を入力する為に、全角を半角に直して、英数モードに切り換え、更にシフトキーを押して「=」を入力するのが面倒で・・・・ で、かわりに「+」を入力すると自動的に数式入力状態になるので、それを使うのですが、 そうすると、数式の前の「+」がずーっとそのまま残っているのが気になります。 気にしなければいいんでしょうか? (^_^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

「+」で気にならなければ構いません。 「=」をマウスで選択したい場合は 「表示」「ツールバー」「ユーザー設定」の「コマンド」タブで 分類「挿入」にコマンド「"="=挿入」があるので ツールバーにドラッグ&ドロップしてください。 ユーザー設定を閉じます。 ツールバーの「=」でセルに「=」を追加できます。

opty422
質問者

お礼

すごいです。カンタンにマウスでワンクリックで入力できるようになりました。 他にも%とか登録できるんですね。 勉強になりました。たすかりました。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

>いつも標準で「かな全角」モードになっているので、(私はかな入力)「=」を入力する為に、 >全角を半角に直して、英数モードに切り換え、更にシフトキーを押して「=」を入力するのが面倒で・・・・ (都合により改行しました) 「IME」を使っているのであれば、「かな入力」のまま「半角の=」を出すことが出来ます。(ATOKは無理かも) 一旦Shiftキーを押しながら「ほ」のボタンを押してください。 そして、アンダーバーが出ている状態で、F10を押してください。すると「半角の=」が出てくると思います。 試してみてください。

opty422
質問者

補足

すみません。「IME」じゃないんです。(T-T) ATOKでもありません。(^_^;