• 締切済み

鼻の病気について。

1年ほど前から左の鼻の穴が小さくなってしまいました。 鼻の奥の方なのですがせまくて息がくるしいです。 耳鼻科にいったのですがリンデロンが出ただけでした。 塗ってもぜんぜん治りません。 何なのでしょうか?

• fat55
  • お礼率34% (9/26)
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

リンデロンは炎症による腫れや赤みをおさえ、かゆみや痛みをやわらげます。 細菌感染をともなうか、そのおそれのある湿疹や皮膚炎に適します・・・との効用ですので、耳鼻科としてそれを塗られる事で改善されるとの事で処方されたものと思います。 当然の事ながら効目については個人差もありますが、その軟膏を塗って10日経っても改善されないようであれば、再度耳鼻科の受診をと思いますね。 「一年程前から鼻の穴が小さくなった」・・・浮腫みとかがあれば穴が小さくなると言う事はあると考えますが、この場合浮腫みがある事で体重増加も認められますね。 これらがあれば内科受診で「浮腫み」の検査という事で採血をと思います。 お大事に。