• ベストアンサー

チョウバエの幼虫?処理方法をお願いします

チョウバエの幼虫?処理方法をお願いします アパートなのですが、歯ブラシを入れていたコップの中に、いつの間にか小さい細長くて黒い幼虫(おそらくチョウバエの幼虫…)が繁殖していました。 気づいたのが今日で、いつからいたのか分かりません。 寄生など少し耳に挟んだのですが、どうなのでしょうか…? また、このコップの処理はどうしたらよいでしょう。 ヘドロが好きなら排水口に流したらそこで大繁殖してしまわないか不安で処理ができません。 何かよい対策はないでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

寄生に関しては聞いたことがないのでお答えできかねますが、 排水口に流したら大変なことになる可能性があるのでお勧めしません(繁殖リスク)。 2つ 自分が実際に試して効果があったなと感じた対策を紹介させていただきますと、 1. パイプユニッシュ 一次情報が不明瞭で大変申し訳ないのですが、 チョウバエが繁殖した際に良い方法として発生箇所にパイプユニッシュをして放置 はそれなりに効果があると Web上の情報にてうかがったことがあります(間違っていたらすみません)。 2. 熱湯 基本的にチョウバエは高温に耐えられないため 該当箇所に熱湯をかけるのは良い方法かもしれないですね。コップがガラスの場合はガラスが割れないよう温度を調整しましょう。 以上、お役に立てましたら幸いです。