• 締切済み

映像処理?

ロボットの目としてCCDカメラを使用し色の識別(とりあえず二色)・距離測定をしたいんですが どのようにすれば良いのかわかりません わかる方いたらお願いします カメラは一台です

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.3

CCDカメラの映像は、PC処理、または TVモニターに、出力するのでしょうか。  まず、メジャー(物差しの長い物ならいい)を、用意します。 それを、ロボットのCCDで捉えてPC(TVモニター)に、 映す。 それで、画面に映った目盛りを、基準にして測れば。 PCの計算(方程式を組む)で、出来るのでは。  トラック、バス等の直接後ろが、見えない車は カメラとモニターが付いてるのがあります。  モニターに距離が判るように線がひいてありますよ。 とても、アナログ発想ですいません。  それと、色の件。  白黒映像だと、赤と緑と青が一緒に見えるだろうな。  黄色と水色と赤紫も同じ色に見えるのでは。

• r420
回答No.2

■色の識別  単に色の明暗で分けるなら、0~255の中間点を境界にするとかになると思います。 ■距離測定  1つの映像の中に2つ(左右または上下)の映像を取り込むためには反射鏡を使うのが一番手っ取り早いと思います。  例えば自分がカメラとしたときに、手鏡を2つ持ってそれぞれ違う方向を向ければ違う像が見られますね。

• Pesuko
回答No.1

>どのようにすれば良いのかわかりません 貴方のスキルが見えないけどとりあえず。 カラーカメラからフレームグラバーに映像を転送して、メモリマップされた映像情報から色情報を抜き取る。 カメラ1台では3角測量が出来ないから、リアルタイムの測距は難しいと思います。 で、この内容がわかっているなら、作り方はすでに理解しているはずでしょうし、この内容が解らないなら短期間(少なくとも1年以内)で作るのは無理なような気がします。